• ベストアンサー

「授ける」の反対語は?

小5の国語で「授ける」の反対語はという問題が出されました。 いろいろ調べて「賜わる」(たまわる)と回答したところが 「受ける」が正解とのことでした。 賜わるも受けるの意味ですが、同時に出された他の問題と回答を 見ても「賜わる」とすべきではないかと思うのです。 本当のところはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47512
noname#47512
回答No.5

授受という言葉があるので、中性的な見方をすると、授と受は対等であると考えられます。しかしながら、現在、「授ける」という動詞が使われる場合、その主語たる人物は、受け手より偉い場合が多いので、「賜る」が反対語ではないかというお考えはもっともだと思います。しかしながら、「賜る」は古語なので、現代国語としては、活用形が不十分です。中性的にはやはり、受けるだと思います。

taka1014
質問者

お礼

「すっきり」しました。 どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。

その他の回答 (9)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

 例えば、73年のノーベル委員会は平和賞授賞をレ・ドク・ト(北ベトナム)とHAキシンジャー(米)の両氏に決定し、レ・ドク・ト氏は棄権(辞退)したとの事です。  そして、翌74年に佐藤栄作(日)とマクブライド(アイルランド)の両氏に同じく平和賞授賞を決定し、両氏共に受賞したとありました。  即ち佐藤栄作氏はアジア初の平和賞受賞者ではありますが、委員会側はアジアで初めての授賞を(佐藤栄作氏に)決定した訳ではないのです。    前置きが長過ぎましたが、よって「授ける」←→「受ける」の関係で問題ないと私は考えます。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

回答No.9

活用語で回答するのは反則です。 「授ける」の漢字「授」の中に答えが仕込まれているじゃありませんか。(^^;

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

#4さん同様、私だったら「授かる」と答えるかなぁ と思いました。ダメでしょうか(笑) 授受という言葉から「受ける」という言葉が正解なの もわかりますが、「受ける」は反対語がいくつかある 言葉だと思うので「えっ、それで良かったの??」って思っちゃいますね。

回答No.7

よくわかりませんが、日本語は漢字に意味を求めていることが多いようです。いわゆる訓というものですが、漢字から自由になって意味を求めてもまた別の漢字に頼らざるを得ないというジレンマがあるように思います。白川静さんの字書を見ると新しい見方を教えられるように思います。回答ではありませんでした。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

こんばんわ。 基本的には#3さんのおっしゃるように「授受」の例がありますので、「受ける」が正解。 ただ、「本当のところ」と言いますか・・・、「文章の流れ」の中からの設問であれば、賜る・給う・承るなども正解の部類に入るでしょう。 今回の場合、「小学校5年生の国語の問題」って言うのがカギなのでしょう。 賜る・給う・承るなどの表現は平易な表現ではありませんから。。。 小学5年生ですから、一番シンプルな表現が答えなのでしょうね。 ですので、もし本人が不満に思われているのであれば、「文章の流れの中では賜る・給う・承るなども正解に入るが、授受の例があるのでここでは「受ける」が正解」と納得するしかないでしょうね。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

「授かる」じゃダメですか(笑)。 授ける 1)神仏や上位者が下位の者に与える。 2)(師が弟子に)伝え教える。伝授する。 3)物を与える。渡す。 授かる 1)神仏や上位の人から、大切なものを与えられる。授けられる。 2)学問や技術を師から与えられる。 授けるの3)の意味の反対語であれば「受ける」でもいいような気もしますが。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。

  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.3

「授ける」の反対語は「受ける」で問題ないです。 「授受」という言葉があるでしょ。セットですよ。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。 なるほど授受はセットですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

受ける、の反対は「授ける」じゃなくて(不適切だと思います)「与える」「投げる」じゃないですかね。設問として不適当だと思います。 たぶん小学5年生の語彙として「賜る」は正解にできないのでは? それに、賜る、は、受け取る時のほか与える時も(目上が目下に)使いますから、授けるの反対とは言えないでしょうね。 私だったら「承る」と書くかなあ。 自信なし。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「賜る」は,「受け取る」と「交付」の両方の意味があり,しかも逆の意味になりますから,不正解なんでしょうか。ですから「受ける」なのですかね。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。御礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • 反対語

    小学校2年のこどもの国語のテキストで、反対語などが出てきています。 で、私の能力では答えを見ても 塾の先生の解説を聞いてもわからないのがあったので(先生は 「答えが正しい」と言う立場で解説しておりました。)教えてください。 「白い」の反対語は「黒い」と「赤い」 ・「紅」ならまだ納得できるのですが。 「水」の反対語は「あぶら」 ・ん~ 状況によるだろう・・・。 「区別」の同じ意味は「差別」(これは 選択問題で「特別」が他の選択肢で近いと言えば「差別」しかないんですが・・・) ・区別は客観的で 差別は主観的な感じがするので・・・。(コンピュータに区別させる ことはできても 差別させることはできない。o O ○) 親にして この国語力の無さです。よろしくお願いします。

  • 露わ(あらわ)、露骨の反対語は何ですか?

    露わや露骨は、剥き出しにするという意味ですが、 その反対語が分かりません。 国語辞典で調べても載ってないので、分かる方、教えてください。

  • 反対語を教えてください

    「愚直(ぐちょく)」の反対語を教えてください。色々な国語辞典を調べてみましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 「嫌い」の反対語

    このカテでよいのかちょっと迷いましたが、ご質問です。 よく「『好き』の反対は嫌いじゃない、『無関心』だよ」なんて言われますが、 これにはなるほどと納得できます。 で、あれば『嫌い』の反対ってなんなんでしょうか? 国語的な意味ならば、好き⇔嫌いなんでしょうけど、 上の文章にのっとって言うならばどんな表現になるのかな?と思いました。 あくまで、対人関係での感情表現としての『嫌い』について、 その反対語を教えていただければと思います。 くだらない質問ですみません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 利点の反対語

    手元に国語辞典がなく、ネットで調べても分からなかったので教えてください。 利点の反対語は「欠点」だと思うのですが 「難点」でも問題ないですか? 「欠点」と「難点」だと少しニュアンスが違うのでしょうか。 どちらも辞書で調べましたがよく分かりませんでした。 よろしくお願いします!

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 反対語(対義語)について

    「共」の反対語(対義語)は何でしょうか? いくら調べてもわかりません また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします

  • 「若い」の反対語

    英和辞典で(youngの反対語として)oldの意味を調べると、「年取った、老いた、老年の」と書かれています。日本語で、「若い」の反対の意味の形容詞って存在しないですよね。 なぜ存在しないのでしょうか。

  • 反対語について

    小学3年生の宿題で反対語の問題がありました。 和食 中央 ヒントとして、洋食、地方となっていました。 さて、質問は和食の反対語はなにかということと中央の反対語は何かということです。 よろしくお願いします。

  • 「約」の反対語って

    「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。