• ベストアンサー

ヒステリック??

現在1歳3ヶ月の男の子がいます。 最近子供がヒステリックぎみなんです。 例えば、自分で洋服タンスを開けようとするのですが力がないのでなかなか開かず、その事に対して「うぎゃーーーーー!!」みたいに叫んだり・・・。 あとは、前までは、一人でとっとこどっか行っちゃったりしてたのですが、最近はずっと抱っこチャン状態です。降ろすと泣きまくります。 4月から保育園に行っているから、その反動で甘えてるのかな?とも思ったのですが、抱っこは理解できても、「うぎゃー」とか叫ぶのはどうなのかな?と思いまして。 情緒不安定なのかな?とも思ってみたり。 こういった経験された方いますでしょうか?それともこういった時期なのでしょうか? とても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.1

1歳3ヶ月ぐらいになると、自分でだんだん出来るようになってきますよね。 きっと、自分が出来ると思ったことが、出来なかった時、「うぎゃー!(なんでできないんだよ~!!)」 となるんだと思いますよ。 お口でもうまく説明できないし、それが叫びとなって現れるんだと思います。 けして、珍しい事ではないと思うし、誰もが通る道かな。 それと、保育園で叫ぶ子がいたら、まねしていたりするかもしれません。 そうなったら、 「大きな声を出しても出来ないよ。ゆっくりやれば出来るからね。てつだってあげるよ。」 と子供が出来そうなところまで手を貸してあげてはどうでしょうか。 出来そうなところまでやってあげて、後は自分でやらせると、子供も自信がつくと思いますよ。 しばらく続くかもしれませんが、4月から保育園に通い始めたばかりですし、もう少し見守ってあげてもいいと思います。

ken150320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、できるだけというか最低限、子供に手を貸して後はやらせるようにしています。 うちの子は、今日の午後は、珍しくゴキゲンでした♪ ちょっと安心。 しばらく続くかもしれませんが、暖かく見守っていければと思っています。(たまにイライラしてしまうので・・・) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳半の娘がいるものです。 うちも同じころそうでした!ヒステリックだわーなんて家族で言ってましたよ。開けたい物があかないと叫ぶ。押し車が進まないと叫ぶ(笑)でもやっぱりよくあることみたいです。ちなみに今は叫ばなくなりました。そのかわり、物を投げるようになりましたが(^。^;) 抱っこも、同じですねー。本当に一時ですがとにかく常に抱っこを求められていました。保育園に行ってる反動だと思います。うちもそうなので。ママを求めてくれるのも今のうち!と思って思い切り甘えさせてあげましょう。そのうち落ち着くと思います!

ken150320
質問者

お礼

同じ経験をされた方からの投稿でしたので、とても心強いというか、拝見して安心しました。 うちの子も。手押し車が障害物によって進まないとすっごく怒るんです。 抱っこも考えてみれば本当に今だけですよね! まだ1歳なのに朝9時から夜6時まで預けてしまっているので、甘えたい気持ちも充分わかります。 今の時期は大切だから充分に愛情を注いであげないとダメですしね。 いつ落ちつくかはわかりませんが、甘えてくる子供の姿もかわいいので(親ばか)気長にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子妊娠中です・・なにもかも中途半端です。

    現在2歳の男の子がいます。そして妊娠7週目の妊婦でもあります。 妊娠発覚と同時期に息子がインフルエンザになり・・私も一緒に感染しました。薬が飲めないので一週間ほど寝込み・・元気になったかと思ったら今度はひどいツワリで悩まされています。一日中食べては吐いての・・繰り返し。寝不足で家事も中途半端。旦那にもキツクあたってしまう・・(気持ち悪いなら食べなければいい。と・・全く体調を理解してくれないのです)子供も外で遊びたいとわめいて・・外に出ればどこにでも行ってしまう・・。ストレスもたまっているようで壁に頭をぶつけたりするようになってしまいました。私は近くに身内もいないので 保育園に相談すると・・一時預かりをしてくれるということに・・。 今日、早速一時保育を試したのですが・・息子が号泣。 旦那も「妊娠は病気じゃないんだから・・・」と息子をかわいそうだと 言います。 一度、流産もしているのでお腹の子も心配。息子も心配・・・。 この先、乗り切れるか不安です。 保育園を利用することは間違っていますか?? そして2人目妊娠中の時、上の子はやはり情緒不安定になるものでしょうか・・・。 私の愛情不足なのかな。 保育園に預けることになってさらに 情緒不安定にならないかと・・心配しています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 情緒不安定?それとも普通?

    6ヶ月になる男の子がいます。 ご機嫌だと思ったら、 ころっと不機嫌になったり、 不機嫌になったかと思えばまた笑ったりです。 これって赤ちゃんとしては普通ですか? それとも情緒不安定気味なのでしょうか? そうだとしたら私の対応が何か悪いのでしょうか?

  • 保育園に不信感

    0歳で今年の4月から保育園に通い出しました。今慣らし保育中です。 息子の保育園は13人の園児を一日5人ぐらいの先生で見ています。 慣らし保育ということもあり園児たちみんなギャン泣きですが月齢の高い息子は抱っこしてもらえないのかな?という感じで送り迎えは毎回一人放置でギャン泣きです。家に帰ってからも情緒不安定ですし、心配になり面談をお願いしたのですが、スルーされました。下着は便で汚れてるし、上着は涙でビショビショ、お尻はただれてるし。。。 今日お迎えに行った時にみた光景にもっと違和感を覚えました。先生たちは床に座りお茶会をしていたのです。その間園児たちは放置。泣いてる子もいたのに抱き上げてる人は誰もいません。この光景は普通なんでしょうか?私は保育士でもないし、一人目の子供でよくわかりません。 わかる方いましたら今後どのようにしたらいいのか、もしくは保育園変えた方がいいのか教えてください。

  • わけがわからず泣き止まない

    2歳3ヶ月の男の子です。保育園幼稚園には通っていません。 3日ほど前からなんですが、突然泣き出して、ずっと泣きっぱなしの状態になることがあります。きっかけは、牛乳がちょっと自分の手についたりだとか、遊んでいたボールがうまく投げられなかったりという感じです。そのあと、1時間から2時間ほどずっと泣き通しなのです。泣き方は強弱の繰り返しで、なぜかよだれをたらしたりします。泣きすぎて吐いたりもします。おもちゃでごまかそうとしてもダメです。今までこのようなことはありませんでした。情緒不安定なのかと心配です。何日も続くのでどうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 全くひとみしりのしない2歳の娘の保育園について

    2歳2ヶ月の娘がいます。今年の初めから保育所に週3日通わせています。 通わせ始めた理由は、当時私が2人目妊娠中で、一時期いろいろな理由から精神的に不安定になり、子育てがままならくなり保育所に入れました。 2人目が産まれ、精神的にも安定してきて、もっと子どもと密に関わりたいと思うようになり、保育所をやめさせてもっと一緒に過ごしたいと考えているのですが、とうの本人は保育所がかなり気にっているらしく喜んで通っています。 娘は全くといっていいくらい人見知りが無く、お友達のお母さんにも抱っこをせがんだりします。他のお母さんに抱っこされている間、私が抱っこしようとしても「嫌!」と拒否をされてしまいとても悲しくなります…。 私と2人のときには普通に私に甘えてくるのですが… 私が一時期、精神的に不安定だった時期に娘に怒鳴ってしまったことが良くあったのですが、それが子どもに悪影響を与えていて、他の人のところに行ってしまっているのではないかと不安になっています…当時たぶん愛情不足だったと思います。 今になって、もっと私と一緒に過ごさせたいという理由で、娘が気に入っている保育所を辞めさせるのは、やっぱり間違っていますよね?? 私の勝ってで娘に迷惑をいろいろと掛けてしまっていて、ほんと娘には申し訳なく思っています…

  • お片づけのおぼえさせ方

    1歳の男の子のママです。最近息子が何でも物を出したりするのですが、お片づけが出来なくて困っています。おもちゃ箱からおもちゃを全てだしたり、棚から物を全て出したり、タンスの洋服を全て出したり・・。出す事事態はそういう時期だと思うので構わないのですが、私がお手本として「なーいない」と片付けるふりをしたりして教えても興味なし。みなさんはどうやって憶えさせましたか?

