• ベストアンサー

コンクリート打ちっ放し壁面のとそう

マンション壁面の一部にコンクリート打ちっ放しの部分があります。 長期修繕計画の中に「防水塗装」の項目があったのですが やっぱり必要なものなのでしょうか? また、何年くらいで塗り直しをしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Nop
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ika3
回答No.3

> 塗装はフッ素樹脂塗装を検討中です フッ素樹脂は超高級な塗料です。 カタログを取り寄せてもらって見れば判ると思いますが、 新築時だと10年くらいの保証は十分取れると思います。 塗り替え周期としての10年は早いくらいだと思います。 しかし、早め早めの処置は結局建物のためには良いことで、結局長持ちさせることにもなると思います。 長期計画の中でのこの計画は、 良心的なものだと思います。 ただ、塗料自体に防水性はなく、 防水塗装と言うにはちょっと違うと思いますが。

Nop
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ちょっとウェブ環境が変っちゃったモンで・・・ >ただ、塗料自体に防水性はなく、 >防水塗装と言うにはちょっと違うと思いますが。 そうですか、フッ素に防水性がないのは以外でした。 もう一度、色々な塗料を勉強して検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• ika3
回答No.2

コンクリートの打ちっ放しの防水処理に良く使われるのが 浸透性の撥水材です。 艶もなく、まさしくコンクリートの素地のままの仕上げになります。 塗膜を張るタイプではなく、 水をはじくので、 一旦塗装すると他の塗料などを塗装をすることが出来ません。 また、汚れも付きにくく、 塗り替えの周期などは特にないものと思われます。 実際にいろんな現場で施工してきましたが、(約25年間) 未だに再塗装を行ったことは無く、 水が侵入したとのクレームは一切聞いたことがありません。 色んなメーカーが出していますが、 浸透性撥水材と言えば専門家なら解ると思います。

Nop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装はフッ素樹脂塗装を検討中です。 管理会社の説明だと10年くらいでやっぱり再塗装が必要とのことなんですが・・・どうなんでしょう?

• Eivis
回答No.1

絶対に必要ですし、コンクリートというものは「雨漏りする材料」だという事を忘れないで下さい。 つまり「打ち放しの感じ」を残したければツヤ無し塗装ですが、もっとも防水性が無いものと考えれば間違いありません。 かりに一歩譲って透明な厚めの塗装で我慢しても、3~5年毎くらいには塗り直す方が安全かと思います。 外壁に打ち放し仕上げを施す時はコンクリートの厚みも25cm以上あった方が無難かと思います。 *(不透明塗装なら種類も多く、10年に一回ですむ筈です)

Nop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん・・・やっぱり塗り直しは必要ですか・・・ タイル面を含む大規模修繕と時期があってくれれば 足場代も浮くんですがねぇ・・・大規模修繕は10年目の予定なんです。 塗装はフッ素樹脂とそうを検討中です。