• ベストアンサー

ComicStudio ( コミックスタジオ ) について

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

週間アスキーで漫画家の「いしかわじゅん」氏が使ってみた感想をかいていました。 それによると、普通のCGツールではできないペンの入り、抜きがちゃんとできているとか。 ただ、どんな線も入り抜きが入っちゃうようです。 トーンも各種揃っているし、描画機能という点ではあまり問題なさそうです。 ただ、致命的な弱点として「データ入稿」のための機能がないとか。 最終的には印刷してそれを印刷所に持ち込むしかないようです。 ただ、そのために必要な「トンボ」の印刷もできるようなので、 最終原稿としては専用紙に描いたものとおなじのが得られるでしょう。

yasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、さらなるバージョンアップを待つべきかどうか・・・ もう少し情報待ってみたいと思います。 締め切りはいましばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • ComicStudioコミックスタジオについて

    ComicStudioコミックスタジオについて ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なので少し質問させて頂きます。 ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTでは線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか? ペンの種類に違いはありますか?丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・ ショートカットキー等は同じでしょうか? 欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです。(しかしこれはなくても構いません。) また、これが一番気になるのですが、ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか? トーン機能等は不要です。 少し質問内容が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • comicstudioで同人誌を描かれている方…

    初めまして。 最近、よく同人誌を作る際にcomicstudioを使っているというという方をよくお見かけするのですが、その方達の同人誌のクオリティの高さに感動し、どのような段階でcomicstudioを使われているのか疑問に思い、質問させていただきました。 それぞれ、個人のやり方があるということは十分に承知していますが、 私自身、現在同人誌を作ってみようと奮闘していまして、紙にペン入れした絵をcomicstudioに取り込み、トーンを貼ってみたり、comicstudioで下絵からペン入れ、トーン貼りという様々な事柄を試してはいるのですが、なかなかしっくりこず(個人の経験不足もありますが)悩んでいます。 もしcomicstudioで同人誌を作られたこと(描かれたこと)がある方で、こういうやり方をした、もしくはこのようなやり方だと扱いやすい、といったようなアドバイスがあれば、ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Comicstudioの中古品

    ようやく受験が終わり、パソコンでマンガを描こうと思ったので友人の勧めでComicstudioというソフトをお勧めされました。 ホームページで値段を調べたのですが、ちょっと手に負えない値なので中古品をお勧めされたのでが、いったいどこで売っているのかがわかりません。 この質問を見てくださる中でどこで売っているのかを知っている方がいれば教えてください。 埼玉県在中なので、できれば大宮や秋葉原といったところで売っていれば幸いです。

  • ComicStudioに最適なタブレットは何でしょうか?

    私の妻が少女マンガ家デビューを目指して頑張っているのですが、 最近パソコン上でマンガを書ける環境が整ったのを知り、色々 調べたのですが、ソフトはComicStudioを採用しようかと考えましたが、漫画家にとって一番重要なのは操作インターフェースとなるタブレットではないかと考えますが、ここの知識が無い為選定に苦慮しております。特に経験のある方でここの製品は使いやすいですよ等のご意見がいただけたら幸いです。

  • コミックスタジオフォントについて質問です。

    コミックスタジオpro4.0を使用中の者です。 素材ディスクに入っているcomicstudio-EXPというフォントをインストールし、 使用を試みたのですが、反映されず困っています。 ビックリマークが2つ並んでいるものをセリフに使いたいのですが、縦書きで予め入力した 2つの縦に並んだビックリマークがそれぞれEXPの書体に変わるだけで、 横に並んだものになってくれません。 どなたか問題の解決策をご存知の方、ご指南頂ければ幸いです。

  • Gペン的な線画が描きたい

    タイトルの通りなのですが、Gペン的な線画で イラストを描きたいんです。 ComicStudio1.5体験版を使ってみてGペンの感じは良く出ているし、 修正する方法もすごく良かったのですが、いかんせん、 線が微妙に汚いのです。 で、次はExpression2体験版を使用してみたのですが、今度は 線は綺麗ですが、Gペン的な感じは出しにくい・・・ 修正もComicStudioのような簡単さではない。 ComicStudio的な操作性の良さ、Gペン的表現と Expression2やIllustratorのような綺麗さを併せ持った アプリケーションは無いでしょうか? または、ComicStudioとかExpressionとかの設定で どうにかできないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コミックスタジオの使用感について教えてください。

    教えていただけたら幸いです。 コンピューターで漫画を描こうと思っています。 コミックスタジオの購入を考えているのですが、出来ましたら使用してみての感想などを教えていただけたら幸いです。 過去に、MACのG3で、パワートーンとか一式揃えて描いていた事があるのですが、やっぱりアナログ(手書き)の方が色々いいな、と感じて結局原稿に描いていました。 同人活動ぐらいなら、フリーの”アトリエ”で描こうかな、と思いましたが、Wedに発表する4コマぐらいなら問題なさそうですが、印刷所に出すモノとなるとちょっとキツイようです。 このさい専用のPCを購入しようと考えていますが、WINは32bitと64bitの過渡期のようなので、MACを買おうかな、と思ってます。 予算が限られているので、出来ればMAC mini(core 2 メモリ2G)にしたいのですが、体感で、どの程度のスペックなら実際に使えるか、個人的なご感想で構わないので教えていただきと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ASPとASP.NETの比較

    ASPとASP.NETの特長、メリット、デメリット、必要環境、費用等々教えてください。また実際に使用した感想等ありましたら、合わせてお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 「スイスイおえかき」と「せんせい」

    1歳3ヶ月女児、そろそろお絵描きもさせたいと考えています。 部屋をよごされたくないので、専用ボードに磁石や水のペンで描く お絵描き玩具を買い与えたいのですが、「スイスイおえかき」みたいな のと、「せんせい」みたいなのではどちらがおすすめでしょうか? 実際に使用されている方の感想(メリット・デメリットなど)が 聞きたいです。 ちなみに私が求めるものは  ・お絵描きははじめての1歳3ヶ月女児向け  ・家で遊ばせる(外出時に持ち歩くとかは想定外)  ・ペン先が危なくない です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンで漫画を描くには

    もうずいぶんと漫画は描いていないのですが、 最近になってまた描いてみたいと言う風に思うようになりました。 しかし、道具をまた一から揃えるのには大変なのでパソコンで描けないかと思い、詳しい方や実際にPCで描いている方ににご教授頂ければと思います。 過去の質問もいくつか拝見して、ある程度は個人の好みとあったのですが 回答者様の好みを含めて教えていただければ幸いです。 Photoshop,Illustrator、ペンタブは持っています。 いまいち漫画のペン入れをイラレでってイメージがわきません。 でもペン入れはPCでやりたいです。 以下どれか一項目だけでも結構です。回答よろしくお願いします。 1.下書きはPCで行うか?スキャンするか?どちらがいいですか?   それぞれのいいところ、悪いところ教えてください。 2.ペン入れにComicStudioは使いやすいですか?   また、その他の作業も、PhotoshopやIllustratorより   ComicStudioの方がやりやすいとかありますか?   すでにあるソフトだけで出来るなら買わないのですが…   作業が断然早いとか、楽とかなら検討します。 3.背景は素材などがありますか?   (有料でも構いません。写真ではなく線画のもの)   また、トーンはPhotoshopとComicStudioどっちが貼りやすいとか   種類が多いとかありますか? 4.PCで漫画を描くに当たってオススメのサイト、本などあったら教えて下さい。 5.体験談やアドバイスなど