• 締切済み

スェーデンで英語の語学学校に行きたい!

身に付けたいのは英語、でも海外で滞在したいのはスウェーデンなのです。スウェーデンの人たちは80%以上の人々が流暢にきれいな英語を話すようなので”スウェーデンで英語を身に付ける”というのはまんざら無理でもなさそうなのですが、果たして英語の語学学校なんていうものは存在するのでしょうか・・。どなたがSwedenに詳しい方教えて下さい!

  • swe
  • お礼率46% (55/118)

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

sweさんこんにちは スウェーデンで英語ですか…。 スウェーデンにも私立や公立で英語学校はあると思います。 ただ、そういうところは当然スウェーデン人向けのところですから sweさんがスウェーデン語がわからないとかなり苦労すると思いますよ。 私は20年ほど前にオランダに留学していましたが その時に大学の授業の他に補修的な意味で、オランダ語と英語を 自治体がやっている「Volks Universtait(市民大学という意味)」という教養講座のような教室で習っていました。 その時にオランダ語のクラスで一緒だったスウェーデン人の友達が 同じような学校がスウェーデンにもあると言っていた記憶があるのですが…(あやふやな記憶でごめんなさい)。 そういうところでしたら学費も格安です。 ですが、スウェーデン人向けの英語学校に入学するとしても「留学ビザ」は出ないと思いますよ。 スウェーデンのような社会保障がしっかりした国は外国人の入国に関してかなり厳しいです。 私は結局英語のクラスは1カ月しか出ませんでした。 というのはオランダもスウェーデンと同じように大変多くの人々が流暢にきれいな英語を話すので 私のようなオランダ語がほとんどわからない人間には英語で話しかけてくる人がほとんどでした。 ですから、2年間の留学を終えてみたらオランダ語よりも英語の方が話せるようになっていました。 ということもありますので、sweさんもスウェーデン語の学校に通ってみてはいかがですか。 それでしたら留学ビザも出やすいですし、スウェーデン語も学べるし、周りの人はたぶん英語で話してくれるし…でとても良いのではないかと思うのですけど。 せっかくスウェーデンに行かれるのでしたらそこの言葉を身につけないともったいないと思うのです。 それにkitty-girlさんも書かれているように、英語をしっかり身につけたいのでしたら やはり英語圏に行かれた方が良いと思います。 スウェーデン人の英語はどんなに流暢でも「外国人」の英語ですから。

swe
質問者

お礼

私の知り合いの中でもスウェーデンにスウェーデン語を学びに語学学校に留学したものの、日常生活では、ほぼ100%英語しか使わず、かえって英語が流暢に話せるようになったという人がいたのを思い出しました。そうか、英語の語学学校に行こうとするから無理があるのですよね。それなら少しスウェーデン語にも興味があるし、思い切ってそっちの方向で考えてみよう。ありがとうございました。

回答No.1

スウェーデンに住んでいたものです。 あなたはスウェーデンに何の目的でいかれるのですか。 英語を勉強したいのなら、英語圏に行くべきです。 スウェーデン人は確かに英語は流暢ですが、やはりそれなり の「なまり」がありますし、イギリス英語を話します。 英語のみを勉強するためにスウェーデンに出かけるという のはあまりお勧めできません。英語を勉強されるなら 是非、英語を公用語としている国に出かけるほうが、本当の 意味で英語が身につくと思います。

swe
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございました。 イギリス英語なのですか。知りませんでした。 私も今までアメリカ英語に慣れているので、英語を身に つけるならもちろんアメリカがいいのですが、なにせ他の 人気のある英語圏の都市、イギリス、オーストラリア、 カナダ等も含め留学生には家賃も生活費も学費も何から 何まで高くて厳しいため、ちょっとマイナーな、でも 私にとってはとても魅力のあるスウェーデンはどうかと 考えたのです・・。

関連するQ&A

  • スウェーデンの語学学校

    スウェーデンは移民のために無料で語学学校を開いてるらしいのですが、 それはどの地域辺りなのでしょうか? 高校生なのですが、観光ビザで3ヶ月滞在するので、 無料ならぜひ行って見たいと思い、質問させていただきました。 ホームステイ先はマルメです。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。_(._.)_

