OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防水スプレーをしたら合成皮革の靴の色が変わってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144258
  • 閲覧数5536
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お気に入りのブーツ(合成皮革)に防水スプレーをしたら、白カビのように真っ白になってしまいました。
元通りにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No.2のryoccoさんの回答を読み、そういえば…と思い、再回答です。
私もそうなのですが、unidapyonさんは防水スプレーをかけた後、
軽く磨いてつや出しをされたのでは? と思い、
防水剤を疑わなかったので…。以下の事、お試し下さい。
(必ず靴が乾いた状態で行って下さい)

気味が悪いかもしれませんが、白カビのような部分を
少しだけ、乾いた布で、軽くこすってみて下さい。
カビ部分がポロリと落ちて、下の靴の部分に変化が無ければ、
防水剤が靴に馴染まないで残っただけですので、靴は無事です!
もしも、靴に変色があれば(または、カビ状の物が消えなければ)
残念ながら…No.1で書きました状況と思います。

天然皮革ですと、スプレーで吹き付けた防水剤を吸収しますので、
防水剤が白く浮いて残ってしまう事は、あまり無いと思いますが、
合成皮革ならば起こる可能性あり…と思います。

長くなりましたが、お役に立てたら嬉しいです。
お礼コメント
noname#10306

試してみましたが、ダメでした(/_<。)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:21:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

自信はまったくありません・・・。
表面がカビ状になっている感じですか?
それとも変色したようでしょうか。変色の場合は難しいと
思います。そうでなければ、
めだたないところでためされることをお勧めしますが、革用の汚れ落としクリームでそっと拭いてみてはいかがでしょうか?
そのあと保革用クリームなど。自分の靴ならそうしていると思います、ただumidapyonさんへの責任はとれません。
ごめんなさい。
お礼コメント
noname#10306

ダメモトで革用のクリームを塗ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:20:20
  • 回答No.1

お気に入りのブーツ…何とかしたいですね。
私の知っている範囲では、残念ながら、1度変色したものが
直ったという話は、聞いたことが無いです。

で、思ったのですが、靴を染めてみてはいかがですか?
染料は、手芸用品店等で探せば、絵の具みたいに使えて、
合皮でもOKなタイプがあると思います。
手間のかかる方法ですが、良かったら参考まで。
お礼コメント
noname#10306

いろいろやってみてダメだったら、染めてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:18:54