  • 彼の私に対するグチ。どうしていいのかわからない。

    私には付き合って5年の彼がいます。今までいろんな問題があってケンカして でも二人で頑張ろうということで今に至っています。 でも彼が最近私に対してグチるのです。「お前はもう俺のことが好きではない んだ。腰が引けている」とか「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。 昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」とかしょっちゅう言うのです。 私は否定するのですが彼は言いつづけます。先日はあんまり言うので私は気分を 害して途中で1人で帰りました。私の彼に対する気持ちは変わっていません。 ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて いなかったのかもしれません。 あんまりグチグチ言うのでどうしてそんなにグチグチ言うのか、理由が聞きたい と言っても「よくわからない」というし、話の要旨も私の彼に対する気持ちが 変わってきている気がするというだけで、だから何なのかまったくわかりません。 否定をしても同じことを言うばかり。 一体どうしていいのかわかりません。 付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。 彼のグチに対するいい方法ありませんか? 私に落ち度があれば教えて下さい。 止めてとかそういう言葉で聞くような人ではありません。彼は自分でグチグチ 言っているつもりはないようですし、私が止めてといえば余計に私の気持ちが 離れていると言い続けます。何でもいいので教えて下さい。

  • 病気について相談です。東京都内で病院を探しています

    最近うちの旦那がよくめまいや冷や汗といった症状をうったえるようになりました。病院を勧めているのですが、「少し疲れがたまっているだけだ」と聞く耳もちません。 何か情緒不安定気味だし、とんでもない病気にでもなったのではと、とても心配です。みなさんどう思いますか? それと都内で旦那のような症状を診てもらうのによい病院を知っていれば教えてください。

  • 保育士2年目

    保育士2年目で、1歳児担当してます。 今の時期は、泣いてばかりですごく大変です。 今、ようやく慣れてきて泣き声も変わってきたり 泣かなくなってきてます。 いつも泣くコがわたしの所に来て両手をあげ、 抱っこして~のポーズをします。 でも抱っこグセをつけるのは良くないと思い、 あまり抱っこしません。 4月のはじめはずっと抱っこして、 信頼関係を作れるようにしてました。 今、私が抱っこしてくれないと分かったのか 泣いてももう1人の先生の所に両手をあげて 抱っこして~のポーズをします。 それは、私と信頼関係がなりなってないのか、 抱っこしてくれないと分かって寄ってこないのか、、 分かりません。 抱っこグセをつけるのは良くないのでしょうか? それとも今は泣いたらずっと泣き止むまで 抱っこであやすべきでしょうか。? 2年目なのに、力不足で情けないです。 まだまだ余裕がなくて、子どもにも 私自身、余裕がない事を察しているのでしょうね。 信頼関係ってなんですか? どこで子どもと信頼関係が築けているな! と感じるのでしょうか。 保育室から保育者の声が外に丸聞こえって ダメなんですか? 私は園長先生に声が聞こえないって言われ それはいい事でもあり悪い事でもあるって言われました。 よければアドバイスお願いします。

  • 子育てについて

    3歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。 二人目が生まれてから長男の様子が変わってしまう事があると良く耳にしますが、うちの子もそんな状態で。 次男が生まれてから保育園で3針縫う事故がありました。 その事については仕方のない事なのでコメントしませんが、 それからか、痛みに対する過敏な反応、甘えたいけど次男が抱っこされてるから甘えられない、何かがあるとすぐに謝る、 一日に合った事を話さない、何でもやってくださいと人を頼る・・・とにかくネガティブになってしまった感じで、このままで良いのか悩んでいます。 今日の朝の事なのですが、洋服を自分で着せようとしたら、何時もながら「やってください・・・」から始まって「頑張って着ようか?」と言ったら泣き出して「ごめんなさい・・・」と一言 「ママ怒ってないから大丈夫だよ」「上手だね」「頑張れ」と声を掛けても、泣いていて。 何かあるとすぐに「ごめんね」と誰にでも謝るのです。 結局は大好きな洋服を着ようか?と言うと頑張って一人で着れたのですが。 次男への授乳で寝不足が続き、怒ってしまうことはあっても、子供に手を上げたことはなく、文章を読んで虐待を想像されるされる方が居るかもしれませんが、それはありませんのでご心配なく(笑) 12月に3歳になったので、お兄ちゃんになった長男に自分の事は自分でしようね♪抱っこもお兄ちゃんだから無理なんだよ♪と教えていますが、甘えさせてあげられるなら存分に甘えさせてあげる方が良いのでしょうか? それとも期待がプレッシャーになっているんですかね・・・ 同じような経験がある方、悩んでおられる方、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう