• ベストアンサー

動物のこと色々です。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

質問1について 実際に非常に大きいものです。グリズリーと呼ばれる巨大な灰色熊もそうなのですが、白熊も寒い地域に住んでいます。これは体が大きい程体表面積が小さくなるので、熱の発散を防ぎ、少ない摂取カロリーで効率よく生きることができるからです。体重2トンの象と2トンに相当するトガリネズミの食生活を比較すればわかりますが、2トン分のトガリネズミは象の5倍から10倍の食事を必要とします。これは表面積に比例して熱が無駄に使われることをあらわします。シロクマ、セイウチ、ゾウアザラシ等北極圏の動物が大きいことが多いのは上記の理由です。

takucoo
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございます。