• 締切済み

DVカメラ

お世話になっています。 DVカメラについてお聞きしたいのですが、 DVカメラを使うと、 PC(プログラム)から録画、再生、HDへの取り込み などが操作できるようになるのでしょうか? また、 デイジーチェーンで複数のDVカメラをつなぐことが できるときいたのですが、 その場合、その複数のDVカメラをPCで同時に 操作することが可能でしょうか? つまり、ある人間の動作を、DVカメラを複数使って、 複数の視点から同時に(同期させて)撮影したいの ですが、そういうことは可能になるのでしょうか? お勧めの製品なども含めて わかる方お願いします。

  • PoKI
  • お礼率33% (16/48)

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

>DVカメラを使うと、 >PC(プログラム)から録画、再生、HDへの取り込み >などが操作できるようになるのでしょうか? 取り込みソフトにもよると思いますが、可能です。 例えばMacのiMovie2等は、対応DVカメラであればMac側からリモコンの様に操作できます。 Windows用でも同様のことが出来ると思います。 >デイジーチェーンで複数のDVカメラをつなぐことが >できるときいたのですが、 >その場合、その複数のDVカメラをPCで同時に >操作することが可能でしょうか? これは無理ではないでしょうか。 デイジーチェーンそのものも出来ない気がしますし…。 何しろDVカメラのIEEE1394(DV端子)は通常一つで入出力をまかなっていますから。 従って、 >つまり、ある人間の動作を、DVカメラを複数使って、 >複数の視点から同時に(同期させて)撮影したいの >ですが、そういうことは可能になるのでしょうか? は難しいと思います。 あるいはプロ用の機材等で出来るのかもしれませんが、私は存じ上げません。 私が知らないだけかもしれないので自信「なし」ですが…。(^_^;

関連するQ&A

  • DVカメラの操作

    お世話になります。 DVカメラなどは、OHCI規格のボードを使うと IEEE1394でPCと接続して、PCから操作できると 聞いたのですが、 一度撮影したテープの動画をキャプチャするのではなく、 DVカメラの録画の開始や停止自体の操作もできるので しょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • DVカメラとパソコンとの接続

    デジタル・ビデオ・カメラで撮影した物を、パソコンに取り込み編集したいのですが、DVカメラ側に、iLink端子がありません。 DVカメラからの出力は、ヴィデオデッキやテレビと接続できる、赤白黄色の端子しかありません。 パソコンへの取り込みは、不可能でしょうか?

  • DVカメラが在り過ぎて迷っています?

    8年間使用使用していたデジタルカメラも限界に・・ 新しいのをと思っていますが最近の機種はあまりにも機能多彩で 迷うというよりも分かりません?? 是非皆様のご意見を教えていただきたく推薦していただける 機種を教えてください。購入後の使い勝手としては以下のことを したいと思っております。 1ミニ映画ほどの(素人ですが)撮影をしたい。 2PCに取り込み編集するソフトは(ビデオスタジオ10、または  MY DVD9です。) 3記録システムは選びませんが・・・PC取り込みにやりやすいもの  は? 4最高画質で1時間程度は連続録画がしたい・・・です。

  • DV取り込みが出来ません

    DVからPCへの映像取り込みが出来ません。 iLINK端子を繋ぐと、ビデオカメラ自体は認識し、取り込みソフトが立ち上がるのですが、その後プレビューが出来ないのと、取り込みが出来ません。 ただし、取り込みソフト上ではビデオカメラを操作だけ出来ます。 取り込みソフトは繋いだときに自動で立ち上がるウインドウズ標準のものから、MPEGリアルタイムエンコードが出来る付属ソフトでも同じ症状です。 iLINKがおかしいのでしょうか?ご教授願えるとありがたいです。 因みに以前使用していたPC(バイオR-73K)では問題なく、取り込みが出来ました(ギガポケットというソフトを経由して)。 今も出来ます。 ビデオカメラ:ソニーDV TRV22 PC:エプソンダイレクト Pro3100 OS:XP CPU:Pen4 3.6GHZ RAM:1G グラフィックボード:ATI RADEON HD2400PRO

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

    DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • カメラの同期

    (産業用)CCDカメラについての質問です。 CCDカメラの仕様に「外部同期」という項目があり、 「HD/VD」などと書いてありますが、 これは、複数のカメラの(言い方が正しいか どうかわかりませんが)シャッターを切るタイミングを 同期させるためのものなのでしょうか? 現在、複数のカメラを使って、人の動きを同時に 動画として撮影しようという試みをやっています。 そのためには、カメラの撮影の開始時刻も、それぞれの フレームでの時刻もすべてのカメラで 全く同じになっている必要があります。 このような用途で用いたい場合、どのような 機器構成をすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • DVカメラが認識されなくなりました

    色々とこの手の質問が既出ではありますが、いまいち分からないので質問させてください。 win2000でIEEE1394接続を行い、premiere6.5にでDVカメラから映像を自PCに取り込んでいます。 5日くらい前までは普通に取り込みできていたのですが、先日急にDVカメラの接続を認識しなくなってしまいました。 premiereだけでなく、VideoStudioの体験版でも試してみましたが、やはり認識されませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると、IEEE1394デバイスは正常に動作しておりました。 ただ、DVカメラが認識されてるかどうかを調べようと思い、某サイトを参考に調べようとしたところ。。。 某サイトには、デバイスマネージャーの「イメージデバイス」を開いて接続しているDVカメラ名称が表示されているか調べればよい。。。と書いていたのですが、接続しているDVカメラ名称が表示されるどころか、「イメージデバイス」という項目事態見当たりませんでした。 これは、IEEE1394ポート(?)自体不良なのでしょうか。 しかし、デバイスマネージャーでこのデバイスは正常に動作しているようですし。。。 と、全く訳がわからなくなりました。 どなたかご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVテープの取り込みで

    現在パナソニック製の業務用タイプのDVカメラ(miniDV)を使用しています。PCへの取り込みも、そのカメラを使いIEEE1394で行っているのですが、このカメラで撮影した映像を安価なDVカメラを使ってPCに取り込む事は可能なのでしょうか?また可能の場合、画質の劣化などはあるのでしょうか?