• ベストアンサー

おばけ

gyaa-toruの回答

• gyaa-toru
回答No.5

queschanさん、こんにちは。 この世には、論理、数字、公式等で説明できないことはいろいろあるのではないでしょうか。特に、人の心、考え方、思いなどその典型でしょう。 queschanさんにも、信ずる人やものがあると思いますが、そのすべてが論理的に説明できるでしょうか。信ずることに、理系とか文系とかなど関係ないと思います。信じられる自分、信じられる人をたくさんつくって、豊かで楽しい人生を送りたいものですね。

queschan
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この世には、論理、数字、公式等で説明できないことはいろいろあるのではないでしょうか。 >特に、人の心、考え方、思いなどその典型でしょう。 このことは十分承知しています。 しかし、例えば数学や物理学などを学んでいる人は 一般の人達と比較すると、論理的思考を要求されるものに対して 興味が湧くという傾向が強いように思うのです。 その人達の中で、数学や物理学とは相反するような性質の 占い、心霊現象などを信じる人がいるというところに 疑問を持ったので質問しました。