• 締切済み

DVカメラ

お世話になっています。 DVカメラについてお聞きしたいのですが、 DVカメラを使うと、 PC(プログラム)から録画、再生、HDへの取り込み などが操作できるようになるのでしょうか? また、 デイジーチェーンで複数のDVカメラをつなぐことが できるときいたのですが、 その場合、その複数のDVカメラをPCで同時に 操作することが可能でしょうか? つまり、ある人間の動作を、DVカメラを複数使って、 複数の視点から同時に(同期させて)撮影したいの ですが、そういうことは可能になるのでしょうか? お勧めの製品なども含めて わかる方お願いします。

• PoKI
  • お礼率33% (16/48)

みんなの回答

• natural
回答No.1

>DVカメラを使うと、 >PC(プログラム)から録画、再生、HDへの取り込み >などが操作できるようになるのでしょうか? 取り込みソフトにもよると思いますが、可能です。 例えばMacのiMovie2等は、対応DVカメラであればMac側からリモコンの様に操作できます。 Windows用でも同様のことが出来ると思います。 >デイジーチェーンで複数のDVカメラをつなぐことが >できるときいたのですが、 >その場合、その複数のDVカメラをPCで同時に >操作することが可能でしょうか? これは無理ではないでしょうか。 デイジーチェーンそのものも出来ない気がしますし…。 何しろDVカメラのIEEE1394(DV端子)は通常一つで入出力をまかなっていますから。 従って、 >つまり、ある人間の動作を、DVカメラを複数使って、 >複数の視点から同時に(同期させて)撮影したいの >ですが、そういうことは可能になるのでしょうか? は難しいと思います。 あるいはプロ用の機材等で出来るのかもしれませんが、私は存じ上げません。 私が知らないだけかもしれないので自信「なし」ですが…。(^_^;