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • タイの(英語)語学学校

    タイで英語の語学学校に通おうと考えています。 ネットなどで調べた結果様々な語学学校がありましたがどれが良いのかよく分からない現状です。 通うならば絶対英語を上達させ、価値ある時間を過ごせる学校を選びたいと考えています。 もしよろしければタイで英語の語学学校通っていた方また、通われている方などなど、お勧めの学校や何でも良いですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語学

    英語の学習と海外生活経験のため海外で生活したいのですが、ワーキングホリデーや語学学校に通いながら暮らすなどいろいろな方法があります。出来るだけ安く長く滞在したいと思っています。そこで質問なのですが、  1.語学学校に通うと通わないでは全く違いますか?  2.アメリカに滞在する場合、日本人の少ない町や税金    の少ない州など、参考になる情報はありませんか?  3.アルバイトで生活を成り立たせるのは可能ですか?  どれか1つでも結構ですのでお願いします。  又、質問に無い情報や経験談など何でもいいので  何かありましたら是非お願いします。

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

  • 語学学校に通うべきか

    現在日本でデザイン系の小さな事務所で働いています。先日ボスから仕事上の技術取得のためにアメリカの専門学校への留学を勧められ、前向きに考えているのですが、問題は自分の語学力です。 高校(わりと進学校)での英語の成績はまあまあでしたが、卒業後はデザイン系専門学校に進んだので、大学受験勉強はしていません。英語圏を含め、海外へは旅行にすら行った事もありません。高校卒業後の5年、まったく英語に触れてなくて、間違いなく日常会話も覚束ないレベルです。 箇条書きで申し訳ないのですが、前提を書きます。 ・自分としては、英語力をつけたいという気持ちは今は特になく(それより今は本職の勉強に時間を使いたい)、アメリカで本職の勉強するために喋れたら充分です。 ・数年前に同じ学校で学んだボスは、日常会話さえでき、自分から積極的に質問できれば大丈夫だろうと言っています。が、ボスはその学校に通う前からアメリカに滞在しており、かなり英語が喋れます。 ・自分の英語力は、高校で英検2級が取れた程度です。 専門学校ですが、理論の授業もありますが、大半は実技です。使う道具、材料、作業方法などの単語は9割がたわかります。が、英語の話の中にまぎれると聞き取り出せるかは不安です。字(スペル)や実物を見ればすぐにわかります。 レポート・テストはなく、課題作品を都度提出という形になります。最初のうちは、片言でも講師に質問の意味が通じれば充分です。とにかく実技の授業についていき、夜みっちりとテキスト復習する予定です。 前置きが長くてすみません。質問です。 今のところ、専門学校に入るぎりぎりまで事務所で働きながら日本で英会話スクールに入るか、専門学校に入る3ヵ月ほど前から現地に行って語学学校に通うかで迷っています。少しでも語学力を身につけたい(日常会話、テキストを訳すスピードを上げる)と思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。 大枚はたいて3ヵ月程度現地の語学学校に通っても焼け石に水かも、それなら日本で勉強した方が・・・と思うのですが、早く現地に行き、語学学校に通う傍ら積極的に会話しながら買い物や公共機関を利用することで専門勉強がぐっと進めやすくなるのなら、そうしたいです。 語学を身につける目的ではなく、別の勉強をするために必要最低限の英語力をなんとか短期間で習得したいというイレギュラーな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪で英語の語学学校を探しています。

    英語の語学学校を大阪で探しています。 レベルは初級程度で、留学前に語学力を身につけたいのと、TOEIC対策や勉強のコツ(これが一番重要なのかも知れません)などを教えてくれる学校を希望しています。 短期間で集中的に学びたいので、そういったコースもある学校をご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • ダイビング 語学学校

    22歳の会社員です。 将来、海外でスキューバダイビングを仕事にして暮らしたいと思っています。 いろいろ悩んでいたときに、海外で(オーストラリア?)ダイビングショップが経営してる語学学校があると言うことを聞きました。英語の授業と別にダイビングの授業もあり、DMやイントラの資格までも取れるコースがあり、語学学校卒業後もハワイ、グアム、サイパン、マルタのダイビングショップなどで就職率も今のところ100%らしいです。 学校の名前はわかりません。 どなたか、この語学学校について知ってる方いますか?または似たような、DMレベルまでとれる海外の語学学校を知ってる方いたら教えてください!

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学学校は

    バカなことですが質問させて下さい!! 海外には語学学校がありますよね? それに入学したら履歴書に書けますかね? 語学学校と専門学校は違うのですか? バカですいません。 優しい方、教えてくださると嬉しいです。