• 締切済み

見返り美人はなぜ美人??

菱川師宣の『見返り美人図』に興味を持ち、先日菱川師宣記念館に行ってきました。なんでこれが美人なの??なんで、この絵がこんなに、有名で人気があるんだろう?と疑問に思いました。 美的感覚は人それぞれ違いがあると思いますが、もし、見返り美人に魅せられたひとがいたら、どんなふうに思ったのか教えて下さい。 美人というのは、顔がじゃなくて、線や、着物が美しいということですか?? いろいろ勉強したいと思うのでもし、参考資料みたいのがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#55125
noname#55125
回答No.4

「見返り美人」と名づけたのが誰で、いつのことかは不明です。山東京伝が「半面美人」と書いた箱書きがあるそうですが、これも贋作のようです。研究者の評価も低く、文化財にも指定されていません。恐らく、切手になった時に「見返り美人」と名づけられたのだろうと私は思っています。つまり美人ではなく、単に1948年の大判切手で有名になった絵で、名作でもないのです。「名画日本史」第一巻、朝日新聞社に詳しいです。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

外見の美しさの尺度は時代・地域によって全く異なるので仕方ないと思うのですが、少なくとも、配色と構図は美しいなあ、と思います。この構図は左右非対称的ですが、「見返り美人」の女性の視線や体のひねり、布地の波によって、長細い絵に微妙なバランスが保たれていることがわかります。左右対称のドッシリとしたバランスではなく、「粋」なバランス感です。そうした視覚的なバランスは、女性の思わせぶりで何となく肉感的な風体とあいまって、心理的にも微妙なバランスを働かせてくるように感じます。人気の理由の一つは、心に働きかけてくるそうした微妙さなのかもしれません。 また、(上流階級御用達の)肉筆浮世絵から(一般市民のための)木版による浮世絵版画を考案した菱川師宣らしく、ポップとも言える(かもしれない?)配色も好きです。 菱川師宣の資料は国立国会図書館で調べてみました。 http://webopac2.ndl.go.jp/ その他に国際浮世絵学会でもオンラインではないですけれども、扱われていました。↓

参考URL:
http://www.ukiyo-e.gr.jp/04ukiyoegeijutsu.html
回答No.2

うまく説明できませんが江戸時代の美人は髪の黒さと長さ、富士額、口元、目元涼しく一重の目、眉は三日月、鼻は小鼻が小さ過ぎず大き過ぎづ、鼻筋は少し窪みで着物が似合う撫肩と襟元(首の長さ)、出尻、色の白さ、踝の小股が切れ上がる、着物を粋にこなす等々の条件を綜合して最後に全体に『華』があるが条件としたようで菱川師宣もこの女性に画家としての感性で美人と感じて描いたと思いますがmimi-chachaさんが見返り美人に魅力を感じないなら感性の問題でしょう。 勉強するなら骨董の世界と同じで江戸時代の文字の勉強からと思います。 参考資料は図書館にあると思いますよ。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

この絵は万人が納得する「美人」を描いた美人画ではないと思います。 道を行く遊女(と思われる)がふと足を止めて振り返った瞬間に画家は「美」を発見したのでしょう。この場合の美とは総合的なもので、単に顔の美しさだけでなく 長く垂らした黒髪、体の線、着物のきこなし、若い女性が何かに見とれた瞬間の顔の表情等など全てがふくまれています。「見返り美人」とは後世の人がこの絵に与えたニック・ネームのような気がしますが・・・ いずれにしても300年前の(欧米の美的感覚の影響のない)美人の基準を詮索しても 仕方がないでしょう。現代の美女は300年後には気持ちの悪い病的な女性に見えるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 「見返り美人」の名づけ人は

    菱川師宣の肉筆浮世絵「見返り美人」は、誰が「見返り美人」と名づけたのでしょうか。

  • 見返り美人

    こんばんは。 見返り美人図について質問です。 まず、見返り美人図が描かれた時代背景を教えてください。 もしわかるようならば、この作品に対しての、菱川師宣の思いが知りたいです。 とにかく、見返り美人図についての、どんな情報でもいいので、教えてください! よろしくお願いします。

  • 「見返り美人」とは

    「見返り美人」ついて教えてください。 菱川師宣の代表作の「見返り美人」ではなく、 日常的にいう「見返り美人」です。 「見返り美人」とは 1 振り返ったその姿が様になっている美しい女性のことなのか? 2 後ろ姿(顔は見えなくとも可)が様になっている美しい女性のことなのか? 3 振り返ってみて(後ろ姿から想像できないような)美人なことなのか? どうなのでしょうか?

  • 好きな浮世絵師を教えてください!

