• ベストアンサー

デジタルカメラに、ついて

OLYMPUSのデジタルカメラのカ-ドなのですが、(スマ-トメディアです) 何度本体に、入れても撮影可能枚数ゼロになります。 画像が残っているのかなぁっと思いチェックしましたが、画像も出ません。 他のスマ-トメディアのカ-ド入れると、ちゃんと撮ってある画像が出ます。 もしかしてカ-ドに、何らかの異常が、起きたのでしょうか。 この状態に、なる前に、何度か、電池の消耗で、画像が、消えたことが、 有るのですが、どうなのでしょうか。 また修理とかって出来るんですか。教えてください。 使っているデジタルカメラは、OLYMPUSのC-960ZOOMの CAMEDIAです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

似たような経験があります。スマートメディアは、壊れやすいので、壊れていなければの話ですが…スマートメディアの修理というのは、聞いたことはありません。やはり、使用中、画像記録に時間が掛かっているのに、もう撮影したと思って、電源をいじるとなってしまったようにも思います。カメラで初期化してもダメでしたが、PCカードアダプターに入れて、パソコンで、初期化したり、スキャンディスクで修復して直りました。一度お試しください。ああ、あと、スマートメディアは、カメラ以外でも、記録メディアとして、パソコンでデータを保存できます。そのように使ったスマートメディアだと、撮影画像がないのに、それ以上記録できないことになります。当たり前ですが…

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 フォ-マットを行えば使える可能性有るんですね。 早速試してみます。駄目だったら寿命だと思いあきらめます。 皆さん有難うございました

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

修理はできませんね。 消耗品と考えてください。 電池消耗などでデータが消失していれば、みなさんが先に述べておられるように一度フォーマットしてみること、電極の汚れを落としてみるといいかと思います。 これで、ダメなら寿命ですね。 記録メディアは永久に使えるものではないので、あきらめて新しいメディアを買いましょう。

参考URL:
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/faq/index.htm
sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 フォ-マットを行えば使える可能性有るんですね。 早速試してみます。駄目だったら寿命だと思いあきらめます。 皆さん有難うございました

• h_sakaki
回答No.3

一回落としたときに同じ様になりました。(C-920Z) このときは、カメラで初期化をすれば直ります。

sanochiyuki
質問者

お礼

• mnabe
回答No.1

スマートメディアのフォーマットを行えば直るような気がします。  スマートメディアをパソコンで、操作できるキットが手元にる様なら、スマートメディアのフォーマットをしてみて下さい。  無いなら、ショップに持っていってスマートメディアの中身を見てもらいましょう。何かゴミが残っているのかしれません。  私も同様の現象になった時に、スマートメディアをフォーマットしたら問題なく使えるようになりました。  接続キットもあると便利ですよ(フォーマット機能が無いものもあるので注意して下さい)

sanochiyuki
質問者

お礼