• ベストアンサー

分子不斉について教えてください!!

こんにちは!宜しくお願いします★ 勉強中なのですが、ちょっとつまってしまいました。調べたのですが、よくわからなくて・・・。助けてください! キラル炭素は持たないが旋光性を有し、光学異性体が存在するものが『分子不斉』であるという文章がありました。例としては、allene誘導体やbiphenyl誘導体があるとも書いていました。 覚えたらそれでおしまいなのですが、理解できないのがいやなので。もっと詳しく、どういったものが『分子不斉』か教えてください。allene誘導体についても教えてくださるとうれしいです。 どうぞお願いします!

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plo_olq
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

炭素の不斉中心は、炭素原子の手が正四面体のようになっていることから起こる ものですが、分子不斉は、その構造によってでてくる不斉のことです。 文内にallene誘導体、biphenyl誘導体が出て来ていますが、これらの構造を考えて みて下さい。 allene誘導体として、αβC=C=Cγδ という分子があるとします。 ギリシャ文字はそれぞれ別の元素もしくは官能基であるとします。 この分子には不斉炭素は含まれていません。しかし、キラルな化合物です。 このC=C=Cという骨格は、中心の炭素はsp混成軌道、両端の炭素は sp2混成軌道を取っています。 そのため、左の炭素からでている結合の手が出ている平面を基準に考えると、 右の炭素の結合の手は、この平面に垂直に交わる平面上にあることになります。 まるで、C=C=Cの一塊で一つの炭素原子のような感じになっているのが 分かると思います。 この分子構造にそれぞれの官能基を当てはめてみてください。 キラルであることが分かると思います。 ビフェニルの場合は、ベンゼン環同士のつながりの直ぐ隣、 2,6,2’,6’の位置にある水素のために、回転がある程度 固定されてしまっています。(熱などによって回転してしまう事もありますが。) そのために、分子の構造によって不斉となります。 このように分子の構造上、キラルとなるものが分子不斉と呼ばれます。 他にもheliceneなどがあります。 何か他にも例がありましたら、補足などよろしくお願いします。

punipuniman
質問者

お礼

ありがとうございました(^0^) すごく丁寧に教えてくださりとてもわかりやすかったです!分子の構造で、全体に考えて不斉になったりするんだと・・・。理解できてるでしょうか!?まだまだ、私が勉強不足のようですのでもっとがんばりたいと思います!すごく助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

 構造式を書かずに説明するのは難しいので躊躇っていたのですが,皆さんが書かれないようですので,補足しておきます。  『分子不斉』には,既に回答が出ている「軸性不斉」の他に「面性不斉」,「らせん」,「プロペラ性不斉」があります。 【軸性不斉】  既に説明がある様に,炭素-炭素の結合の自由回転が障害されて生じる不斉で,allene 誘導体やbiphenyl 誘導体があります。 【面性不斉】  分子がつくる平面上にあるグル-プが,面の表と裏で配列の仕方が異なる事により生じる不斉で,para-cyclophane や trans-cyclooctene があります。 【らせん】  分子がらせん構造をとる場合のらせんの巻き方によって生じる不斉で,DNA, peptide, helicene などがあります。分子以外では,ほら貝,バネ,朝顔のつるがそうです。次のプロペラ性不斉とともに軸性不斉の一種と考える事も出来ます。 【プロペラ性不斉】  プロペラの構造も,らせんと同じく右回りと左回りが可能で,この様な不斉を言います。代表例は,trishomocubane や triphenylmethane 誘導体があります。  こう書いただけでは分かりにくいと思いますので,実際の構造を次の成書などでご覧になってみて下さい。 「化学辞典」(東京化学同人)  「軸性キラリティ-」及び「面性キラリティ-」としてのっています。 「大学院有機化学 上」(岩村 秀・野依良治・中井 武・北川 勲 編,講談社)  「2.3.2 分子のキラリティ-」の中に説明があります。

punipuniman
質問者

お礼

ありがとうございました(^0^) 不斉炭素にはそんなにいろいろあったんですね・・! すごく勉強になりました。実際に構造を書いて勉強したいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

punipunimanさんのコメントを拝見して、私の不親切な書き方に 気づきました。「バイナフトール」は binaphtol の英語読みに近い 表記ですが、カタカナでは「ビナフトール」と字訳する約束です。 「ビナフトール」で調べるのが良いでしょう。関連して、「BINAP」 をお調べになると、軸不斉が身近に感じられるかもしれません。 後半、謎掛けの失礼をご容赦ください。(学生さんと想像しました)

punipuniman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!わかりました!ビナフトールで調べさせていただきます。はい、学生です・・謎かけされていたのですね(^0^)ぜんぜん気付かなかったです。やっぱり勉強不足ですね・・。がんばります!ありがとうございました★

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

「覚えたらそれでおしまいなのですが、理解できないのがいや」 と仰る心意気を応援したく、投稿します。 「キラル炭素」由来の光学異性は、炭素の4つの結合手に異なる 原子(または原子団)が結合している場合に生じますが、このとき 注目する炭素は「正四面体構造(sp3)」です。4つの結合手のうち ひとつを傘の柄、残りを骨とすると、「傘を猪口にできない」 ために立体異性(鏡像を重ね合わせられない)が起きます。 >C=C=C< の場合、まん中の炭素は「直線構造(sp)」であり、 両端の炭素は「正三角形(sp2)」ですが、左の二重結合を形成する π結合と、右の二重結合を形成するπ結合は直交しています。 そのため、C=C=C の部分をねじることができず、両端の炭素に 結合した原子(原子団)がバラバラだと、立体異性が起きます。   炭素-炭素の結合は、通常は自由に回転できますが、ph-phの結合 は立体障害のために自由回転できないことがあります。そのために 立体異性が起き、「軸不斉」と呼ばれます。バイナフトール誘導体 が典型例でしょう。 おや、plo_olq様と殆ど重なってしまいましたね。 要は、どうこねくりまわしても、鏡像と重ねられない分子がキラル で、「キラル炭素」のような点不斉とは限らないということです。

punipuniman
質問者

お礼

ありがとうございました(^0^) とても丁寧な説明を下さり、具体的に考えれるようになりました。全体的に考えなくてはだめだったのですね・・・!バイナフトール誘導体というのも調べたいとおもいます。勉強不足ですので、もっと理解できるように勉強します。すごくお気持ちがうれしかったです♪がんばります!!

