• ベストアンサー

ComicStudio ( コミックスタジオ ) について

ComicStudio を実際お使いになっている方、お知りあいでもいらっしゃる方、発売から少し立ちますが、実際に実用的レベルのものか、ペンに比べて表現力が落ちないか等の感想、またメリット、デメリットなど率直にお聞かせ願えれば幸いです。

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.2

私はペン入れが苦手なので、結構使えるかと思いました。 1.05へのバージョンアップによって、あのおっそーい動作がかなり 改善されました。(はじめはめちゃめちゃ重かったんですよ) ただ、私はCPUpen3/1GHzでメモリ512MB・HDD90Gですが、 まだ特定の動作が遅いと感じます。 速度はメモリやビデオカードよりも、どうもCPUに左右されるようなので pen4マシンに適しているといえます。 タブレットが使える人なら、表現力は問題ないと思いますが、 こればっかりは個人差があると思うので、デモ版をダウンロードして 実際ためしてみるといいと思いますよ。 サンライズなど、対応印刷所も増えてきたので入稿もおそらく 近いうちに全く問題なくなると思います。 ただ、それよりも、大きな問題は、フォトショップなどのソフトと まったく連携がとれてないことだと思います。 ComicStudioは独自のデータ形式だそうですが、汎用フォーマットに 対応する予定も今のところないようですし、私はこれが改善されれば 文句無しに「おすすめ」にするところです。 私は、フォトショップとパワートーンの組み合わせを使ったときと 比べたら、プリントアウト(レーザープリンタ)した感じでは、 ベクトルデータなので、ComicStudioの方が綺麗だと思いました。 自動補正機能もいい感じだと思います。

yasu
質問者

お礼

大変参考になるお話、ありがとうございます。 1GHz でも快適にサクサクといかないのですね。。。 私の celeron パソコンなんかどうなることやら。 導入してみたいものの、プリンターやら、タブレット やらと痛い出費ばかりです。ひょっとしたら 新しいマシンも検討しなくてはなりません。 正直この話を聞いて、年内は待つか・・・といった 印象です。

yasu
質問者

補足

以前、回答をいただいたものです。だいぶ日にちがたったもので、本質問をとりあえず締め切りたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

週間アスキーで漫画家の「いしかわじゅん」氏が使ってみた感想をかいていました。 それによると、普通のCGツールではできないペンの入り、抜きがちゃんとできているとか。 ただ、どんな線も入り抜きが入っちゃうようです。 トーンも各種揃っているし、描画機能という点ではあまり問題なさそうです。 ただ、致命的な弱点として「データ入稿」のための機能がないとか。 最終的には印刷してそれを印刷所に持ち込むしかないようです。 ただ、そのために必要な「トンボ」の印刷もできるようなので、 最終原稿としては専用紙に描いたものとおなじのが得られるでしょう。

yasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、さらなるバージョンアップを待つべきかどうか・・・ もう少し情報待ってみたいと思います。 締め切りはいましばらくお待ちください。