• ベストアンサー

限界なのかな~・・・?

microvoltageの回答

回答No.8

>goodtreasure様 >喉の上がるポイントをあがらないようにしながらもう一度高さを上げていって>下さい。 >喉に負担をかけない(→重要!つまり喉はあくびの状態で開きっぱなしにして>楽にする) なるほど、おっしゃる通りです。誤解があったようです、済みませんでした。 その他goodtreasure氏のおっしゃるやり方で間違いないです。 goodtreasure氏は様々な紆余曲折の上、実践と訓練積み重ねた上にそれだけの事が感覚的に身体で理解できたもので、理にかなっており、それはすばらしいものです。 私がいいたかったのは、誰かが達成できたやり方、又そのつたえ方で誰もが達成できるわけではないという事です。 >専門家はえてして不可能だとか、生まれつきだとかいいますが、それは嘘です 嘘ではありません。又、人により結果的に嘘の場合もあります。 しかしそれは専門家だからではありません。 専門家をひとくくりにしないでいただきたい。 身体を使うリスキーなものなので特定の人間にしか感覚で理解できない、誤解を招きかねない表現をするべきではないのでは?という事です。 goodtreasureさんがHiEまで出せたとして他の人間が、がんばれば絶対出せるとは限らないという事。地声、又裏声にも限界があるということ。 歌を歌うのに専門家もアマチュアもないのだ。

関連するQ&A

  • 高音域について

    こんばんは、誠矢と申します。 現在、プロのヴォーカリスト目指してるんですが、 高音域が出ないという致命的な悩みを持っています。 ちなみに僕の音域は、 低い音:真ん中の“ド”から下がって“ファ”まで 高い音:真ん中の“ド”から上がってオクターブ上の“ラ”までです。(2オクターブちょい) つまり、中音域までしか出ないんです。 どうしても“ラ”の壁が破れない…。 それ以上出そうとしても声が裏返るだけです。 でも、シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。 そこで僕は、X JAPANのTOSHIの声に憧れているんですが、どうすればあのようなハイトーンボイスが出せるようになるんでしょう? 僕の作曲する曲は結構高音域ばかりなので、今のままではどうしても歌えないんです。 お願いします、誰か教えて下さい。 あと一つ。 声の裏返る人と裏返らない人ってどこが違うんでしょう? プロの方達はライブの時でも全く裏返りませんよね? あれは何か発声法が違うんでしょうか? シャウトとかもそうなんですが、僕は絶対に裏返っちゃいます。 でも、裏返らない人は裏返らないで、かなりの高音で叫んでますよねぇ。 時にはHi-Cを越えることもありますね。 特に男性は、理論的に訓練次第でかなり高い音まで出せるようになるらしいですが、信じていいのでしょうか…。 また、声の高さは身長によってもかなり左右されるみたいで、 背が低い人は声帯が短くて高い声が出せるらしいですが、 僕は背が低いのに背の高い奴よりも出ない。 現在僕は、18歳で167cmです…。 かなり歌の訓練を積んでるんで、基礎的な事はマスターしてます。 本当にあとは、高音域が出てくれればなんですけど…。 “天使の歌声「ミスティック」”という錠剤も試してみたんですが、僕には全く効かなかった。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉仏について

    どうも、誠矢です。 またまた高音についての質問なんですけど、 今回はそれに関係する、「喉仏」についての質問です。 僕は現在18歳で、プロを目指しているのですが、高音が出ず行き詰まっています。 音域は極普通で、“ファ”から2オクターブ上の“ラ”までです。 このままで音域が全く拡がらず、悩み続けてます。 それ以上の高音を出そうとしても裏返ってしまう…。 これでは絶対にプロにはなれません。 そこで目標としては、3オクターブ上の“ファ”まで出したいんです。 もちろん、地声でです。 (X JAPANのTOSHIはファまで出せたそうです。) 友達から聞いた話では、B'zの稲葉さんや、エアロスミスのスティーブン・タイラーは、喉仏をかなり下まで下げる事が出来るらしく、それで発声して高い声を出してるそうですが、どうやってやるのでしょう? 友達に聞いたら、それは天性の物で、それが正に“才能”だ!って言ってましたけど実際どうなんでしょう? 今回はこれが質問なんですけど、どうでしょう? 喉仏を下に下げられる人いますか? そのコツなど教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高い声を出すとむせる

    高い声が出ないわけではないのですが、高い声で歌うと声が喉が狭まる感じがして音量が出ず、むせてしまいます。 男ですが、決して声が低いわけではありません。むしろ若干高めだと思っています。 サビは高すぎるから1オクターブ下げ、その他のメロディーは通常の音程で歌うというという無茶苦茶な歌い方をしています。 全部1オクターブ下げて歌えばいいのですが、声が若干高めなので低い音が出せなかったりします。 やはり音域が極端に狭いのでしょうか。歌える歌が少ない気がします。 高い音を大きな声でむせずに歌えるようになりたいです。 音は出るので、練習すれば出せるようになるのでしょうか? それともやはり何かコツみたいなのがあるのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • チューバの音域

    高校からチューバを始めました。今、一年です。 質問は、音域の広げ方についてです。今、自分はチューニングのB♭から、上に1オクターブ出せるか出せないかで、下には1オクターブ出せます。それよりも下の音を出そうとしてもいい音が出なくて、Fの音から出てくれません。 どうか下の音域を広げるための練習法を教えてください!

  • 高い音をきれいに出すには

    僕は声帯の幅がせまく中途半端な範囲なので、高音がとてもかすれ低い音もきれいに出ません。高い音を出そうとするとすごく苦しそうな声になってきたなくなってしまいます。高い音をきれいに出す方法やその練習法を教えてください。今は声が高い歌手を1オクターブ下げて歌うしかうまく歌えません。お願いします。

  • 私の声域で第九の合唱で歌えるパートはありますか?

     昨年10月からボイストレーニング(先生は声楽)に行っているジジイです。  今年の年末に、何百人規模のベートーベン第九の合唱に、一生の記念に出てやろうかと思っていますが、心配な点があります。  お金を払えば誰でも入れてくれそうなんですが、出る限りは口パクではなくキチンと歌いたいと思っています。  心配な点は私の声域が低くて狭いことです。  ピアノに合わせて声を出しますと、まあそこそこの声が出るのが、下は「ミ」、上は「ラ」の11音階ほどです。  テナー歌手の「荒城の月」に合わせて、1オクターブ下で歌うと、最低音(かげさ~して~の「て」の音)が苦しく、空振り状態という感じです。  先生は下は「シ」、上は「ファ」の2オクターブ半出ていると、言ってくれていますが、大分お世辞が入っています(それでも3カ月練習すれば少しマシになってきました)。 Q.以上のような音域の場合、第九の合唱で歌えるパートはありますか?

  • 高音を出したいのですが・・・

    高音は結構出る方だとは思うのですが、限度はハイCまでです。 MISIAの歌を全部歌いきりたいのですが、 練習してもあんな高い音は不可能でしょうか? 生まれ持った特別な声帯の持ち主でないと出せない音域なのでしょうか? いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 人間の歌唱音域の限界

    人間が歌を歌うときの音域について、高音は限界がなく、低音は限界があると聞きましたが、これは正しいですか。 (知人曰く、高音は練習すれば高い音を出せるようになるが、低音はどれだけ練習しても一定の高さより低い音は出せない)

  • ソプラニスタの発声練習

    私は変声期の頃小学校のコーラス部やっていたので、ずっと裏声歌っていました。その成果か(中)2になった今でも裏声がでます。なので合唱団では一応ソプラノを歌っています。男声の音は出せなくなりました・・・。 最近歌ってて思うのですが、毎日発声の仕方が違います。高音が出しやすい日、低音が出しやすい日、声がなかなかでない日など・・・・。またソプラノの音域は五線譜の上にあるドの音だったと思うのですが、せいぜいその2音下のラぐらいまでしか声になりません。ラ以上は悲鳴になります。 そこで発声練習・トレーニングなどを教えてください。 どのような答えが欲しいかというと、次のとおりです。 1:毎日幅広い音域が出せるようにする方法。上はソプラノの音域から下はアルトの音域。 2:低音になっても安定して声を出せる方法。だいたいファから下。 3:女声らしい声の作り方。 4:安定したビブラート 5:たくさんの声量 とりあえず今自分が気にしてるのはこのくらいです。 ソプラニスタ用の練習方法があれば教えてください。 あと、男声をやるつもりはないので、そこんところは宜しくお願いします。