• ベストアンサー

著作権について

Webページを見ていたら、センスのよいページを作っている人がいたので、自分のWebページを作る際、にそのWebページをすべてダウンロードし、全体の構成(写真や文章)はそのままにして写真や文章はすべて自分の考えたもので置き換えた場合。 自分の作ったページから黙って友人のWebページにリンクを張り、友人のWebページの名前をクリックしただけで友人のページに行ってしまいます。 友人からは一切許可を取っていません。「許可も得ずリンクを張るのは著作権を侵害している。」と言われた場合。 あくまで仮の話ですが、こういった場合にはどういった理由で、どんな問題が発生しますか。教えてください。

• jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

前者はwebページの盗用ですね。 ・著作権者からの盗用をやめて欲しいとの依頼が来る。 ・著作権者からの情報発信の停止請求。 ・質問者さんのプロバイダがまともな業者ですと、そちらからの勧告、削除実施、退会。 ・それでも従わない場合、繰り返される場合は著作権者により被害届が出される。 ・逮捕はされないでしょうが書類送検、起訴されれば罰金、悪質な場合には懲役刑とか。 後者は問題ないです。 URL自体は住所と同じであり、著作権は認められません。 ・相手からの荒らし行為とか嫌がらせのトラブルに巻き込まれるとか。

その他の回答 (3)

• raim
回答No.4

リンクについては、すでに答えが出ているので伏せます。 >センスのよいページを作っている人がいたので、 >自分のWebページを作る際、にそのWebページをすべてダウンロードし、 Webページのデザインを利用することについてですが、そのデザインがHTMLだけで構成されているもの(背景画像やアイコン素材などが使われていない)であれば、著作権の侵害にはならないかと。 一般的に、HTMLソースには著作権が発生しません。 なので、よほど独自性がないものでないかぎり、HTMLのみで構成されたデザインページに対して、著作権を主張することは難しいと思われます。

jaff
質問者

お礼

申し訳ありませんがまとめてお礼とさせていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• youkisara
回答No.3

人のページを勝手に盗用するのは著作権に違反すると思います。マナー違反でもありますし。 勝手にリンクするのは、問題ありません。 リンクする行為は盗用でも、引用でもないので。著作権にはいっさいふれはしません。ただし、隠しページとかを暴露するなどという行為は問題あるとは思いますが。 ただ、マナーとしては、事後報告でもいいので、リンクしたよというのは、報告するべきではあります。(連絡不要と相手が欠いている場合は別として、掲示板やメールでリンクさせていただきました。というのを送るべきです。(ついでにアドレスも。)場合によっては、相手側もリンクして下さる場合もあると思います。)

• adobe_san
回答No.1

かなりの重罪になるかも。 罰金か禁固刑・・・・