• ベストアンサー

履歴書に

PTPCE-GSRの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。 面接では「自己紹介」と「志望動機」をきちんと言えれば良い、 というのは、『面接の達人』のそのまま受け売りです。 でも、やはり採用での選考ポイントは、 「その応募者は何ができるのか。(これまで何をしてきたのか=自己紹介)」 「この会社で何をさせることができるのか。(何をしたいと思っているのか=志望動機)」 ということが大きなウエイトを占めます。 そういう意味で、その経験がqiuzuさん自分の成長のために役立ったとお感じならば、 そのことを正しく解ってもらうために積極的にアピールするべきでしょう。 臨時職員であっても、不真面目に仕事していたわけではないでしょうし、それなりの成果も残されていることと思います。 それは嘘ではなく、qiuzuさんが胸を張って話して良い立派な職歴ですよ。 #PVCさんの言われるとおり「臨時職員」であったことは隠さないほうが良いと思います。 自信を持って頑張って来てください。

noname#192540
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にとってプラスになったことをこれから先どう活かせるのかじっくり考えてしっかりとアピールしていきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書ける職歴について

    履歴書に職歴を書く際に、アルバイトでは書けないと聞いたことがあります。 調べてみたところ社員でないと職歴を書けないことはわかりました。 派遣社員や非正規雇用、臨時職員などで仕事をしていた場合は職歴として記入することはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴

     現在私は、学校の事務職員(臨時職員)として、とある学校に勤務させていただいております。  来年の3月には任期満了になる為、就職活動をしなければなりません。そのため履歴書を作成しているのですが、  以下の内容を職歴の欄でどう書けばよいのか迷っています。 ・現在は今の職場で勤務している ・会社の場合は「入社」「退社」ですが 学校の場合はどう記入すればよろしいのでしょうか? 「学校法人○○学園に臨時職員として勤務」 でよろしいのでしょうか? おはずかしいのですが、ご教示願います。

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 臨時職員 履歴書書き方

    地元の県庁に臨時職員として働いているのですが、履歴書の職歴に臨時職員は記入できますか?またどのように記入しますか?

  • 履歴書の職歴の書き方について

    こんにちは。不安に思うことがあるので質問します。 私は高校を卒業してから役所で臨時職員として働いています。現在3年目です。先日、転職活動に成功し無事内定をもらったのですが、不安に思うことがあります。それは、履歴書の職歴の欄です。 役所の臨時職員は1年で契約が切れて、次年度また採用。という形でした。それが3年続いたことになってます。その場合、本来なら 「◯◯年◯◯市役所臨時職員として採用」 「◯◯年◯◯市役所臨時職員 期間満了のため退職」 と、契約が切れた度に書かなければならないですよね。。 私はそれを書かないで継続のような形で書いてしまいました。一年目から二年目になる時、お休みを貰わないと連続して契約できないみたいで一ヶ月お休みをいただいたことがあります。その期間は健康保険、年金、自分で払っていました。ずっと同じ役所で働いていたのですが、厚生年金もかけていましたし、年金手帳でバレてしまうと思います。 内定をいただいた職場の契約書?に「書類に偽りがあった場合は~解雇」みたいなことが書いてあり、何か偽ったことはあったかなと振り返っていたら...不安になってきました。 ずっとしたい仕事だったので、泣きそうです。 働いていた場所、期間は偽っていません。でも、やっぱり問題ですよね?

  • 履歴書の職歴欄の書き方

    私は、公的機関で県の臨時職員をしていますが、もうすぐ契約期間が切れますので明日からでも就職活動を開始しようと思っています。 普通、履歴書の職歴欄のところに会社に勤務していた人だったら1月 A社 入社、12月 A社 退社と書けますね。県の臨時職員の場合、職歴に会社でいう入社、退社をどのようにして書けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか?ちなにみ私は、○○事務所と名前がつく県の機関です。

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    臨時職員として今働いているのですが、履歴書にどう書けばいいのかがわかりません。 学歴では ○○入学 ○○卒業 ですが、職歴では ○○ 臨時職員として勤務 ○○ 任期満了のため退職 でいいのでしょうか? まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は ○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか? わからないので教えてください。

  • 臨時職員をした後の履歴書の書き方

    埋蔵文化財センターの臨時職員という形で、 数ヶ月、遺跡の発掘作業員をしておりました。 臨時ということで、期間も無事に終了し、 次の仕事に就くために履歴書を。。と思ったのですが、 臨時職員、発掘作業員という職歴をどのように 書けばいいのか悩んでいます。 例えば会社に勤めていたら 「○○社 入社/○○課 勤務」「一身上の都合により退社」 という感じで書けばいいとは思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 履歴書・職歴の空白期間

    現在、転職活動中なのですが、履歴書の職歴欄の書き方に悩んでいます。 短大卒業後就職できず… 派遣会社に何社か登録したものの、半年間に、2日間だけのイベントの手伝い業務が一回と、3週間ほどの、お中元の伝票整理…しか仕事をしていませんでした。 空白期間、家事手伝いしかしておず… その後契約社員として半年間勤務。さらに現在、別のところで臨時職員として勤務していて、一年の任期を終えようとしています。 次の応募先も、契約社員・臨時職員を検討しているのですが… これまで働く際、PC操作の能力をかわれたり、内縁?の紹介だったためか、空白期間について記載していない履歴書でも何も聞かれなかったのですが… 今回は、既に何ヶ所か不採用の通知をうけていて。 やはり空白期間についても、何らかの形で記載したほうがいいのでしょうか? まず、上記の派遣のことを履歴書の職歴に記載していいのか。また、どうやって記載すればいいのかを教えていただければと思います。 職務経歴書には、派遣会社に登録したことと、その一例として、お中元業務のことは記載するつもりです。 長くなってしまいましたが、同じような経験のある方、わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。