• ベストアンサー

Windows XP Professionalでファイル・フォルダーにパスワードを付けるには

エクセルやワードはファイルにパスワードをかけられるようになっていますが、そういう機能がないファイル・フォルダーにパスワードをかけられるようなWindows XP Professional標準の機能はないのでしょうか。企業ではフリーウェア等のインストールを基本的に禁止しているので、Windows標準の機能があればと思った次第です。

• maui
  • お礼率79% (75/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick2038
回答No.1

同じ趣旨の質問は何度も出てますが・・・  企業なら、必要があればパスワードをかけるソフトを導入するでしょう。 フリーでも有料でもいいですが。  逆に企業のパソコンに置くファイルに勝手にパスワードをかけるのは良くないですね。 それは私物じゃないんですから。  それで、標準機能でやろうとする場合は送付ファイルであればzipでパスワードをかける事になると思います。

maui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問がまずかったようですがシステム管理者としての立場でうかがっています。 >企業なら、必要があればパスワードをかけるソフトを導入するでしょう。  →導入するにはそれなりに手間がかかるので。 >標準機能でやろうとする場合は送付ファイルであればzipでパスワードをかける事になると思います。 →やり方を調べたところわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

mauiさんの「ファイルにパスワードをかけられる」というのが具体的にどういう状況を想定・期待されているのかわかりませんが、WindowsXP ProでHDDのHTFSフォーマットしている場合はフォルダ単位で暗号化することができます。 それで代用できないか、まずはご検討になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_05.html
maui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。