• ベストアンサー

HDD増設にあたり

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

接続できるか出来ないか、ということでしたら… SCSIには、SCSI2とはSCSI3とか、いろんな規格がありますが、それぞれの規格間で互換性があります。 最新のSCSI3のHDDであっても、UltraSCSIのHDDであっても、お使いのSCSIカードに接続すれば、お使いになれるはずです。 場合により、ケーブルの接続口の形状が異なっている場合もありますが、そんな時はPCショップで変換コネクタとか変換ケーブルを買わないといけないです。 あと、#2で、はぽるんさんがご指摘されているように、現行のHDDはSCSI2ではその実力を発揮できません。 SCSI2のまま使うのであれば、純粋に容量増加が目的なのだと割り切って使うのがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの増設

    ソーテックのデスクトップを使用して3年近くになります。(PC STATION M250A) 5インチベイにはCD-RWを増設しているので空きはありません。 バックアップ用に外付けのHDDの購入を考えています。価格comで調べてみましたが、どんなものを選んだら良いのかさっぱり分らずに困っています。 SCSIボードって? HDDは何MBのを? インターフェイス? 付属カード? 現在ついているのは10GB PCIスロットの空きが一つあります。 本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べているうちに余計分らなくなってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

  • HDDの増設。。。。

    HDDを増設(のせかえ)しようと思っています。 今、現在 4.5G Ultra2 SCSI ×2個 を使用していますが、 要領不足のため この際ついでだから 片一方を 20G ほどにしようとなりました。 のせかえをする場合、片一方のケーブルをはずして それと同じように新しいのを繋げてあげればいいのでしょうか? また、Ultra2 は高価なのですが Ultra SCSI などではダメなのでしょうか? マシン:Gateway(1999/6購入)、OS:WindowsNT4.0 似たような質問が過去にありましたが少々内容が難しくて。。。 (SCSI対応とIDE対応は違うということぐらいしか解かりません。) 基本的なところで すいませんが、よろしくお願いします。 足りない情報などありましたら補足します。

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • HDDの増設について

    こんにちは。今私はVAIOのPCG-F50という機種(2000年3月購入)を使っているのですが、ハードの容量が10GBしかないうえにCDを焼くこともできないので、外付けのHDDを購入しようかな、と考えています。なにぶん増設するのは初めてなので、皆さんに教えていただきたい事がいくつかあります。 まず、新たに購入したHDDに記録したデータは、将来買い替えたPCでもそのまま使うことができるのでしょうか?CDドライブではなくHDDを買おうと思ったのも、将来使える物を、という事からなんですが…。新しいほうのOSに制約があったりするのでしょうか?(今は98SE。) あと、私のVAIOには一応i.LINK端子がついているのですが、IEEE対応のものを買えばよいのでしょうか? また、店員さんに少し話を伺ったら、HDDが大容量の場合は対応できないかもしれないというような話があったのですが、どういう事なのでしょうか? いつまでたっても素人同然で質問ばかりになってしまいましたが、皆様の暖かい声がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    程度の容量ものを増設しようか迷うっています。といいますのもある本に…。 >私のPCはシステムとデータを物理的に別のHDで動作させるため、内臓のHDを2台付けている。 >また、OS領域のHDは120GB以内のものを使用している。これは、マルチブートやクラッシュ時のメンテナンスを考慮してだ。 とありました。この後半の部分が気になっています。私は現在、内臓が250GB、外付けが250GBと容量的には満足しています。ただ、上記前半にあるようにシステムとデータを分けようと思っているので内臓のHDDを増設したいのですが、その際この文にあるように120GB以内のものを買おうか、値段的なコストや、今後今以上に容量を必要とする可能性を考えたらもう少し容量のあるもの(250GBが有力)を買おうかで悩んでいます。現在マルチブート環境を私は使用していません。 またどこかのサイトでもシステム領域のHDDはあまり容量が大きすぎない方がいいということでした。 どなたかお答えよろしくお願いします。

  • HDDを増設したいのですが

    2000年の3月に購入した以下のスペックのWindowsマシンを使っているのですが、HDDの容量が残り500MBを切っている状況です。HDDの空き容量が少なくなるたびに、CD-Rにデータをおとして減らしたのですが限界です。しかも、Windowsのシステム自体にも相当ガタが来ているようです。 Epson Direct社製 EDi Cube TP715MR (タワー型) OS Windows 98 SE HDD 15GB メモリ 128MB 購入以後、拡張はなし 本来なら買い替えの時期なのかもしれませんが、予算がないもので、HDDを40-60MBほど増設してしのぎたいと思っています。まずHDDを増設し、必要なデータを増設HDDに移行し、一度PCにリカバリーをかけて、本体を再セットアップしたいと考えています。できるだけ低コストで仕上げたいと思っています。増設HDDにはMPEG等をおいて再生することも考えています。なお、増設、拡張の作業を行うのは今回はじめてで、PCは開けたことがありません。 そこでいくつか質問があります。 1.今回の場合、やはり外付けHDDの方がいいのでしょうか?それとも内臓でも大丈夫なのでしょうか? 2.もし外付けの場合、SCSI、USB2.0、IEEE 1394のいずれかのポート拡張後に、接続する形になるかと思うのですが、どれがオススメでしょうか?また、今後デジカメの接続の可能性もあるのですが、その場合やはりUSB2.0がいいのでしょうか? 3..その他何かいい方法がありますでしょうか? 以上です。わかる方がいらっしゃいましたら、1問だけでも答えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 外付けHDDに保存

    現在使用しているPCのHDは40GBで、これをまるごとバックアップしたいのですが、外付けHDDに保存する場合、単純に40GBの容量が必要と考えていいのでしょうか?つまり500GBの外付けHDDにまるごとバックアップすると、残りは460GB残るという計算でいいのでしょうか? わかる方お願いします。

  • HDD増設

    PowerMacG4DUalを使用しております。現在標準30GBと増設60GBで使用しております。AdobePremiereでビデオ編集の為ビデオをキャプチャーしているのですが、アナログ時代のビデオがかなりありまして(DV変換)HDDの容量がだいぶ厳しくなってきました。編集下手と自分なりの考えがあって、相当数のシーンをキャプチャーした後に編集作業に取り掛かりたいのです。 そこで質問です。 1、ATAカードやSCSIカードを増設して内臓HDDを増やす事は可能ですか? 2、外付けHDDでビデオ編集に耐えられるのでしょうか?(転送速度) 3、現在三菱モニターを使用しています。Appleシネマディスプレイ    (購入予定?)などを繋いだ場合電源の容量は大丈夫なのでしょうか?  (内臓HDDを増やせるとした場合。) 4、手持ちのiMac又は、G4(Gigabit Ethernet)をもう一台買ってEthernet経由で2台のマシンのHDDを使用する。 非現実的な質問もありますが、アホな質問と言わずどなたか 御指導頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD交換について

    DELL Dimension 4500Cを使用しています。 標準のHDを使用していまして今の容量は40Gです。 HDの容量が足りなくなってきたために 外付け(USB)HDを買おうと思っています。 HDはBUFFALO HD-120U2 (120G)にしようと思っています。 そこで質問なのですが、購入予定の外付けのHDの中身をはずして、内臓のものと交換できないものかと思っています。 いわば、内臓120G、外付け40Gにしたいのです。 こういうことは可能なのでしょうか? それと、今の内臓HDのデータを新しいHDに移したいと思っています。 どのような方法があるのか良くわからないのですが OSはXPです。リカバリCDはあります。 自分の理想としては、まず外付けをPCにつなぎ 内臓のデータをすべて外付け移して、外付けのHDをはずして内臓と交換できればと思っています。 内容が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。