• 締切済み

指の中の膿

okkaの回答

• okka
回答No.2

熱帯魚を飼育している人にみられる感染症として非定型抗酸菌症という感染症が あります。こういった特殊な菌の感染では通常の抗生物質は効きません。 サウジアラビアに在住とのこと、風土特有の日本でみられないような菌もあるかもしれません。 かぜをひく度に同じ部位に炎症を繰り返すのであれば、症状は軽快しても、 菌が潜在的に残存している可能性もあります。まずは、膿の培養にて原因菌を はっきりしてもらうことをお勧めします。

kuukii
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの医者からもようやくOKがでて通常の生活に戻れるようになりました。 症状が違う指の同じ部位に炎症を繰り返しており,菌が潜在的に残存している可能性もなきにしもあらずですが,現在外部の病院へ行く手立てがないため,帰国まで風邪を引かない様注意していきたいと思います(アメリカの空爆の影響で外出禁止になりました)。 一番つらい時期に病気の説明をしていただけたため,精神的に非常に楽になりました。ありがとうございました。