複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有

このQ&Aのポイント
  • 複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有の仕方を詳しく教えてください。
  • Win2000とWinMeを含む4台のPCでのプリンタ・ファイル共有の設定方法について教えてください。
  • Win2000同士でのプリンタ・ファイル共有のための特別な設定が必要なのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有

こんにちは、複数のWIN2000同士のプリンタの共有の  仕方をおしえてください。  ほとんど、初心者なので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。    まずPCの環境ですが、全部で4台あります。  Win2000 3台 : WinMe 1台 : インクジェットプリンタ 1台あります。  それで、HUBを通じて接続まではしたのですが、 複数のPCが見れない状態です。    まったく、初歩的な設定が間違っているのかもしれないのですが・・・  Win2000同士の設定だと、なにか特別な設定が必要なのですか?  それと、MIN ME(ノート) もプリンタの共有から印刷したいのですが…  だれか、親切な方教えてください。  よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

k_eba様の解答に補足。 >ネットワークの設定 > ネットワークを右クリック > ネットワークの設定 > TCP/IPクリック→プロパティ > IPアドレスを > AAA.BBB.CCC.DDD > A、B、Cは全て同じにして下さい、Dは全て変えて下さい  AAAは、192(全てのパソコンで同じ値)  BBBは、168(全てのパソコンで同じ値)  CCCは、0 又は、254までの数字(全てのパソコンで同じ値)  DDDは、1~254の数字 を入力するのが良いでしょう。なぜこの数字が良いかは説明すると長いので、そのまま覚えておいて暫くは問題ないと思います。  また、ネットマスクは、上記の設定した場合は、 『255.255.255.0』となります。  今後ルータやTAを繋いで、インターネットに接続する事を考えるならば、DDDも1は使用しない方がよいと思います。  市販のSOHO用のダイアルアップルータは、192.168.0(1).1に設定されている場合が多いので、後で設定を変更する手間が省けます。  後は、サーバの導入をされていないと思われますので、2000でワークグループ設定の所を全ての2000で同じ物を使用して下さい。また、Meでも、同様にワークグループの設定名を、同じ物にして下さい(しなくても良いのですが、同じ方が楽ですので...)  ここまで来たら、マイネットワークから、全部のパソコンが見れる様になっていると思います。  後は、全てのパソコンに同じユーザ名とパスワードを登録する事で、共有したりプリンタを使ったりできるようになります。  途中をかなり端折っていますのでうまくいかない場合は、その時に出たエラーメッセージと状況を補足して下さいね。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.5

三度登場(回答が遅くなりました) ネットワーク共有サービスの設定・・・・・  ごめんなさい。私はW2Kを持っていないですが  WIN NT(多分同様と思います)での操作方法を書きます   ディスクトップ(画面)のネットワークを右クリック   プロトコル    TCP/IPを追加   サービス    ネットワーク共有サービスの追加 でいかがでしょうか? がんばって下さい  

• k_eba
回答No.4

それかIPアドレスは、自動取得ですと共有できないのでしょうか? ・・・  出来ます。 ネットワーク共有サービスの設定  ネットワークの設定→追加→サービス→追加→  MICROSOFTネットワーク共有サービスの設定 識別情報の設定  コンピュータ名(3台別)  ワークグループ(3台いっしょ) これでどうでしょうか? 

detako
質問者

補足

まことの申し訳ないですが、ネットワーク共有サービスの設定   とは、どこから始まるのでしょうか?  初心者で申し訳ございません。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

Win2000は、特別な設定が必要です。 3台もあるなんて、やっかいですね。 まず、ネットワークの設定が先ですが、前の方のTCP/IPの設定は、大丈夫でしょうか?接続法としてプロトコルが入っていないと、設定さえ出来ませんよ。Win2000は、設定画面の出方も他と違います。あと、他PCが見えても、それをクリックしても、登録されたユーザー名でログインしていないと使えません。Win20003台に登録するだけでなく、MEにも同じユーザー名を登録して、その名でログインし、起動させている必要があります。それを省きたいなら、2000のセキュリティ機能は、なくなりますが、参考URLのようにすることもできます。だだし、外のネットに繋がっているPCをそうすることは、大変危険です。どこまで、どうできたか、もう少し、情報が有れば…注意は、沢山有りすぎて書き切れません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html
detako
質問者

補足

わかりました。  一度、がんばってやってみます。    少し、時間がかかりそうですが・・・

• k_eba
回答No.1

ネットワークの設定  ネットワークを右クリック  ネットワークの設定  TCP/IPクリック→プロパティ  IPアドレスを  AAA.BBB.CCC.DDD  A、B、Cは全て同じにして下さい、Dは全て変えて下さい プリンタの設定  スタート→設定→プリンタ  他で使用したいプリンタを右クリックで共有をクリック 共有が表示されない時  ネットワークの設定でファイルとプリンタの共有をクリックして下さい がんばって下さい。 何かあれば補足して下さい。

detako
質問者

補足

ご丁寧な回答で非常にわかりやすくありがたく思います。  が、一点補足説明が抜けておりました。  4台とも、インターネット接続をしており、IPアドレスが自動割振り  になっているのですが、そういう場合はどうすればいいでしょうか?  以前に一度、設定できたのですが、今回は非常に苦労しています。  それかIPアドレスは、自動取得ですと共有できないのでしょうか?  よろしくお願いします。