• ベストアンサー

黒留袖の帯びの形や髪型を教えてください。

mimidayoの回答

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

帯結びですが、一般的には二重太鼓です。 変わりとしては、末広・・・(お太鼓の上に扇がでているような帯結び) でしょうか・・・。 髪型は、私の参加して覚えている範囲では、あまり髪を下ろしていたかたは、記憶にないですね。 一般的には、やはり、アップされているか・・・ボブのかつら使用された方は知っていますが・・・。 美容室で相談されたらいかがでしょうか。

yume1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 お太鼓の上に扇のような結びですね。 まえにお返事いただいたかたも 扇がついたような・・・とおっしゃってまして 黒留袖だと扇をつけてもらうくらいなのですね。 髪型もアップの方がやはり無難のようですね。 あまり奇抜にして行っても主役は義弟達ですし、 親戚の方々から義母が悪く言われるのもかわいそうですしね。 参考になりましたありがとうございます。