OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レザープリンターのメモリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144231
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

レザープリンターの説明書に増設メモリー168pinDIMM SDRAMとあります。
これって、ふつう良くある168pinDIMM SDRAMメモリーと違うんでしょうか。

今時、メモリーは驚くほど安くなっているのに
プリンターのメモリーで捜すととても高いです。

よろしくお教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

cowkiさんの書かれた機種ではメルコ社では下記のURLから対応する物を探して下さい。

他社のカラーレーザープリンターでしたが、サービスの方になぜに高いと文句を言いかけたら、
他のユーザーからも聞いたと言われました。

プリンターメーカーがメモリーについて純正か否かで保証の壁を作るのは事実上難しいと思います。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。
最終的には、メルコのメモリーを入れようと思います。
手元に64Mが1枚あるので入れてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-02 21:22:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 規格的には同じ物です。

 が、メーカでの動作保証がありませんので、市販の安いメモリをつけて動作させた場合、最悪のケースにはメーカサポートが受けられない場合があります。

 保証代だと思えばそれほど高くないと思いませんか??



 建前は置いておくと、実際問題として問題なく使えます。しかし、安全ではないので何かあると問題がある場合には、メーカ品を購入する事をお薦めします。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

早速ありがとうございます。
メーカーの物に間違いは無いし、安全だとは思います。
でも、1万円チョットと3万5千円前後だとさすがに考えちゃいます。
実際につけておられる方がいらしたらそのお答えも待ちたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 20:20:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

たぶん、エプソンだと思いますが、IOデータやメルコなどの動作保証されているメモリを購入すれば、問題有りません。(純正より安く、バルクよりは高い)

こういうときは、プリンタのメーカ名と型番を書いてください。
例えばエプソンのLP-9200など
補足コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

すみません。
プリンターは、ゼロックスC620です
投稿日時 - 2001-10-01 21:35:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

エプソンのLP8200Cにバルク品のメモリーを入れてます。
とりあえず問題なく動いています。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。
そうですか。動いていますか。よかった!
手元に64Mが1枚あるので入れてみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 21:22:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

↓のURLから
EPM-64MU
64MB
¥12,000

EPM-128MU
128MB
¥23,000

EPM-256M
256MB
¥44,800

が、対応となるようです。(定価なので、購入価格は安くなる)
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

価格まで調べていただいて本当にありがとうございます。
スロットが2つしかなくて、最大256MBまでしか増やせないようです。
最終的には、メルコのメモリー128MBを2つ入れようと思います。
メーカーの純正?では7万円もしますもの、メルコなら2つ入れてもネェ~

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 21:21:53