• 締切済み

女王アリの観察について

jamjam_gooの回答

回答No.3

以前、私も女王アリの観察を行ないたく、探し回りました。やはり、飛行中を確保するのが結果的に一番簡単という話を聞きましたので、当初考えた穴を掘るということは行ないませんでしたが、それでも、全く見つかりませんでした(時期も悪かったと思います)。 しかし、小さなお店で偶然見つけ、ケースごと買うことができました。 巣自体は少々形成されてしまってましたので、新しいケースの土にアリ達を移動させました。 しかし、2,3日後、アリは弱まり始めました。そして1週間もしないうちに死んでしまいました。 飼育に関してはサイトを見て回ると色々なページがあります↓ http://ww5.et.tiki.ne.jp/~ssss/ant/state_2.html 飼育している方もいるようですが、凄いです。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/2425/2425j.html これを見ていると今でも飼育したくなります。 失敗した原因は何がいけなかったのかわかりませんが、アリの飼育は非常に難しいと思いました。 また、昔と違って時間もないので最近はバーチャルで満足しています。 http://www.nanomedia.jp/release/2006/0313.html http://www.finamo.net/mr_ant/ ・・・やはり、現実で飼育したいですね。

関連するQ&A

  • アリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの

    アリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの巣ごとに女王蟻一匹ですか?働きアリってメスですか? オスのアリって巣の繁殖用以外いないんですか?

  • ハタラキアリは女王アリになりうるのですか。

    ちょっと前になりますが、ひとつの巣のハタラキアリを数匹隔離すると、そのうちの一固体が女王アリになって繁殖しだすとかなんとか聞いたことがあります。 久しく忘れていたギモンなだけに、また忘れないうちにすっきりさせておこうと思って質問しました。 ・タイトルのようなことは起きますか ・また、その場合アリの種類や環境の条件はありますか。 お願いします。

  • ヒアリの生態について

    女王アリが居ない場合は働きアリが 女王アリに変化して産卵するのでしょうか 一匹の働きありだけでも産卵可能ですか

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 女王バチと働きバチ

    ふと昔聞いた話を思い出しました。その記憶が正しいのか知りたくて質問しました。その話とは、「ハチは一匹の女王バチが巣を作り始め、その後生まれた働き蜂も協力して巣をつくる。その後女王バチは産卵にはいりその卵から生まれるのは一匹の新女王バチと多数の働き蜂である。」というものです。この話はあっていますか? また一つの疑問が浮かび上がりました。一匹の女王バチはどのように決められるのですか?(働きバチと女王バチはどのようにしてきめられるのですか?)昔聞いた話では新女王バチ候補の卵がいくつかあり、最初に生まれたハチが新女王バチになり後の女王候補の卵は殺されると聞きました。

  • アリ伝説について

    アリの巣観察キットのアリ伝説を今観察中です。 1週間経ちました。 2日に1回空気を入れ替えましょうとあるのですが フタを開けると、アリが逃げ出そうとします。 閉めたり開けたりしてるのですが、換気できているのかどうか・・・。 どのくらい開けておいたら空気が入れ替えられるのでしょうか。 それと、ゲルに水分と栄養が含まれているので エサをあげる必要はないと書かれているのですが ゲルを掘って、上に積んでいるだけで食べている様子がありません。 わからないだけで食べているのでしょうか。 砂糖をいれてあげるって書いている人もいたのですが カビたりはしないのでしょうか。 大丈夫なら私もあげてみたいと思ったのですが。 わかることだけでもいいので教えてくださいm(_ _"m)

  • ジュウシマツの孵化について教えてください

    ペアで飼育しているジュウシマツが産卵しました。 壺巣の中で2週間以上交替で抱卵していますが孵化しません。 巣から卵を取り除いてやったらいいのでしょうか。 小鳥飼育初心者なので教えてください。

  • 蟻にテレパシーがあるのか

    DNAはテレパシー能力を秘めている、というのは本当なのでしょうか。 次のような話を見つけました。 「アリのコロニーでは、女王アリがその巣から空間的に離されても、働きアリたちによる巣作りは熱心に続けられ、アリの巣作りの計画が止まるということはない。 しかし、空間的に近くにいようが離れていようが、女王アリが死んだ場合には、アリたちの巣作りの活動が停止するのだ。働きアリたちは、女王アリが死んだ後、自分たちがどのように動いていいのかわからなくなる。」 だからといって、テレパシーの可能性が示唆されるのでしょうか。 これは、どれだけ女王アリが離れているかに依るのではないでしょうか。 離れているといっても、ある程度近ければ、何らかの手段で女王アリの生存を知りえた可能性がありませんか。たとえば、特殊なフェロモン、高周波など。 そもそも女王アリの話は本当なのでしょうか? 出典は、ムーの雑誌1月号と、ネットのブログです。 「女王アリ テレパシー」で検索すればヒットすると思います。

  • アリの人工巣の作り方

    私の知り合いが自由研究でアリの研究をします。 そこでアリの巣(外から観察できるもの)を作りたいそうです。 インターネットで一緒に検索したのですが市販のアリの巣を作るという物を使った物ばかりでした。学校の方針で自分の力でやると。市販のキットのようなものを使わずにアリの巣(その様子を観察)を作ることはできますか? 可能ならば作り方を教えて下さい。レベルは高くてもかまいません。困ってます…お願いします!

  • 蟻の巣コロリを使っても効果なしです。

    庭と家の犬走の境、多分犬走の下に巣があると思います。 一回目、土を掘り起こして液状のありの巣コロリをかけました。 女王蟻が10匹ほど出てきたので即座につぶしました。 働き蟻にも直接かけました。一本を使い切ったのですが 翌日見たら、効果がありませんでした。 二回目、顆粒のいわゆるありの巣コロリを巣の入り口付近に 置きました。ありが薬の中に入る気配がないので、 少し巣穴にまいてみました。 そうしたら、蟻は巣穴に入った粒を外に運び出しました。 これも効果が全くありませんでした。 犬走に大きな黒ありの巣があるので建物内に入る前に 駆除したいのですが有効な方法はあるでしょうか?