• ベストアンサー

介護の就職

私は今短大で学んでいます。介護福祉士の資格をとる予定です!! 2年なんでそろそろ就活が始まります。 介護福祉士として働きたいという気持ちもあるんですが、旅館で働きたいという気持ちも同じぐらいあります。 そこで質問なんですが、旅館で就職したあと介護福祉士として働きたくなったら就職先はあるんでしょうか?卒業して空白があるので、新卒のほうが就職しやすいって聞いたんですが・・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto1115
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私も以前は介護施設で働いてました。結婚を機に、通えなくなり退職しましたが、現在は、ケアマネージャーとして、ディサービスで働いています。     介護職は精神的に、肉体的にハードな仕事で、そのわりに給料が低いという事もあり、なかなか長続きしにくく、私が以前勤めていた特養では、スタッフが毎年入れ替わり、新しい事を始めようと思っても、スタッフのスキル不足もあり、先送りになってしまうという現状がありました。特に新卒ほど、現実とのギャップでその傾向が強いようです。私も、短大で社会福祉学部を卒業して、数年普通の企業に就職してから、福祉施設に就職しました。ある程度社会経験があったほうが、人間関係もスムースに受け止められるかもしれません。旅館も、介護施設も内容は違えど、同じサービス業です。顧客優先で、いかにいいサービスを提供するか、選んでいただけ、満足してもらえる施設を目指していかなければならないと考えます。 旅館でノウハウを拾得されてから、福祉の道を選ぶのも、自分にとっても、きっとプラスになると思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験された方のお話しを聞けてとても参考になりました。 どっちに就職するのかゆっくり考えてみたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#20618
noname#20618
回答No.2

介護保険の不正請求等が目立ち、 もともと少なすぎる予算でやっていたので 破綻する事は目に見えていたのです。 それで来年度から、例えば一般の ケアの会社などは顧客が三分の一にまで 落ちこむことは必至です。 介護状態の軽い人には究極介護保険を 使わせない方向になるからです。 だから、今までヘルパー2級の資格しかない 人がやっていた仕事はすべて、介護福祉士 の資格まである人がやることになり 会社間では仕事の取り合い状態に なるだろうと、厚生労働省の方の見方だし すでに福祉関係の人は危機感を感じて いるようです。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて聞きました!!もっと調べてみようと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

介護福祉士の募集なら、今のところ たくさんありますよ。 新聞広告とか街の張り紙とか しょっちゅう出ています。 年齢も問わないし、 需要も多いですね。 でも来年からのことは 言えません。減るかもしれないし 現状維持かもしれないし 微妙です。介護関係のニュースを 注目してみてください。 大幅にいろいろ来年から変わると 思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問なんですが、なぜ来年からいろいろと大幅にかわるんですか?よかったら教えてください(_ _)

関連するQ&A

  • 介護福祉士として就職できる就職先を教えてください。

    介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。 もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。 初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。 2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、 現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。 就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が 「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。 介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。 ・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか? ・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。 福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。 できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 就職フェアについて

    質問お願いします。 私は今短大2回生で、就活中の身です。 医療事務と介護の仕事で迷っており 実際まだ就活といえるものは何もできていません。 そこで今週に福祉の就職フェアに行こうと思ったのですが 母に経験にはなると思うけど行っても 役に立つことはないと思うと言われ 交通費も高くかかりますし迷っています。 (交通費は母の回数券?を借りるため悪い気もしますし) 実際就職フェアとはどういったものなのかなど わからないこともたくさんありますし 就職フェアに行かれた方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに医療事務の資格は取得予定ですが 介護の資格は社会福祉任用資格取得予定 以外は何ももっておりません。 また、医療事務の実習は行いますがが介護の仕事は 実習など全く経験はありません。 このような点をふまえて就活はどちらがいいかなども 意見をいただけるとうれしいです。

  • 介護福祉士。

    去年、介護福祉士の資格を取得しました。そこで疑問があります。日本介護福祉士会というのは、介護福祉士になったら入会しなくてはいけないものなのでしょうか?私は現在、福祉系の短大に通っています。就職は福祉関係と決めているのですが、実際に就職するのは来年の予定です。そもそも、日本介護福祉士会とは入会すると何があるというか、メリットは何でしょう?どなたか、教えてくださいm(__)m

  • 介護福祉士になるために

    私は介護福祉士をめざしています。 今年度 普通科の高校を卒業して、 福祉の短大に いこうと思っています そこを卒業したら 受験資格を得るためには 養成施設にいくんですよね? 短大を卒業してから 国家試験を受けるまでのことを、 教えてください! あと、知ってる方がいらしたら 東京と千葉の 福祉の学科がある いい短大を教えてください! お願いします!

