• ベストアンサー

赤ちゃんの食い始め儀式について

prumtreeの回答

• prumtree
回答No.2

もうすぐ100日なんですね。オメデトウございます。 ご自分でいろいろと調べられているようですが、もし多少なりとも旦那様のご実家とお付き合いがあるのでしたら、義母さんに尋ねてみてはいかがでしょうか? 土地によって、用意する物や誰が食べさせるか、どんな人を招待するかなどかなり違うんでようなんですが、この手の儀式は旦那様のご実家の風習に合わせるとすんなりと事が運びます。 我が家では、毎回主人の実家にお伺いをたてて行っているので、主人も自分の両親を立ててくれているということで密かに喜んでいる様子だし、主人の両親は大喜びであれこれ教えてくれたり、用意してくれます。 ちなみに、我が家では初内孫ということで料亭で私達家族と主人の両親、主人方の親しい親戚を招いて行いました。 御食い初めは、義理の母が娘を抱き、義理の父が料理を口元に運びました。 御食い初めの料理はお赤飯、お吸い物、尾頭付きの鯛、煮物、だったと思います。 思い出に残る御食い初めになるといいですね。

suzuyo2
質問者

お礼

書き忘れましたが、旦那の両親と同居しています。 そして、私の周辺(お互いの両親や友達含めて)では、 食い始めをしたという人がいません。 私の住んでる地域では一般的では無いようです。 従いましてprumtreeさんの様な、実経験に基づく事例はとても参考になります。 少し周辺の料亭や料理屋をあたって見るつもりです。 ご返答ありがとうございました。