• ベストアンサー

英訳してみたのですが・・・

motokiAUSの回答

• ベストアンサー
回答No.2

S-Wordさんがんばってますね。 再び答えてみようと思います。 もしも僕が”適当な量の仕事と楽しめる余暇とで釣り合いのとれた生活をする”を英訳してみるとしたら It would be suggested to have a balanced life with the adequate amount of work as well as that of enjoyable leisure. こんな感じでしょうか ちょっと堅いですけどね。 日常会話では You are too serious with your work!! Sit back and relax!! It's won't hurt you, mate!! とかぐらいくずれてもいいでしょう。(テストの回答にはむかないけどね; 日本の先生もそのぐらいのユーモアがあってもいいですよね) ではS-Wordさんの spend as much time in working as in enjoying your leisure について考えてみましょう まず、S-WORDさんがいう文法的欠陥について考えましょう もしも in working & in enjoying としたところですが、僕ならFOR を使うと思います。spend as much time for working のほうが、time とworkingの関係が良く分かると思います。~するための時間としたわけですね。もしもINを使った場合、仕事をするときに多くの時間を使うという感じになります。 しかしながら、spend as much time for working as for enjoying your leisureといったとしても、まだ変な感じがします。この違いはworking がTHINGとして働いているのに対し、ENJOYING YOUR LEISUREはACTであるためだと考えられます。このACT とTHINGの違いを、古典文法(学校でならうもの)で説明するのは難しいのですが、簡単にいうと、THINGは名詞と同じクラス、同じように用いることができるのに対し、ACTは一つの節として働いているためです。 私がすこし、S-wordさんの英訳を見て感じたことは、日本語をそのまま英語にしようとしているところです。日本語をそのまま訳せば、英語で通じるかというと、そういったものではあります。言語は文化のなかではじめて生きるわけですから。もうすこし、FLEXIBILITYをもってもいいのではないでしょうか。

s-word
質問者

お礼

まず、S-WORDさんがいう文法的欠陥について考えましょう もしも in working & in enjoying としたところですが、僕ならFOR を使うと思います。spend as much time for working のほうが、time とworkingの関係が良く分かると思います。~するための時間としたわけですね。もしもINを使った場合、仕事をするときに多くの時間を使うという感じになります。 なるほど、何も考えずinにしましたが、これではいけませんね。それにしても前置詞は選ぶのに苦労します。 >しかしながら、spend as much time for working as for enjoying your leisureといったとしても、まだ変な感じがします。この違いはworking がTHINGとして働いているのに対し、ENJOYING YOUR LEISUREはACTであるためだと考えられます。 なるほど、そうですね、たしかに変な感じがします。名詞という品詞ばかりに気を取られて作ってみたのですが、文法的には正しいかもしれないけれど、そういう印象も大事にしないといけませんね。 >私がすこし、S-wordさんの英訳を見て感じたことは、日本語をそのまま英語にしようとしているところです。日本語をそのまま訳せば、英語で通じるかというと、そういったものではあります。言語は文化のなかではじめて生きるわけですから。もうすこし、FLEXIBILITYをもってもいいのではないでしょうか。 私はだいぶ日本語をかみ砕いて使いやすい英語にしたつもりなのですが、ただ日本語の伝えたい内容を削って、ある一部分だけに注目して英訳してしまっていただけかもしれません。もう一度自分の英語を見てみるとどこか抜けているような気がしました。もう一度よく考えてみたいと思います。