• ベストアンサー

キティホークはなぜもどってきたの?

キティホークがきのう戻ってきてまた行ってしまいましたが、なぜ戻ってきたのですか???忘れ物?

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ある軍事アナリストさんがニュースで言っていた言葉をご紹介します。 キティ・ホークが外洋に出たのには理由があり、それは日本の内海(うちうみ)が日本政府が思っている以上に危険な場所であり、集中的に攻撃されたり工作されたりしたら一網打尽になってしまうから。その防護のためいったん外洋に出て、艦船を守る必要性があった。現在日本の内海を攻撃される可能性は低くなったため、再び基地へ戻ってきた。

akikoy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 沖縄によってすぐインド洋へ行ってしまったんだろうと思ってたので、TVニュースでまたすぐ行っちゃったというのをきいて何しに戻ってきたのか言ってくれないから不思議でした。あちこちみてみたら沖縄の辺で訓練と修理箇所の調子を調べてたとかで、でもそういう危険もあったんですね。

関連するQ&A

  • キティホークについて

    キティホークの後継についていろいろ報道されていますが、退役するキティホーク自体はどうなるのでしょう? 解体か、それとも展示?されたりするんでしょうか。

  • キティホークの意味

    時々新聞紙上を賑わしているアメリカの空母キティホーク(kitty hawk)はライト兄弟の初めての飛行した丘の名前に因んで命名されたと聞き及んでいますが、其の名前キティホークはホークですから鷹の一種だと思いますがそんな鷹がいるのか、もしいたらどんな鷹なのか知りたく思っています、教えてください。

  • キティホークを見たい!今はどこ?

    来週、2月6日(木)に女ふたり旅で東北から横浜に旅行に行きます。 その際に横須賀まで行って軍艦などを見たいと思うのですが、 一番見たいのは空母キティホークです。 色々調べたのですが海軍のイベントなどがあれば間近に見れるようですが時期ではないようなので、 遠くからでもいいので見ることが出来ればと思っています。 まず今キティホークは横須賀港に停泊しているのでしょうか? ヴェルニー公園というところから色々と戦艦が見えるようですが、 キティホークは海軍の倉庫などがジャマであまり見えないようですが・・・ 距離はは離れていてもいいので、ちょっと高台にある公園とか、 よく見える場所があったら教えてください!

  • 日本にも航空母艦を

    海軍強化のため、アメリカから動体保存中のインディペンデンス、キティホークの2隻を買い受けたら良いと思います。 2隻とも横須賀を母港としていましたから、丁度良いと思います。 皆さんのご見解をお聞かせ下さい。

  • 昨日の島田検定で納得できないこと

    昨日の島田検定で、「駅に向かった主人が忘れ物をしたのに、 奥さんはゆっくり歩いて忘れ物を届けにいきました。何故?」 という問題があり、その答えが「忘れ物が定期で、どうせ電車に乗れないから、駅で絶対に主人に渡せる」というものでした。 でもおかしくないでしょうか?定期を忘れて電車に乗れないという事は、会社に遅刻するってことですよ?普通、「定期を忘れて、どうせ電車に乗れないからゆっくり歩いて届けよう」じゃなくて、「定期を忘れて電車に乗れないと大変だから急いで届けよう」という考えの方が自然じゃないでしょうか? もし自分が忘れ物をしたら、財布や定期こそ、急いで持って来て欲しいんですが・・・ なので、僕は答えを、「忘れ物がお弁当だったから」だと思ってました。 お弁当は急いで持っていくと中身がぐちゃぐちゃになってしまいますし、それに必ず使うのはお昼ですから、それまでに会社に持っていけばいいわけだから、急いで届ける必要もないからです。 みなさん、どちらの回答の方がいいと思いますか・・・?

  • まいってます(; ;)

    私には今好きな人がいます。 実は昨日会う約束をしていました。 といっても同じサークルに入ってる人でこの前の活動の時に彼が忘れ物をしてて、それを渡しに行くだけだったんですけど・・・それにふたりっきりじゃないし。 それでも私は彼が来れるって言ったからすごく楽しみにして行ったのに急に来れなくなったって。 しかも、その事を私じゃない別の人に言ってて、忘れ物はその人に預けておいてとのこと。 まぁこれは私のただのやきもちなんだと思うんですけど。 それでもやっぱり私が渡しに行くんだからメールのひとつくらい入れてくれたっていいと思いません? 何だか前置きがすごく長くなってしまいましたね・・・。 私の予定では忘れ物を渡すのを口実に2人で会って、それからもっと仲良く(早い話し彼女になりたいのですが・・・)なろうという考えだったんですよ。 それなのに忘れ物は預けちゃったし、会うこともできなかったし。 学校が違って会えないから普段はメールでしかやり取りしてないんです。それも私からばっかりで彼の方から来たことは一度もありません。返事はどんなに遅くなってもくれるんですけど。 そこで!!どうしても2人で会いたいんです。 でも可能性がないのは何となくわかるし、これといった理由もないから自分から誘うことができません。 皆さんならどうしますか??いいアドバイスをください☆ ちなみに私→大学1年 彼→大学3年 しかもかなり忙しいみたい。 よるしくおねがいします。

  • キティホークの後任

    キティホークは来年で退役ですが、後継艦には何が来るのでしょうか?日高義樹のワシントン・リポート という番組によると現在建造中のジョージ・ブッシュが、ウィキペディアではジョージ・ワシントンとなっているのですが・・・。

  • キティホークの意味

    度々紙面を騒がせているアメリカ空母「キティホーク」の名の基になった多分鷹の一種だと思うんですが、どんなものなのか教えてください、鳥で無いかも知れません、なお、空母の命名の基になったのはライト兄弟の初飛行の場所の丘の名前だと言う事だけは知っています。

  • ゆうちょ銀行ATMで

    昨日とあるゆうちょ銀行の支店でキャッシュカードで現金をおろしたのですが、操作が終わって現金とカードと明細書を取った後にお忘れ物がありますというアナウンスが流れたんですが何か忘れ物をしたんでしょうか そのあとすぐにありがとうございましたという音声が流れて現金出口の蓋は閉まりましたが 現金も確認しましたが大丈夫でした このようなことは初めてだったので気になります ついでに出る時に自動ドアがなかなか反応してくれず1分くらい閉じ込められそうになりました 関係ないでしょうが 教えてください

  • ~であるが、~したが、など、「が」が乱用されている文章を読むとムズムズするのは私だけ?

    (a)「私は昨日山に遠足にいったのだが、水筒を忘れてしまった。忘れ物をするのは私の悪い癖だが、よりによって水筒とは…。都会生まれの私には気がひけたが、仕方なく川の水を飲むことにした。上手かったが、あとが不安であった」 上の文には「が」が多用されています。私はこの「が」が嫌いなんです。やむをえない場合もありますが、まちがっても二つ続けては使いません。みなさんはどう思われますか?やっぱり、「が」が多いほうが、すらすら読めますか?ちなみに、上の文を私なりに直すと以下のようになりました。 (b)「私は昨日山に遠足にいった。ところが、水筒を忘れてしまったのである。忘れ物をするのは私の悪い癖だ。しかし、よりによって水筒とは…。都会生まれの私には気がひけたが、仕方なく川の水を飲むことにした。上手かった。とはいえ、あとが不安であった」 最初の文と読み比べて、どちらが読みやすいと思いますか?体裁にこだわる私が神経質なだけなんでしょうか。よろしくお願いします。