• ベストアンサー

Ni-Cd電池で使用していた充電器で、バイク用バッテリーを充電できるのでしょうか?

Ni-Cd電池で使用していた充電器で、密閉型のバイク用バッテリーを充電できるのでしょうか? ニッカド電池の14.4V(1.2V×12本)1.7AHでセルモーター(エンジン)を回していたのですが 容量不足(寿命?)で電池交換をしようと思っています。出来れば容易に手に入る軽量のバイク用(密閉型 電圧12V、容量2.5AH 充電電流0.25A)を使用したいのですが、充電器はDC18V、220mAとなっています。 電気のことはまったくの無知で、且つ物を捨てずもったいないと溜め込むたちです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.3

デルタピーク制御というのは簡単に言うとニッカド電池の場合、満充電になる直前にほんのちょっと電圧が下がるんです。この特性を利用して充電完了を判断する制御のことを言います。満充電以上に充電するのは電池に対して良くないですよね?それを防ぐための保護機能です。 充電器に何か附属しているのではなく機器内部に回路として組み込まれていますので、外部に何か附属しているのではありません。(わたしが知らないだけでそういう充電器もあるかもしれませんが(汗)

keiminato
質問者

お礼

良くわかりました。充電器の種類も色々あるのがなんとなくわかりました。 なんとなく使っていたニッカド電池でしたが、電池の特性を理解して使って いたらもっと永く使えたかもしれません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• VR4RS
回答No.2

まず密閉形のバッテリー充電では充電電流の制御が不可欠です。 これを行わないと内部でガスの発生が始まり最悪爆発の危険があります。 で、これは密閉型のバッテリーに限った制御で、蓋の開けれるタイプのバッテリーや ニッカド電池などでは充電電圧の制御しか行っていないのが大半です。(ニッカド電 池の場合デルタピーク制御を行っている充電器もあります) 確かに充電電圧、充電電流だけを見れば充電は可能かとは思います。しかし、充電時の 安全保障(人身に及ぶ危害、バッテリー自体の破損)はまったく考慮されていないので す。バッテリー液が顔にかかったりしたら?目に入ったりしたら?希硫酸とはいえ寒い 思いがしますよね? 密閉式バッテリーを充電できると言うのは、その充電器のPRポイントであるくらいです。 特殊な電池なんだと割り切って専用の充電器で充電することをお勧めいたします。

keiminato
質問者

お礼

密閉型タイプのバッテリーが特殊であることが良くわかりました。 専用充電器を購入します。又使用している友人に教えます(この回答を 見るように)ついでに申し訳ありませんが「デルタピーク制御を行っている充電器もあります」とはどのような制御ですか?充電器に何か附属している物があるのですか?

• terra5
回答No.1

よくわからないなら危険でしょうからやめることをおすすめします。 専用の充電器をお使いください。 バイク用バッテリーがどういう種類のものか分かりませんが,バッテリーの種類により充電のしかたは違いますし, 充電の終了を検出する方法も違います。 充電できないぐらいならまだましで、過充電しようものなら最悪破裂なども考えれます。

keiminato
質問者

お礼

ありがとうございました。 専用充電器を購入します。

keiminato
質問者

補足

補足ですが、バッテリーはGS GT4B-5と言う密閉型鉛電池です。 もう既に買ってしまっているので、使用できないのであれば 専用の充電器を購入しようと思っています。どう言った使用方法で あれば又は、何故使用できないのか詳細を教えてもらえますか。 既に仲間には同様のことを実行しています、危険であればやめさせ たいのですが、私と同様何故と言う事を説明したいのですが。 エンジンはモーターパラグライダーで使用しています、250CC です。よろしくお願いします。