関連するQ&A

  • 不斉炭素原子のない光学異性体

    普通、光学異性体と言ったら不斉炭素原子を持つものという風に高校で習ったのですが、不斉炭素原子を持たなくても光学異性体になるものがあると最近聞きました。どのような場合にそうなるのか教えてください。

  • 分子式C5H10Oの異性体について

    この異性体の中で不斉炭素原子を持つが白金触媒を用いて水素と反応させると不斉炭素原子がない化合物になるもの、金属ナトリウムと反応して水素を発生する環式化合物のうち環の大きさが一番大きく光学異性体が存在するものの構造式を書けって問題がどうも作れません。分子式でいいので教えて下さい。

  • 不斉炭素原子と光学異性体

    問題を解いているのですが・・・さっぱりわからなくて。。。問題:ムスコンとコレステロールとの不斉炭素原子を、星印をつけて示せ。それぞれ何個の光学異性体が存在するか。 すいませんが助けてもらえないでしょうか。

  • 光学異性体(やや長文)

    私は高3で、今日塾で”メソ体”について習いました。その時の説明では『ある分子において、対称面もしくは対称点が存在するならばその分子はメソ体をもつ』というものでした。 そこで例として乳酸分子2コから2コの水分子がとれてできた下のようなラクトンの光学異性体数の話になりました。     * CH3-CH-C=O     |  |     O  O     |  |   O=C-CH-CH3        * * ……不斉炭素原子 光学異性体の数 2^2 - 1=3 計算方法 ・不斉炭素原子が2コだから一般的に2^2 ・メソ体がひとつあるので1コかぶる ↑ここで質問なんですが、メソ体の数はどうやって決まるのですか?この例ではメソ体は1コでしたが、例えば不斉炭素原子が10コある対称的な原子だった場合メソ体の数はどうなるのですか??

  • 脂肪族炭化水素について教えてください

    こんばんは。 とある脂肪族炭化水素の問題の一部です 「Q・化合物Eに臭素を付加させて生じる化合物の、光学異性体を含めた立体異性体の数を記せ。」 その化合物Eはこれです↓ CH2=CH-CH-CH2-CH3         |         CH3 私は、Br2の付加によりπ結がとれて不斉炭素原子が2ヶ所存在するというところまでは 導けて、答えは不斉炭素原子2個を含めた3だと解答したのですが 正解は4でした。 解答には、 「Eに臭素を付加させた化合物は、1分子中に2個の不斉炭素原子をもつ。このため、光学異性体を含めて4種類の異性体が存在する。」 と書かれていました。 幾何異性体をもつわけでもなく、不斉炭素原子を2個しかもたないのに なぜ4種類になるのかわかりませんでした;; 何か重要なことを勘違いしているのなら今のうちになおしたいです。 教えてください。

  • メントールの不斉炭素がよくわかりません

    [メントールのベンゼン環の上から時計回りに 1~6位を定めることにします と、1位、2位、3位、が不斉炭素] と回答者さんが仰っていたのですが1位はなぜ不斉炭素なのですか? 1位の炭素を鏡像異性体にしたとしても炭素についているCH2はかわらないとおもったのですが 化学に不慣れですので詳しく解説お願いします<(_ _)>

  • 異性体の安定度、旋光度

    (1)cis-1,4-dimethylcyclohexaneとtrans-1,4-dimethylcyclohexaneでは、どちらの異性体が安定か?その理由。 (2)不斉炭素原子をもつ化合物(X)の旋光度を測定したら0°だった。不斉炭素をもっているのに旋光度が0°になることの考えられる理由。 おねがいします!!

  • パン酵母による不斉還元

    学生実験でパン酵母によるアセト酢酸エチルの不斉還元を、水素化ホウ素ナトリウムによる還元と比較しながら実験を行いました。 どちらの生成物も3-ヒドロキシブタン酸エチルで、旋光度を測定しました。 パン酵母の方は+0.3で、水素化~の方は水分が入って濁ってしまったために測定できませんでした。 私の予想では、ラセミ体が出来ると思うので旋光度は0に近くなると思うのですが… パン酵母の方は、そのあと比旋光度を求め、光学純度を求めました。 光学純度は16%ほどでした。パン酵母の方だと、不斉還元が起こるはずで、S体だけ多く生成するので光学純度ももっと高くなると思っていたのでこの結果が合っているか不安です。光学純度は(生成物の比旋光度/純エナンチオマーの比旋光度)×100であっていますでしょうか? どなたかアドバイスなど頂けると嬉しいですm(_ _)m長々と失礼いたしました。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 旋光について

    D体、L体について調べていてわからないことがあるので質問します。 キラルな構造をもつ分子は旋光するのに、キラルでない構造をもつ分子は旋光しないのですか? 分子構造のどの部分が旋光に関係しているのでしょうか?

  • レスレオニンの不斉炭素を○で囲み、対応する光学異性体の構造式を書きなさい。

    レスレオニンの不斉炭素を○で囲み、対応する光学異性体の構造式を書きなさい。 この問題が解けなくて困っています。。。 分かる方ぜひ教えて下さい!! お願いします。