    好きな浮世絵師を教えてください! 浮世絵に興味のある方に質問です。 下記の浮世絵師で非常に好きな絵師を教えてくれませんか? ・菱川師宣 ・鈴木春信 ・勝川春章 ・鳥居清長 ・喜多川歌麿 ・細田栄之 ・東洲斎写楽 ・葛飾北斎 ・歌川豊国 ・歌川国貞, 歌川国芳, 渓斎英泉 ・安藤広重 ちなみに私は鳥居清長が好きで, あの細い線で書かれた美人と 周辺の風景とのマッチングが 凄く綺麗に感じられるからです。 葛飾北斎の「富嶽三十六景」もなぜ46枚絵があるのに 三十六景とはこれ不思議ですが, 名作ですよね。

  • 外人の言う美人な日本人って?

    アメリカ人とかに人気の美人な日本人の顔ってどんな顔ですか?そりゃ好みはそれぞれだと思いますが、黒髪であるとか、だいたいどんな顔立ちの日本人が美人と思っているのでしょうか?浮世絵の女性みたいな人っていうのは聞いたことありますけど、、、黒髪で、そこまで痩せてなくて、細目でキリッとしたような... 変な質問ですみません。お時間のあるときにでもご回答よろしくお願いします!!

  • 美人だけど…

    私の友人で、美人の友達がいます。 すっごくさばさばしてて、女友達にも頼られてて姉御的存在です。 男友達も多く、人気も高いのですが、いままで彼氏がいたことがありません。 まわりの男友達がいうには、『頭もいいし、なんでもひとりでやっちゃって、男なんかいらなそうに見えてなかなか男は近づけない』『性格がすごくさばさばしてて…』『恋愛とか興味なさそう』だそうです。 寄ってくる男性も一杯いますが、なぜか途中でフェイドアウトしていくそうです。 彼女は全くもてないので容姿が悪いんだ…と思い込んで悩んでいます。 こういうひとって幸せになれないんでしょうか!?友達には幸せになってほしいです。

  • 洋服姿の美人画の作家といえば?(竹久夢二のほかに)

    和服姿の美人画といえば、上村松園、伊東深水その他、ということになるのでしょうが、洋装の美人画は、どんな作家が有名ですか?あまり詳しくないので、思い当たるところを挙げていただければ嬉しく思います。 (できれば、ややヘタウマ的な絵を描く人に興味があります)

  • タレント美人(女優を含む)と素人美人(モデルを含む)の違い

    こんにちは。10代の女子です。 よく思います。テレビに出ていなくても、世の中には こんな美人がいるものだと。女優以上のスタイルと 顔をしている女性が結構いるんだなあと感心していますが・・・ でも、この人達がテレビに出ても人気は出ないだろうと 思います。このような素人美人と比べると テレビに出ている女優がかすんで見えてしまうことが多いですが でも、ドラマには、やはりこの女優でないと 色気や美しさは出せないだろうなあなんて思います。CMの中で モデルや素人さんの顔を出しているものがありますが 噂にも上りません。ミーハーさんくらいが噂をしているだけです。 もし、タレント美人と素人美人が並んで、素人さんの方が 綺麗に見えても、何かが足りないと思います。 雰囲気、オーラ、話し方・・・何かが欠けています。 そんなに可愛くないアイドルがちやほやされていても 彼女はテレビ向きだなあと思います。 他にタレント美人と素人美人の違いってありますか? もし、素人さんにタレントのようなオーラがあっても テレビ向きになるでしょうか? 意味不明な文章でごめんなさい

  • 皆さんの中で“この人を超える美人はいない!”と思える女優さんは誰ですか?

    こんにちは。何時もお世話になってます。 さて、タイトル通り、皆さんの中で“この人を超える美人はいない!”と思える女優さんは誰ですか? 私の場合、総合ではアンジェリーナ・ジョリーが今まで私がみた中でも一番の美人だと思っております。普通にしていればキリっとした感じで、笑顔はとてもキュートに見える。ただの美人ってだけでは無く、かわいらしさも伴っているので、否の打ち用(“美人”なんだけど“可愛く”無い人や、逆に“可愛い”んだけど“美人じゃ無いって人は多いですものね)有りません 日本人でも外人でも構いません。 あくまでも“顔が美人”だと思える人なので、スタイル等は対象外です。 答えは一人に限ってください。 後、回答者さんが男性か女性かも記入していただけるとありがたいです(男性と女性で“美人”の意味は解ってきますからその違いにも興味があります。) 今回の質問はアンケートなので、お礼は締め切りの時に皆さんに一斉にお書きいたします。

  • そこそこの美人って損だと思いませんか?

    前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?