• ベストアンサー

フォルダの開閉が重くて困っています

フォルダの開閉が重くてまったく作業にならず、困っています。 ひとつのフォルダを開くだけで十数秒かかってしまいます。 ダブルクリックした後、砂時計アイコンが表示され、ずっと待たされるのです。 以前はこんなことなかったのですが・・・。 ちなみに私の動作環境は以下の通りです。 Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB HDの合計は7.85GB、空き領域は2.16GB HDのパーティションは切っていません。Cドライブだけです。 それから、素人なので良く分かりませんが、 気になる点があったのでいくつか書いておきます。 Norton System Doctorで調べてみると、こんな感じのことが分かりました。 1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。 2.その後、フリーソフトでメモリを掃除すると、空きメモリが30%くらいになる。 3.ただし、何かソフトを立ち上げるとすぐに空きメモリが80%近くまでになる。 4.普段のCPUの使用率は10%程度なのに、フォルダを開閉すると100%に跳ね上がる。 5.フォルダが開き終わると使用率は10%前後に戻る。 いま、急ぎの作業があるので非常に困っています。 どんな些細なアドバイスでも構いませんので、何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

>1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。  これって、メモリを100%使っているって事ですよね。  特定のフォルダって事ではなく、全てのフォルダで同様の現象になりますか?  特定のフォルダって事だとしたら、そのフォルダに問題があります。開く速度に影響しそうな者は、ファイル数ですので、ファイル数が多い場合は、少なくするなどの対処を行って下さい。  全てのフォルダの場合には、いくつか考えられますが、最近そうなったのだと解釈して、以前から変更した事はないですか?  ・ウィルススキャンを入れて、常時監視する様にしたとか。  ・何か常駐物のアプリケーションを入れたとか  何もしていないで、急に遅くなったのだとしたら、ウィルスを疑いましょう。って言うか、ハードウェアの故障ってのも考えられますが...頻度としては低いので...。

chatopin
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 今回はすべてのフォルダに対して同様の現象が起きていました。 最近、変更したことなのですが、Nortonの調子が悪かったので、これをインストールし直したんです。 どうやらそのときに、ウィルスやらシステムやらの常駐監視がそのままの設定になっていたようで・・・。 これを外したことでだいぶん速くなりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.4

フォルダ内のファイル数を減らす

chatopin
質問者

お礼

ファイル数も減らしてみたのですが、今回は症状が解消しませんでした。 どうやら、原因は常駐ソフトにあったようです。 今後のためにもファイル数はあまり多くならないように気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

すべてのフォルダ、というわけではなければ、IEのバグじゃないですか?? 以下、マイクロソフトのオンラインドキュメントの抜粋です。 ------------------- Internet Explorer 5 をインストールしてから、マイ コンピュータやエクスプローラであるフォルダを開こうとすると、Internet Explorer 5 をインストールする前よりも開くのに時間がかかってしまうことがあります。 この現象は、そのフォルダの中に、日本語の長いファイル名 (ロング ファイル名) が付いたファイルが多数存在する場合に発生することが確認されております。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J047/4/08.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
chatopin
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。とても参考になりました。 今回はすべてのフォルダでしたので、どうやら原因は常駐ソフトにあったようです。 今後のためにも長い日本語の名前には注意したいと思います。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

同じような質問がありましたよ。 常駐ソフトが怪しいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143507
chatopin
質問者

お礼

早速、メールチェック以外の常駐ソフトをすべて外してみました。 先ほどと比べものにならないくらい、速くなったように思います。 やはり、常駐ソフト(主にNorton)のせいだったようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN98のフォルダ開閉その他の動作が遅すぎます・・・

    会社でコンパックのデスクトップ、メモリ256MB、セレロン1.7GHZを使用しています。 WIN2000やXPだと非常に重く、MEも調子が悪かったので今回、98SEにダウングレードしました。すると、その他の動作は何の問題はないのですが、デスクトップ上でフォルダを開閉する際に非常に重く、フォルダにもよりますが、5秒~20秒も掛かる場合があります。フォルダを開きながら目的のファイルにたどり着くまでが非常にストレスです。 同じような経験を持つ方、又は有識者の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • デスクトップにフォルダーを作ろうとすると反応が遅い

    こんにちは。 windows xp-proを使っています。 デュアルコア2で2GHz位で、メモリは4GB、HDDは200GBです。 デスクトップにフォルダを作る時ですが、反応がすごく遅くて困っています。 右クリックをしたあと、メニューはすぐ出るのですが、それから砂時計が30秒位でて反応しない状態です。 ゴミ箱は常に空にしています。 グラフィックドライバも最新にしました。 何故でしょうか?

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。

  • パソコンのメモリ不足を解消する方法

    パソコンで作業すると、「コンピュータのメモリが不足しています。」と表示されて作業ができません。 今まで、「応答していません。」という表示が頻繁に出たり、ときには完全にフリーズして電源を付け直さなければいけないときがあったので、今考えるとメモリの使用率が原因だったのかなと思います。 複数のソフトを起動しているのですが、どれも最低限必要なものなので閉じるわけにもいけません。 そこで、設定でメモリの使用率を下げる方法はないでしょうか? パソコンの仕様・状態などは、 メモリの使用率:75%(必要なソフトを開いているだけで作業をしていないの状態) メモリの使用率:22%(全くソフトを開いていない状態) OS:Windows7 Professional Service Pack 1 32ビット メモリ:12.0GB (3.25GB使用可能) 、です。 回答よろしくお願いします。

  • WinXPでフォルダ開閉時に表示が固まり、常駐ソフトが落ちる問題

    Windows XPを使っています。 フォルダ開閉時に表示が固まり30秒後くらいに更新されて、開いていたすべてのフォルダが閉じてしまいます。この問題を改善するには、どうしたらよいのでしょうか? どこか設定で直らないでしょうか?30秒待つだけでも結構ストレスになります。 また、その時ノートン・アンチウィルスなどの常駐ソフトも落ちてしまいます。どこか設定をかえることで常駐ソフトが落ちないようにできますでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • フォルダが開けなくなる

    御観覧ありがとうございます とても不便なので質問させていただきます フォルダを開こうとすると砂時計になって《応答なし》となり開けません。 そのフォルダとは ドライブCのDownloadsフォルダ だったり ネットで落としてきたフォルダ だったり 共通点がありません 初めのうちは開けていたのが突然開けなくなります。 ですが フォルダ名を変えると正常に開けます (例) Downloads → Downloadsa にしただけで開けます スペック 2008年 夏モデル dynabook TX/66FS OS   Vista メモリ 2GB 一番初めにこの症状がおきたフォルダは ImageGeter というネットから画像を楽に落とすソフトの 落した画像を保管しておくフォルダです 少しでもわかる方がいましたら書き込みおねがいしますm(_ _)m

  • 外付けハードディスクからフォルダーが消えてしまいました

    外付けハードディスクからフォルダーが消えてしまいました 富士通 FM-V BIBLO NF/A50、Windows Vista Home Premium です。 バッファローHD-CEU2を使ってます。ある日気がつくと(*)150GBほど?のフォルダーがない事に気がつきました。そこで調べてみると下記の事が解りました。何が起きたのかをわかる人は教えて下さい。 プロパティで調べた結果です。 HD-CEU2のプロパティ 容量596GB、使用領域476GB、空き領域119GB ところがこのハードディスクの中で見えているフォルダーは7個あり、その各フォルダーの容量の合計は225GBです。 使用容量は476GBですから250GBが見えていない事になります。見えなくなったフォルダーがここに隠れているのではないかと思います。Vistaの設定でこういうことが起きることはないのでしょうか? 途中で何らかの設定が変わってしまった可能性はあるのです。 消えてしまったフォルダーには大切なデータが入っています。消去することは考えられません。ハードディスクの中に見えない状態であると思います。何とか見えるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • フォルダ管理

    Windows XP を使用しています。 フォルダ削除について教えて下さい。 ローカルHD内にある、何もファイルが入っていないフォルダを 一つ一つ確認しながら、削除するのではなく、 一括削除をするフリーソフトはあるでしょうか? もし、知っていましたらご教授お願い致します。

  • フォルダ表示が遅い

    パソコンを起動して、マイコンピュータやマイドキュメント、外付けのHDD等のフォルダ関係を表示するのに5秒くらいかかってしまいます。 タスクマネージャーで確認しますと、開くたびに使用率が100%になってしまっています。 ちなみに、普通のアプリケーションを起動させたり動作させるのは、前と変わらない速度です。 どうやったら直せるか教えてください。 スペック Windows XP SP3 CPU AMD Athlon(tm) XP 1700+ メモリ512MB Cドライブ合計27.9GB 空き6.77GB Dドライブ合計27.9GB 空き21.8GB