• ベストアンサー

赤ちゃんの食い始め儀式について

prumtreeの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

もうすぐ100日なんですね。オメデトウございます。 ご自分でいろいろと調べられているようですが、もし多少なりとも旦那様のご実家とお付き合いがあるのでしたら、義母さんに尋ねてみてはいかがでしょうか? 土地によって、用意する物や誰が食べさせるか、どんな人を招待するかなどかなり違うんでようなんですが、この手の儀式は旦那様のご実家の風習に合わせるとすんなりと事が運びます。 我が家では、毎回主人の実家にお伺いをたてて行っているので、主人も自分の両親を立ててくれているということで密かに喜んでいる様子だし、主人の両親は大喜びであれこれ教えてくれたり、用意してくれます。 ちなみに、我が家では初内孫ということで料亭で私達家族と主人の両親、主人方の親しい親戚を招いて行いました。 御食い初めは、義理の母が娘を抱き、義理の父が料理を口元に運びました。 御食い初めの料理はお赤飯、お吸い物、尾頭付きの鯛、煮物、だったと思います。 思い出に残る御食い初めになるといいですね。

suzuyo2
質問者

お礼

書き忘れましたが、旦那の両親と同居しています。 そして、私の周辺(お互いの両親や友達含めて)では、 食い始めをしたという人がいません。 私の住んでる地域では一般的では無いようです。 従いましてprumtreeさんの様な、実経験に基づく事例はとても参考になります。 少し周辺の料亭や料理屋をあたって見るつもりです。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居に引っ越す際に行う儀式?について教えてください。

    新居に引っ越す際に行う儀式?について教えてください。 地方ならではなのか、周囲の方だけの常識なのか分かりません。教えてください。 「新居に引っ越したその日、主となる人物が家族より先に一晩寝泊りする」ことや、 「入居前に植木?を一晩置いて清めてから?引っ越しする」ことについて聞きました。 私は単純に、入居したら塩でも盛っておけばいいやと思っていたのですが、この話を聞いて、どうしたらよいのか分からなくなりました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、それをすることによって何が期待できるのか、また正式な方法を教えてください。

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

  • 赤ちゃん便秘

    生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘です。 マッサージとかしましたが全然出ません。 オナラがよく出るのでもうすぐ出そうなのですが… 何かいい方法を知っている方いましたら情報をお願いします。

  • 生後100日

    2月に生まれた娘が、もうすぐ生後100日を迎えます。 お食い始めはみなさんはどんな風にお祝いしましたか? 参考にしたいので具体的に教えてください。

  • 生後3日でミルクを飲まない赤ちゃん

    帝王切開で2400gの男の子を出産しました。 産まれてからミルクをあげても吐いてしまい、生後2日目には茶色のミルクを吐きました。 大事をとって産院から総合病院へ転院させNICUに入っています。 転院当日(生後2日目)、エコーや血液検査など色々検査してもらって特に異常はありませんでした。 今日時点(生後3日目)で3時間毎にミルクを10mlあげていますが始めの食いつきは良いものの後は口を動かさず無理やり飲ませているような状態です。 なので不足を点滴で補っています。 先生からはもっとミルクが飲めるようになったら退院できると言われました。 個人差もあると思いますが同じような経験をされた方で生後何日目くらいからゴクゴクミルクを飲むようになったか教えていただけませんか。

  • 宗教拡大において消滅、吸収された小宗教について。

    宗教拡大において消滅、吸収された小宗教について知りたいです。 キリスト教が広がっていく中で、地方の固有宗教は邪教とされたり、吸収され土着の神は聖人とされたりしたそうです。 そういった情報を多く得たいのですが、どなたか情報源について心当たりはありませんでしょうか? HPでも、書籍でもかまわないのですが・・・。 また、これらは具体的にどの地方で起きたことなのでしょうか? こちらの情報も知り得る方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 赤ちゃんの唸り、もがき・・・

    1ケ月の男児がいます。生後まもなくから唸りやいきみがものすごくあります。インターネットで調べてみたところ、成長の一環で心配ないという事ですが、寝ながら苦しそうに唸るので抱き起こすとゲップをしたり吐いたりもします。腕の中で眠ったので布団におろすと、すぐに起きて苦しそうに唸りもがき数分と寝ていません。なので1日中だっこ。母乳を飲ませすぎているのでしょうか?出は良いみたいで片方5~6分ずつでゲップもさせているつもりです。お腹に溜ったガスはどうしたら出せるのでしょうか?また月齢が経てば治るのでしょうか?胃が捻じれてこうなる症状もあるとききました。小児科へ行こうかとも考えていますが、こういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • 民俗学に詳しい方お願いします。

    人形を使った風習で有名なものといえばどんなものがありますか? 例えば、亡くなった人間の代わりに人形を作り それを使って何らかの供養を行うという感じの風習が どこかにあったと思うんですけど……。 私は漠然としたことしか覚えてなくて……。 具体的な儀式名や どの地方で見られる風習なのかも教えてくださると助かります。

  • 赤ちゃんとカラオケ

    赤ちゃんとカラオケ よろしくお願いします。 現在、生後7カ月の女の子がいます。 出産前は主人とカラオケによく行っていましたが、出産後は全く行っておらず、そろそろ行きたいなぁと考えています。 赤ちゃんに大きな音は悪いと聞きますので、赤ちゃんがどのくらいの年になったら行ってもいいのか、インターネットで調べていたのですが、検索して出てくるページは他のママさんがどれくらいの年で連れて行ったのかというページや質問者さんへの非難のページなどでした。 もちろん連れて行ってまずいのであれば連れて行きませんし、身内に預けるという方法もあるのですが、本当に赤ちゃんに悪影響なのか、悪影響なのであれば何歳ごろになったら連れて行っていいのか、などの情報が知りたいので、ご存じでしたら回答お願いします。 出来れば個人的な意見などではなく専門家の方がご回答くださると嬉しいです。 また、私は見つけられなかったのですが、専門家の方が回答しているページなど載せていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんでも白内障?

    生後2週間の赤ちゃんですが、瞳の黒目の部分に白い点(両目)にあり、白内障かな?っと思っています。 取り敢えず産婦人科の先生に見てもらおうと電話したら、4日後(金曜日)に病院に来て下さいとのこと。 私としてはそれまでの間、心配で心配で、どうすることもできないので、調べています。 経験とかある方、ちょっとした情報でも構いません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう