• ベストアンサー

キティホークはなぜもどってきたの?

キティホークがきのう戻ってきてまた行ってしまいましたが、なぜ戻ってきたのですか???忘れ物?

• akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

ある軍事アナリストさんがニュースで言っていた言葉をご紹介します。 キティ・ホークが外洋に出たのには理由があり、それは日本の内海(うちうみ)が日本政府が思っている以上に危険な場所であり、集中的に攻撃されたり工作されたりしたら一網打尽になってしまうから。その防護のためいったん外洋に出て、艦船を守る必要性があった。現在日本の内海を攻撃される可能性は低くなったため、再び基地へ戻ってきた。

akikoy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 沖縄によってすぐインド洋へ行ってしまったんだろうと思ってたので、TVニュースでまたすぐ行っちゃったというのをきいて何しに戻ってきたのか言ってくれないから不思議でした。あちこちみてみたら沖縄の辺で訓練と修理箇所の調子を調べてたとかで、でもそういう危険もあったんですね。