OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文化祭のホットケーキ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144141
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

高校の文化祭で飲食店をするのですが、メニューにホットケーキを予定しています。ホットケーキミックスを使って調理室で焼いたものを売る計画で認められていたのですが・・・卵を使ってはいけないというのです!(食中毒の関係で)
 ホットケーキには当然卵を使うつもりだったので、困っています。卵が入ってないと風味が落ちるし、おいしくないと売れません。

 どなたか、ホットケーキミックスで、卵を入れなくてもおいしく作るレシピを知っていたら、おしえてください。
 それから業務用等で、最初から卵も入っているホットケーキミックスというのがあれば、購入できるところを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

gyoda1さん、こんにちは

卵を使わなくても十分い美味しく焼けるようですよ。
赤ちゃんのステップアップミルクを代用します。
http://members.tripod.co.jp/mikacyuu/egg-6ryouri.htm

卵の代わりと言っても卵の味でなければならない訳ではないですよね、
どんな理由で卵が使えないのか解りませんが、代わりというか、
別の味のホットケーキとして、バナナをすりつぶした物を混ぜて、
バナナホットケーキも美味しいですが如何でしょうか。
お礼コメント
gyoda1

お礼率 50% (2/4)

アドバイスありがとうございます。
結局、ただ卵をいれないで焼くことになりました。
業務用の粉末卵なんかも考えたけど、コストの問題とかもあって却下です。

たかが卵、されど卵。
卵が使えないということで、全体の雰囲気はちょっと盛り下がりぎみですが。
文化祭、出来る範囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 18:18:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ホットケーキの作り方ではないのですが...
 ホットケーキミックスを利用したアイデア料理があります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi1013.html
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm

 を見て下さい。
 探せばまだまだあると思います。卵が使えないのなら、使わなくてもできる料理を探して売るのも面白いと思いますよぉ
 特に文化祭等で単純なホットケーキを売るよりも、面白いと思いますけどね。
補足コメント
gyoda1

お礼率 50% (2/4)

 早速の回答、ありがとうございます。
 残念ながら、もうメニューは変更できないんです。
既に審査が終わっているので。
 卵は最初から使えないことになってたのですが、気付きませんでした。
審査した側は、卵を使わないホットケーキにするんだと思ってたそうです。
使ってはいけない食材とか、いろいろ制限が多いんです。
投稿日時 - 2001-10-01 15:56:59

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

パンを作ってて思いつき、やってみたのが・・。
ホットケーキの生地に、バターを練りこんでみては
いかがでしょうか?
サクサク感がまし、美味しい物ができましたよ。
ただ、目分量で、作りましたので、
正確なレシピは無いので、参考まで・・・。
牛乳は使えるのですか??
補足コメント
gyoda1

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。

牛乳はつかえます。
バターを入れるっていうのはちょっと考えたんですが、
ほかにも何かいいアイディアはないかと思って。
近いうちにいろいろ試作する予定です。
投稿日時 - 2001-10-01 16:10:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

卵がダメならきっと生クリームもだめですね・・・

ところで、焼き方はどうしますか?

ホットケーキミックスを薄く薄く何層も重ねて焼いて
バームクーヘン状にするんです
(軽く焼けたらひっくりかえす→その上に生地を重ねて軽く焼く
 →またそれをひっくりかえして・・・の繰り返し)

本当はこれにクリームつけて食べるとおいしいんですよね
簡単なのに見た目は手が込んだように見えるので
食べた人はビックリしてましたよ

ま、お役に立てますかどうか・・・
文化祭成功すると良いですね
お礼コメント
gyoda1

お礼率 50% (2/4)

いろいろなアイディアを出してもらったんですが、下にも書いたように、結局卵なしで焼くことになりました。O-157以来、文化祭での食べ物にはかなり厳しい条件がつくようになったみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 18:23:31