  • 介護福祉士の資格について

    私は現在就活中の学生です。 残念なことにまだ内定はもらってないです^^; このまま卒業まで、就活を続けるつもりではいますが 万が一内定をもらえなかった場合、 一年フリーターをしてお金を貯めて、介護福祉の専門学校に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、介護福祉士を目指すには、 専門学校に行くのが一番良いのでしょうか? 前に介護福祉士について調べていると、ホームヘルパーとして3年間働けば介護福祉士の資格を取る試験を受けられると読んだことがあるような気がするのですが・・・(間違っていたらすいません) 今は、そういう制度は無くなったのでしょうか?? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動に直接繋がるような資格や介護福祉士について

    こんばんは。 私は高校卒業後、専門学校に通う予定だったのですが 入学を前に家庭の経済事情の悪化で入学を辞退しました。(一応、現在18歳です) まだバイトはしていないのですが、私としてはフリーターでいるよりも 早く正社員になりたいと考えております。 しかし社会人経験も無く、これといった資格も持ち合わせてないということで ただでさえ景気が悪いのに、こんな私が就活をしても絶対的に不利ですよね? 新卒でもなく、ただでさえ社会人、バイトすら経験をしてない私を 正社員として雇ってくれるところは無いだろうなと自分でも思います。 そこで質問なのですが、バイトをしながら就職活動に直接繋がるような資格をとる場合、何の資格がいいのでしょうか? 自分で考えないといけないとは思いますが、参考程度にお答え頂けたらなと思います。 専門学校に通うにしても金銭的に厳しい状態なので、独学に近い形でもとれるものだと助かります。 個人的に親が介護職をしていたということもあり、介護福祉士に興味があります。 忍耐力だけでなく、体力や根気も必要な仕事だということも一応は理解してます。 求人では、未経験の方でも募集してたりするのですが、私は体力が無く、更に身長が154cmと低いので、はっきり言って大丈夫なのかなと思います。 それに、今でこそ介護に興味があると言ってはいますが、正直下の世話などしたことがないので、耐えれるのかも分かりません。 こんなことを言ってる時点で無理なのかもしれませんが、介護福祉士の方で仕事をしている内に慣れたという方がいらっしゃいましたら、詳しく聞かせて頂けたらなと思います。 因みに親は私が介護の仕事をすることを余り快く思ってないので、聞くに聞けない状態です・・・ また、介護以外にも就職活動に繋がるような資格が何かあるようでしたら、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

  • 就職についての質問です。

    就職についての質問です。 私は短大2年生でぼちぼち就活してます。 受けた数は6社で、他の人と比べると少ないです。 友達にもよく「就活しなよ」と言われてしまいます。 最近、ほぼ毎日就職サイトなどを見るようになりました。 それまでは現実逃避をしていました^^; なかなか行きたいと思える会社がなく、 今現在受けてる会社はありません。 卒業までに内定がもらえるか不安になっています。 新卒はチャンスだといわれているので。 そこで質問なのですが、 就職サイトや学校の求人だけでなく、 タウンワークを使って就職先を決めるというのも有りですよね? あまりタウンワークから正社員を目指すということを聞かないので疑問になりました。 新卒でタウンワークからの応募も有りでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 介護の就職について

    昨年末まで工場で働いていたのですが不況で失業しました。 再就職の為、派遣会社に登録したのですが決まる気配がありません。 そこで、以前から考えていたのですがホームヘルパー2級の資格を取って介護の仕事に就こうと決めました。 そこで質問なんですが、老人ホームや福祉施設の採用基準について知りたいのですが、 福祉施設は具体的にどういう人を採用したいと思ってますか? 25歳の工場の仕事しか経験の無い男性を採用してくれるでしょうか? やる気があって我慢強くて人格に特に問題なければ大丈夫ですか? これから先、正直不安があるので質問させてもらいました。 ちなみに、介護の仕事の厳しさについて語るのは止めてください。

  • 就職活動で・・・介護職

    介護職でお勤めの皆さんは、 介護について、どう思いますか? また、福祉職についてどう思いますか? また、私は福祉大学で社会福祉士の受験資格が卒業と同時にもらえます しかし、あくまで、受験資格なので受かるかどうかはわからないし、介護職(資格はありません)希望で採用面接には挑むのですが 面接時(内定もらうのは国家試験前)、キャリアプランを聞かれた場合はどのように言えばいいのでしょうか? 社会福祉士を取得したとしてゆくゆくは相談員になりたいといえばいいのでしょうか? それとも、介護職希望なのでキャリアプランはずっと介護職としての昇格として話せばいいのでしょうか? (三年で介護福祉士を取得し、フロアリーダーになり、5年後にはケアマネに・・・・というような感じで) 正直、将来どうなるかわからないし・・・ 何を言えばよいのかわからず悩んでいます

  • 短期大学士の学位とは 介護福祉士

    はじめまして。ご質問させていただきます。 今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。 専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。