• ベストアンサー

男もスキンケアすべきなのか?

自分で年食ってきたとは意識してなかったんですが、よくよく考えると最近顔に吹き出物とか出きると跡が残りやすいし、なんだか顔の肌が荒れてきたような気もします。なんか妙に顔の細胞が身体より先行して年とってきているような気がします。 変な質問しますが、男でも化粧水とか乳液とかつけたほうが良いんですか? こんな事考えるのはおかしいですかね?やっぱり、年とってきたらドモホルンリンクルなんでしょうか? (^^; とはいえ、「必要です!」と言われたところで、私は女性が普段スキンケアする際にどんなものを好んで使っているのか全然知りません。化粧水だの乳液だのが、一体なんのために必要で、どう使うのかも分からないんですけど。

  • Gigo
  • お礼率80% (70/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.2

普段は洗顔はどのようにされていますか? 何かつける前に肌を清潔に保つのが大事ですよ。 最近の男子高校生はにきびの無い人って多いと思いませんか? うらやましいぐらいにきれいな肌をしています。 彼らは 朝の洗顔は念入りに、まめに油取り、お昼には洗顔ペーパーで さっとひとふきしている人が多いんですよ。 まず肌を清潔にして(朝晩はメンズ用の洗顔フォーム) すすぎは落ちたかなと思っても石鹸分は残っているのでしつこいぐらいにします。 そのときに顔が突っ張る感じがあったら 男性用のコンビニで売ってる化粧水などを少しつけましょう。 肌を清潔にしていると吹き出物も出なくなるとおもいますよ。 (睡眠とビタミンCも取るようにしましょうタバコも吸うなら控えめに) 女性用のものは栄養が多すぎて男性の方には向かないかもしれません。。 よけい油分が多くて肌が荒れてしまうかもしれません *女性はお化粧しているだけで肌にかなりダメージがあるので 人工的に水分、油分を補っているのです。。 厚化粧なひととあまりお化粧をしない人、20代のうちは化粧のきれいなほうが 見栄えが良いけど、そのあとが・・・・かなり差がつきます うちの50代のお化粧嫌いな、母がそれを証明してますけど(笑)

参考URL:
http://www.fresheye.com/directory/gourmet_shopping/biyo_kenko/keshohin/danseiyoukeshouhin.html
Gigo
質問者

お礼

あの、別に私は顔中アバタだらけでは無いですよ。(^^; 普通に洗顔しますし、小汚いわけでもないんです。普段はニキビなんかも無いです。(もうニキビあったらおかしい年なんだけど、たまに出る…) でも、さすがに学生の頃と比べると、「なーんか前と違うよな~…」と最近感じるのです。まあ、これは女性であれば「化粧ののりが悪くなってきた。」という状態なのかもしれませんね。そんな折に百円ショップで化粧水だの乳液だのを見て、「やんなきゃダメかな…?」と思ったのです。 栄養が多すぎてダメとは、意外な回答でした。うーん、男性用の買わないとダメですか。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

「顔が乾燥して痒い」とか、「にきびが特に痛い」と言うとき以外はしなくても良いのではないかな~と私は思います。 男の人って化粧しないから、女より肌荒れ率(?)は低そうだし・・・。 あ、ちなみに、男の人が毛穴パックするとものすごく取れて面白いですよ~。 本当にCMのサンプル以上に取れますから。 やりすぎは肌をいためるのでいけませんが、一度お試しあれ!

Gigo
質問者

お礼

私も「普通男は化粧なんかしないんだし、実は男の方が肌キレイなのかも」と思ったりします。同年代の女性を見ると、「この人ファンデーションとったらどんなかなー」って考えたりして。(謎だ…しかもちょっとコワイ^^;) 毛穴パックですか。男でもパック必要ですかね?ごっそりとれたらやっぱり必要なのか…。(^^; 回答ありがとうございます。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.3

私は女性ですが、自分の彼が化粧水や乳液つけてたら、ちょっと引いちゃうかも・・・。あまり気にする事はないのでは?男の人は健康でたくましいのが1番です。

Gigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もついこないだまではそう思ってました。男が肌ケアーするなんておかしいよねーって。「おかまさんか?」とか。 けどまだおやじではないにせよ、年食ってきて、「今までとなーんか違うかも」と思い出したら、やっぱりちょっと気弱になるわけです。(^^; 無農薬で甘いけど見た目が汚いみかんと、農薬バリバリだけど綺麗なみかんを店頭に並べた場合、まず綺麗なみかんの方がよく売れるっていう話ですよ。人間の心理なんてそんなもんですから。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.1

洗顔料や、石鹸で顔を洗ったあと、 あまりにも顔が突っ張るので乳液を買ってきて つけていたこともあります。 多少は、したほうが、肌にはいいのかもしれませんね。 よくわからなかったので、アロエエキス配合と言うのを買ってました。

Gigo
質問者

お礼

突っ張るって良く聞きますが、どういう感じなのかよく分からないんですよ… アロエがつくと、なんでも健康的な気がしますよねぇ。(^^; 当方としては、なるべく安上がりに済ませたいトコなんですが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単なスキンケア教えて。(男)

    男でも、スキンケアした方が、 良いと聞くのですが(バリアレス?敏感肌・乾燥対策) どういう風にしたらいいか分かりません。 (化粧水とか、乳液とか・・・。) ちなみに、男なので化粧の下地・ノリが・・、 って言うのは関係ありません。   いい方法、商品あったら教えて下さい。

  • お風呂上りのスキンケア

    中学生です。 冬で肌がカサカサしてきました。 顔全体につける化粧水みたいなのでいいやつ教えてください! できたら、ニキビにもいい成分などが入っている化粧水だといいです! でもそうじゃなくてもいいです。 化粧水の後の乳液など、スキンケアの流れも教えてください!

  • スキンケアの方法を教えてください。

    私は高校2年生です。もう高校生だし気になりだしたっていうのもあるんですけど、やっぱりきれいな肌になりたい。透き通っててふっくらもち肌の人をみるとこの人のような肌になりたい!って思います。けどスキンケアのやり方がまったくわかりません。自分でこんな感じでやるのかなって親の化粧品でやってみたことはあるんですが・・。間違った方法で肌を逆に汚くしたくないし。ぜひスキンケアの正しい方法を教えてください。 それから『乳液』と『クリーム』ってどう違うんですか?これもおしえてください。お願いします。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • スキンケアは何歳から?

    こんにちは。 私は15歳で中3です。 本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は 何歳くらいからすればいいんですか? 前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」 ということを聞いたのですが、それが本当だったら まだやらないほうがいいんでしょうか? 教えてください!

  • スキンケア

    スキンケアについて何ですけど 化粧水とか乳液をつけない日とかあった方がいいですか? 化粧水とか乳液も合わない人とかいるんですか? 例えば化粧水はだけ合うとか乳液は合わない人とかいるんですか? あと顔の毛穴何ですけど元から開いている人っているんですか? 男性は女性に比べて毛穴が開きやすいですか? よろしくお願いします。

  • スキンケアについて

    こんにちわ。 私はもうすぐ20歳になるのですが、4歳上の姉はとても美容に関心が強く、肌は20歳まではまだいいけど、それからはちゃんとスキンケアしないとあかんよ。と、凄く綺麗にスキンケアをしているのですが、私は化粧水・乳液しかしておりません。かといって、本などに載っているような高いクリームなども買えなく...でも、今後のことを考えると、きちんと色々しておいた方がいいのかな?ととても不安になります。 みなさんはどのようなスキンケアをしていらっしゃいますか? よければ教えてください★