OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMACでADSL・LANポート・ケーブルについて

  • 困ってます
  • 質問No.144124
  • 閲覧数550
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

今度、ISDNからフレッツADSLにすることになりました。それで、いくつか分からないことがあるので、よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。LANポートはiMACにはもうついているそうなのですが、一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。(iMAC DVです)それと、10BASE-Tケーブル(LANケーブル)を用意するということなのですが、そのケーブルはiMACに付属していたものの中にあるでしょうか。それとも、ケーブルは新しく購入しなければならないでしょうか。その場合、どこで、どういうものを購入すればいいしょうか。ネットで調べてみたのですが、具体的な商品情報がなかなか見つかりませんでした。iMACに付属していたケーブルで1つ、いまだに使用してないものがあるのですが、形からしてこれはたぶんちがいますよね。そのケーブルは片方がUSBで片方が断面図が凹のような形になってるものなんですが、このケーブルの使い道は何でしょうか??たくさんいろいろ質問してしまってごめんなさい。アドバイスお待ちしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。

その通りです。(^_^)
ちょっと違いますが、"<・・・>"こんなマークの付いた端子ですね。

>そのケーブルはiMACに付属していたものの中にあるでしょうか。

ありません。
パソコンショップ等で新規購入してください。
商品名は10BaseT(テンベースティーと読みます)のLAN(ラン)ケーブルと言えばお店の人が教えてくれるはずです。
尚、長さは多少長めを選んでおくと引き回しが楽ですよ。

>iMACに付属していたケーブルで1つ、いまだに使用してないものがあるのですが

それはFireWire(IEEE1394)ケーブルと呼ばれるもので、DVカメラやFireWire(ファイアワイヤ)対応の周辺機器を接続するときに使用します。
ご使用になっていないと言うことはDV編集はされていないのですね?
ちなみに両端のサイズが違うのは、DVカメラ側が同規格の小型端子を採用しているものが多い為です。

以上ですが、疑問点があれば補足して下さい。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
"<・・・>"マーク、とてもよく分かりました(^-^)
あと、ケーブルの購入のアドバイス、
iMAC付属のケーブルのご説明、とても参考に
なりました。
DVカメラはまだ手が届かなくて買えないんですが、
いつかDV編集なんてやってみたいです**

ご親切に本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-01 17:32:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕はMac派じゃないんで詳しいことはわからないんですが

>一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。(iMAC DVです)
多分あってるんじゃないかな~?
大体のLANポートの大きさ形は、モジュラーより幅があって、形は同じような
感じです。

>どこで、どういうものを購入すればいいしょうか
電気店(家電ばっかりのとこはだめですね。少なくともPC系が数点置いてある)
で「10BASEのLANケーブルください」っていえば探してくれますよ
ちなみに「LANケーブル」のところを「TP線」っていうと
チョット玄人っぽく聞こえたり(笑
でも通じないかも(笑
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
LANポートの特徴を教えていただいて、
とてもよく分かりました。
LANケーブルのことをTP線ともいうんですね。
勉強になりました(^-^)

ご親切に本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-01 17:25:45

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

書き忘れました。(^_^;

余談ですが、

FireWire端子・IEEE1394端子・DV端子・iLink端子

これらは基本的に同じ規格を指していますので、いずれの規格の周辺機器も接続することが可能です。
勿論ご使用のパソコンに対応していることが条件ですが。
尚、正式な規格名としてはIEEE1394だと思います。
FireWireはアップルが、Ilinkはソニーが、DV端子はDVカメラメーカー等が付けた独自の名称だと思いますので。