• 締切済み

旅行の手配

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

そもそも旅行代理店とは、運輸会社やホテルから商品を仕入れ、それを組み合わせてパッケージを作ったり、お客さんの要望に従って旅程を組み立てる商売です。ですから移動交通手段や宿泊施設だけでなく、各種イベントやコンサートなどの入場券の手配、ビザの手配なども行います。 前の方がおっしゃっているように、いいところを探してくれるのが仕事ですから、そのための手数料がかかっています(実際には各業者からの仕入れ値と販売額の差額)。場合によっては、インターネットのホテル予約代行サイトや、直接各ホテルに予約した方が安い場合もあります。探したり予約したりする手間を、自分で負うか、業者にしてもらうか? ということです。 キャンセル料についても、各会社、ホテル・旅館により違ってきます。これは予約するときに、必ず確認することをお奨めします。 また、同じホテルで料金の差が大きい場合、部屋のグレードが違う場合もありますので、面積・設備・眺望などが同一であることを確かめないと、厳密な比較はできませんのでご注意を。 「どうしてもそのホテルに泊まりたい」ということならば、直接ホテルと交渉することをお奨めします。HPなどからe-mailアドレスを調べて送るか、faxすることです。あなたが確実に宿泊してくれるのであれば、旅行代理店に支払う手数料分くらいはサービスしてくれる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 初めての個人手配

    初めての個人手配で来年2008年の年末年始に家族でハワイへ行きます。 年末年始は、パッケージツアーだと規定があるようで 予定をたてている8泊10日のツアーは、どこも取扱がないということで初の個人手配で行くことにしました。 ホテルは、既に気にいっているところを手配しています。 残すは、足。。 いちばん かなめの飛行機です。 年末年始は、いちばんのピーク時なので 悩み中です。 旅行会社での予約開始は、まだですが 一応リクエストを受けてくれるところでリクエストだけ 既に受けてもらっているのですが いろいろ調べていくうちに 旅行会社は、往復でしかチケットを 売らないので 例えば JALなら330日前より予約開始ですが 帰りの日付から逆算した330日前に往復のチケット予約という かたちしか予約を受付てくれないそうです。 がしかし、個人で直接航空会社で予約を取る場合は、 出発日の330日前に一旦、行きのチケットを押さえ、 帰国日の330日前に帰りのチケットを押さえと 2回の電話予約が必要になりますが こんな予約方法もとってくれるそうです。 いつも年末年始に渡ハを個人手配されてる方は、どうやって 確実に航空券を手に入れてるのですか?? いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • 来年のハワイ挙式、旅行手配はいつから!?

    来年の4月にハワイ挙式するものです。 教会の手配などは現地のP会社さんにお願いし予約は取れているの ですが、ホテルなどの旅行手配はまだ全く取り掛かっておりません。 2つほど旅行代理店へ行きましたがパンフレットが出るのは 来年の1~2月くらいとのこと「そんなにぎりぎりでも 大丈夫なんですか?間違いなく予約できますか?」と聞くと 「パンフが出た時点でホテルは既に満室の場合がございます」とのこと・・ これでは私の不安は募るばかりです。 ホテルが決まっていれば仮受付をして料金がわかった時点で 案内してくれるとのことですが、それでも予約できない場合があると 言われました(>_<)旅行会社によっても対応は違うのでしょうか? 有名な会社だから安心できると言う訳でもないようですし・・・ 参列者のホテル等の手配もしなければならないんですが、 来年になってからの準備でも遅くないのでしょうか? ホテルだけHPなどで予約入れておき、旅行会社で手配が取れたら自分で予約した分はキャンセルする・・・ということくらいしか思いつきませんでした・・・(*_*) みなさま、旅行手配に関して何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えて下さいm(__)m予約が出来なかったらどうしようと焦りばかりが募ります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分で手配したホテルのレイトチェックアウトの料金

