• ベストアンサー

Ni-Cd電池で使用していた充電器で、バイク用バッテリーを充電できるのでしょうか?

Ni-Cd電池で使用していた充電器で、密閉型のバイク用バッテリーを充電できるのでしょうか? ニッカド電池の14.4V(1.2V×12本)1.7AHでセルモーター(エンジン)を回していたのですが 容量不足(寿命?)で電池交換をしようと思っています。出来れば容易に手に入る軽量のバイク用(密閉型 電圧12V、容量2.5AH 充電電流0.25A)を使用したいのですが、充電器はDC18V、220mAとなっています。 電気のことはまったくの無知で、且つ物を捨てずもったいないと溜め込むたちです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

デルタピーク制御というのは簡単に言うとニッカド電池の場合、満充電になる直前にほんのちょっと電圧が下がるんです。この特性を利用して充電完了を判断する制御のことを言います。満充電以上に充電するのは電池に対して良くないですよね?それを防ぐための保護機能です。 充電器に何か附属しているのではなく機器内部に回路として組み込まれていますので、外部に何か附属しているのではありません。(わたしが知らないだけでそういう充電器もあるかもしれませんが(汗)

keiminato
質問者

お礼

良くわかりました。充電器の種類も色々あるのがなんとなくわかりました。 なんとなく使っていたニッカド電池でしたが、電池の特性を理解して使って いたらもっと永く使えたかもしれません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

まず密閉形のバッテリー充電では充電電流の制御が不可欠です。 これを行わないと内部でガスの発生が始まり最悪爆発の危険があります。 で、これは密閉型のバッテリーに限った制御で、蓋の開けれるタイプのバッテリーや ニッカド電池などでは充電電圧の制御しか行っていないのが大半です。(ニッカド電 池の場合デルタピーク制御を行っている充電器もあります) 確かに充電電圧、充電電流だけを見れば充電は可能かとは思います。しかし、充電時の 安全保障(人身に及ぶ危害、バッテリー自体の破損)はまったく考慮されていないので す。バッテリー液が顔にかかったりしたら?目に入ったりしたら?希硫酸とはいえ寒い 思いがしますよね? 密閉式バッテリーを充電できると言うのは、その充電器のPRポイントであるくらいです。 特殊な電池なんだと割り切って専用の充電器で充電することをお勧めいたします。

keiminato
質問者

お礼

密閉型タイプのバッテリーが特殊であることが良くわかりました。 専用充電器を購入します。又使用している友人に教えます(この回答を 見るように)ついでに申し訳ありませんが「デルタピーク制御を行っている充電器もあります」とはどのような制御ですか?充電器に何か附属している物があるのですか?

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

よくわからないなら危険でしょうからやめることをおすすめします。 専用の充電器をお使いください。 バイク用バッテリーがどういう種類のものか分かりませんが,バッテリーの種類により充電のしかたは違いますし, 充電の終了を検出する方法も違います。 充電できないぐらいならまだましで、過充電しようものなら最悪破裂なども考えれます。

keiminato
質問者

お礼

ありがとうございました。 専用充電器を購入します。

keiminato
質問者

補足

補足ですが、バッテリーはGS GT4B-5と言う密閉型鉛電池です。 もう既に買ってしまっているので、使用できないのであれば 専用の充電器を購入しようと思っています。どう言った使用方法で あれば又は、何故使用できないのか詳細を教えてもらえますか。 既に仲間には同様のことを実行しています、危険であればやめさせ たいのですが、私と同様何故と言う事を説明したいのですが。 エンジンはモーターパラグライダーで使用しています、250CC です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ガム型ニッケル水素電池の充電方法は?

    ガム型ニッケル水素電池を、ガム型ニッカド電池用の充電器で充電できるでしょうか。 充電器は次の二種類あります(BODYに表記の内容)。 (電池もSONYとPANASONICの二種類あります。) 1.SONY BC7DD2   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 200mA 2.PANASONIC RFEB109   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 175mA 共に純正品です。 宜しくお願いします。

  • ニカド電池(7.2Vと6V)の充電について

    今持っている電池は、よくラジコンで使用する7.2Vのニカド電池です。その充電機も持っています。 その充電機は7.2Vニカド急速充電器なるもので型番はAC-60Mです。 この充電機でニカド組電池(5個組み、公称電圧6V、公称容量1100mA)を充電できるものでしょうか? 解答お待ちしております。

  • ★ 二次電池の充電について。

    お世話になります。今回も個人のホビーユースについて首記の件、お聞きします。 ある機器の電源についてなのですが、いまACアダプターと電池の両方が使えるようなものが便利ではないかと考え、是非試作してみようと思っております。(DC12V~15V2Aくらいの機器です。) 屋内などコンセントのある所ではACアダプターを使用し、屋外などコンセントのない所でも電池で使おうというものです。そこで、お聞きしたいのは、15V出力のACアダプターから12Vのニッカド電池やニッケル水素電池に充電する方法についてです。 私は初心者なので、つい簡単に考えてしまうのですが、この場合出力DC15VのACアダプターと12Vのニッカド電池をつなぐだけではいけないのでしょうか。(もちろん+どうしです。) 12Vのニッカド電池でも1セルあたり満充電時1.3Vくらいあるようなので、電池には15Vを直接入れるのではなく、ダイオード2本を入れて(0.7×2=1.4V)電圧降下させて13.6Vくらいを供給するつもりです。 おそらく充電が進むにつれて、電流が落ちていくと思います。 このような使い方をしたいのですが、注意する点などをご教示いただけたら幸いです。 これは、あくまでもホビーユースです。よろしくお願い致します。

  • バッテリーの充電について教えて下さい。

    今、ぼくがもっているニカドバッテリは12V500mAのものを、OUTPUT:DC12V 300mAの充電器で10~12時間かけて充電しています。今回、新たに12V 2400mAのバッテリを買いました。 そこで質問なのですが、今までの充電器で新しいバッテリを充電しても大丈夫ですか?もし、大丈夫だったらどれくらいの充電時間が必要になりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイク用バッテリーの充電について。

    バイク用バッテリーの充電について。 バッテリーと充電器の関係について教えて下さい。 充電器にて充電する場合、基本的にバッテリー容量の「10分の1以下」の充電電流の充電器にて充電を行うと聞いてます。 その際、10Hr14Ahのバッテリーに対し、2Ah(最大3Ah)と表記の有る充電器は使用可能でしょうか?充電器の適合バッテリー欄には~24Ah(5時間率)と有ります。「10分の1以下」だと、2Aでは大き過ぎる気がするのですが。なお電圧は12Vで問題有りません。 使用可能かどうかと、10Hrと5時間率の関係についてもご教示お願いします。

  • 車用ソーラーチャージャーのNI-MH等充電池用充電器への利用転換

    RV車を持っていたときに、太陽電池でチャージしていました? RV車は買い替えて、その太陽電池がありあまっているので、Ni-MH等の充電池のチャージに利用したいのですがうまくいきません。 太陽電池の仕様がよくわからない。仕様が書かれていた台紙を紛失してしまった。 メーカー:大自工業?(DAIJIとしか書かれていない)型式SS-20 パネルを開けると 太陽電池の裏側に 「BP-1605EN」と記載されている 計測すると テスターが悪いのか 電圧 14~20V                 電流 0.01~0.08mA 理想は2本の1.2Vの充電池を充電がいいと思う ツェナーダイオード(2.4v)を使用しても 1.3Vに落ちる 電流がかわらない。 いろんなサイトをみて トランジスタ(2SD1140)2個でダーリントン接続したが うまくいかない。電圧 2.3V 電流 0.82mA 充電には電流500mAは必要だとおもいます このパネルはあきらめて別のパネルで考えたほうがいいですか?

  • ニカド電池の充電について、1.2V×4=4.8V、1.2V×5=6.0

    ニカド電池の充電について、1.2V×4=4.8V、1.2V×5=6.0V,などで、手元にある充電器を使うとまずいでしょうか? ニカドは1.2V×6=7.2V/700mAhのものを分解して使いたいと思っています。 充電器は、DAIWAのAC-4Aというものなのですが、仕様がINPUT:120VAC 60Hz 15W , OUTPUT:12V DC 360mAと記載があります。 よろしくお願いします。

  • ニカド電池を1.5Vまで充電する方法

    ニカド電池は通常1.2Vですが、1.5Vくらいまで充電することが可能だと、あるHPに書かれていましたが、(少し危険だそうですが)どのように充電すればよいのですか? 私の使っている充電器は、1000mAh充電用で、満タンになると自動的にストップする充電器です。(出力は1.5V 70mA×2 二本同時に充電でき、1つづつも充電可能)ニカド電池は1000mAhです。(2本使用) 以上、よろしくお願いします。

  • 充電式電池と充電器の寿命

    単三ニカド電池の寿命ってどのくらいなのでしょう? 買ってから2~3回で使用不可もしくは寿命が短いのです。 充電の仕方のコツとかあるのでしょうか? 充電器はFU○○TSU Ni-MH/Ni-Cd ニカド電池はFU○○TSUです。

  • バッテリーの過充電について

    今、私は 公称電圧:6V  定格容量:1.2Ah[20時間率] のバッテリーへ OUTPUT DC6V 300mA のACアダプターを使い充電していました。 丸3日間ACアダプターを繋ぎっぱなしにし、バッテリー容量を測ったところ 1日目:7.9V 2日目:7.9V 3日目:7.77V でした。 充電器ではなくてACアダプターで充電していたのですが、ACアダプターは過充電防止の機能がついていないものでしたが 3日間繋ぎっぱなしにしていましたが8V以上には充電されていませんでした。 このままACアダプターを使用して充電していても問題は無いでしょうか? ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう