OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Linux用のパーティションは2つだけでも問題ないですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.144227
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

RedHat7.1Jをインストール中なのですが、パーティション
の所で迷ってしまいました。
HDD1つにLinuxのみインストールして使用するのですが、
・ルートパーティション「/」
・swap領域
の2つだけで特に問題はないでしょうか?
たくさん分けた方が良いメリット等ありましたら教えてほしいです。Windwosだと1つのHDDならCドライブ全部にしてしまった方がファイルの移動とか早くてディスクを目いっぱい使用でき扱いもシンプルで良いと思うのですが、Linuxではどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

人の考え方ですので....  パーティションは2つで問題ありません。  ちなみに私は、4つに分けています。 ルートパーティション /home(ユーザが多い為) /var(ログ保管場所として、大きなHDDを付けている) /usr(アプリケーション用として確保)  です。  ちなみにWindowsも殆ど同じ様な使い方をしています。 OS領域(OS本体と、Program Files ...続きを読む
人の考え方ですので....

パーティションは2つで問題ありません。

ちなみに私は、4つに分けています。
ルートパーティション
/home(ユーザが多い為)
/var(ログ保管場所として、大きなHDDを付けている)
/usr(アプリケーション用として確保)

です。
 ちなみにWindowsも殆ど同じ様な使い方をしています。
OS領域(OS本体と、Program Files)
ユーザ領域(自分の作成したファイルやデータ領域)
アプリ領域(Setup等必要ないアプリケーションの領域とテンポラリとスワップファイル)
 にしています。ユーザ領域からOS領域にはファイルのコピーは基本的に発生しませんし、逆も同じです。ようはデータをまとめて管理したい為の処置です。
 バックアップする時とかも、楽ですからね(^^;
お礼コメント
matchori

お礼率 31% (149/469)

考え方、大変参考になりました。Windowsの場合でもバックアップしたい物を探すのに時間がかかっていました。
特に、アプリ領域(Setup等必要ないアプリケーションの領域・・をわけるのはわかりやすくて良いですね。
UNIXは、ユーザのアクセスが多い場合/varも大きめにとった方が良いとわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 00:40:09
  • 回答No.2
レベル8

1つでも、100でも(OSの制限を越えていない & 人間が管理出来るのであれば)問題ありません。 パーティションが1つだと、/usr のパーティションは容量がいっぱい余ってるのに、 /usr/local はいっぱいになってしまった って、いうことがおきなくて使いやすいでしょう。 用途別に分けておくと、バックアップを取るとき便利でしょう。 もっと細かく分けておくと、ディスクがクラッシュしたと ...続きを読む
1つでも、100でも(OSの制限を越えていない & 人間が管理出来るのであれば)問題ありません。
パーティションが1つだと、/usr のパーティションは容量がいっぱい余ってるのに、
/usr/local はいっぱいになってしまった って、いうことがおきなくて使いやすいでしょう。
用途別に分けておくと、バックアップを取るとき便利でしょう。
もっと細かく分けておくと、ディスクがクラッシュしたとき、アクセスできなくなるファイルが
少なくて精神的ダメージが少なくてよいでしょう。
(メモリがいっぱいあれば swap も無くてよいはずです。FreeBSD や、Solaris ではそういう構成を作ることが出来ますが、Linuxはさわったことがないので分かりません)