    ホテルの予約に関しての質問です ある代理店の海外旅行ツアーに参加するのですが、 予約時には 「満室なのでレイトチェックアウト(以後LC)は手配できなかった」 という事でした。 なので、LCは無しで予約を取りました。 その後、自分でホテルに直接メールを送り、LCの手配を取る事ができました。 ここまでが旅行1ヶ月前です。 出発1週間前に代理店から、 「LCが取れそうなのだが予約はしますか?割り増しが掛かるが、連絡がなければキャンセルします」 とのメールが来ました。 この時点で、私が自分でLCの手配を取ったかどうかを代理店が知っているかどうかは分りませんが、「キャンセルします」と言ってきました。 自分は自分でホテルにLCの手配をしたのだから、その代理店に割り増しを払う事は無いと考えるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? せっかくLCが取れたのにキャンセルされてしまうのも困るし、代理店に割り増しを払う気にもなりません。 1.ここは、大人しく割り増しを払うべきなのでしょうか? 2.それとも代理店は無視しておいて、現地ホテルでLCがキャンセルされているようだったら、再度ホテルで交渉をした方がいいのか? ちなみに行き先はバリ島なのでホテルと直接交渉すれば何とかなる事が多いようですが、言葉が通じないので、また交渉するのは少々面倒かもしれません。 どちらがいいのでしょうか?

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • 旅行代理店のホテル手配手数料

    いつもお世話になってます。 海外(カンボジア)でペンションを始めたいと思っています。 旅行代理店で航空券の予約をする際、ホテル手配もしてもらえますよね。その時に紹介されるホテルの、ホテル側が払うお金はいくらなのでしょう?登録費、紹介料など、個別にかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 航空券の個人手配

    家族でハワイ旅行します。 今回初めて個人手配で行こうと思っています。 航空券の手配ですが 直接 航空会社から購入となれば 日本航空の場合 330日前からの予約が出来るという事ですが 行きの330日前に行きのチケットを押さえ 帰りの330日前に帰りのチケットを押さえる と2回の予約手続きを踏まないとだめですよね? 旅行会社に依頼したら 同じ手続きでとってくれるのでしょうか?? それとも帰りの330日前になってから動き出すってことは、ないでしょうか?? 初めての個人手配なので航空券手配は、旅行会社にお願いしようかと 思ってたのですが 上記のことが不安になり質問させていただいております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分で手配と、旅行代理店にて手配。自分での方が高い?

    4月に屋久島へのツアー旅行を計画していて、旅行代理店にお願いしてました。 しかし、最低人数に集まらないとの事でキャンセルに なりました。 こういった経緯があってツアーではなくて個人旅行と して自分で7月に延期して飛行機、宿を取ろうと思うのですが旅行センターの人に、個人でJALなりに手配を取ると高くてツアーと変わらない料金になりますよと 言われました。 JALでも早くに予約すれば特定便割引とかが 使えそうなのですが、旅行代理店がおさえてしまうと いうことなのでしょうか? 実際、私が空港会社のHPを見た時は航空券の割引運賃での空きはありませんでした。 高いのであれば個人旅行として旅行代理店に お願いしよう思うのですが、その際に代理店には メリットがあるのでしょうか? 安く個人で行ける方法を伝授願います。

  • ツアーキャンセルでまた申し込む場合について

    個人ツアーの海外旅行をキャンセルしました。 (キャンセル料は発生していません) 理由は送られてきた日程表を見て、これなら自分でも組めそうだ、 と思ったのと、ホテルが気に入らなかったからです。 実際、代理店を通さない方がホテルもいい所を取れる上にかなり安く済みそうです。 これから自分でチケットを予約したりしなければいけませんが、自分の名前が旅行代理店の方に知られるとかってありますか? というのも断った理由が馬鹿正直に話すのもなんなので、自身の体調不良にしたからです。 手配はその代理店は通さないつもりですが、ホテルの予約や航空券の手配などで名前が割れるのではないかと冷や冷やしています。 カードも作りましたが、その代理店系列のクレジットカードです。 その担当者の方には非常によくしていただいたので、「あ、キャンセルしたのにまた申し込んでる!」みたいに思われるのは非常に申し訳ないのです…。 回答ヨロシクお願いします!