• ベストアンサー

違いがわかりません

What does he look like?と What is he like?ってどう違うのでしょうか? 本では両方とも「彼ってどんなひと?」という訳だったのですが・・・ 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

たしかに両方ともそれっぽい意味がありますが、どちらかというと what does he look like? は「彼はどんな見た目?」というように外見を聞くときによく使いますね。 What is he like? は「彼っていったいどんな人?」と性格とか人物の内面を聞くときに使いますね。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• cholerae
回答No.3

前者はlookが付いているから,「外見的」にどんな人? 後者は「性格」や「行動様式」の観点から見て,どんな人? いずれにせよ,会話ないし文章全体の流れから判断すれば分かると思います。 参考まで。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

彼は、どんな風に見える(人)? 彼は、どういう人? くらいの違いでしょうか!!

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。