OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の捌き方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144207
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 よく魚釣りに行って家に魚を持って帰るのですが上手く捌けません。包丁が悪いというのもあると思いますが、順序やあとコツがあれば教えて下さい。特に皮がうまくはげないんです。自分で釣った魚ぐらい自分で捌いて料理して食べたい!!どうかお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

mola さん、こんにちは~☆

> 順序やあとコツがあれば教えて下さい。

基本的な「魚の三枚卸」は、内臓を出した後、手前から見て
『腹』 → 『背』 → 『背』 → 『腹』の順番となります。
やはり「切れる包丁」でないと「魚が痛がりますヨッ!」(笑)

下記のサイトは、「魚の卸しかた」でお薦めですよぉぉ。

【基本技法・日本料理・魚の水洗いと卸し方】
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/sakana/home.html

【料理】
http://www.f6.dion.ne.jp/~k-yamamo/ryouri/ryouri.html


> 特に皮がうまくはげないんです。

魚を卸すときは「出刃」、皮を引き・刺身は、「柳刃」を使用しております。

【刺身の出来るまで】

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3370/riyouri11-23.html

皮のついている方を下にして、左手で尾の部分を持ち、
尾の方から包丁を入れます。
皮の端をつかんだ左手を、少し「揺らしながら」軽く
皮を引っ張る感じですかねぇぇ。
数をこなせば「感覚」をつかめると思います。
頑張ってくださいッ!

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるよう
お願い申し上げます。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
mola

お礼率 30% (4/13)

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。包丁買って練習、練習!!
投稿日時 - 2001-10-02 18:15:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

出来ましたら、
魚のサイズと、種類を教えてください
補足コメント
mola

お礼率 30% (4/13)

この前は40cmのチヌでした。皮が途中で切れたり身がいっぱい残ったりします。ううう・・・
投稿日時 - 2001-10-02 11:17:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

あまりうまくはないのですが、やはり、包丁を変えたら、きれいにさばけるようになりました。切れ味って大切みたいです。木屋の8000円くらいのステンレスの包丁で十分です。あと、皮ですが、ピチットシートで水分をある程度とってからならうまくはがせると、思いますがいかがでしょうか?皮がおいしい!なんていう人もいるので、わたしはあまりとらないのですが。参考になれば。。
お礼コメント
mola

お礼率 30% (4/13)

皮は確かにおいしいですね。皮だけを湯引きしても美味しいですね。やっぱ包丁か。あとは練習しまーす。
投稿日時 - 2001-10-02 18:23:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

包丁を研いでみたらいかがでしょうか?
わが家の包丁はあまり良いものではありませんが、ちゃんと研げばチヌの40センチや50センチ(めったにお目見えしませんケド)いくらでもさばけます。
それと、まな板の上に新聞紙をしいてその上でさばけば、後片付けが楽チンですよ。
あとはもう「慣れ」です。
お礼コメント
mola

お礼率 30% (4/13)

やっぱ包丁は大事ですよね。今度ちゃんと研いでみます!!いっぱい練習するぞ!
投稿日時 - 2001-10-02 18:19:22