• 締切済み

就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ

就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ 就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノは何ですか? 仕事へのやりがい・時間・給与・場所などなど それぞれ人の価値観みたいなものになってしまう ので、聞くのもあれだと思ったのですが・・・ 自分自身、仕事というものに、少しわからなくなってしまったので、 これからの人生、働かなくては、ならないし、、 他の方の考えを聞きながら、参考にし、自分の考えを まとめてみようと思っています。

みんなの回答

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

きっと、knoknoさんは特にこれといってやりたいという 事や夢などがないのでは?? でも、別にそれでも良いと思います。だから、仕事という事を 考えた時にきっと迷ってしまうのでしょうね。 私の場合には、まず自分のやりたい職種であるかどうか。 職種含めその業界ですけど。やっぱりいくら仕事といえども、 企業や社会に貢献しつつ、自己実現したいですから。 でも、実際に特に男の人だと将来の生活の事などが女よりは関わって くるので、本当にやりたい仕事をしている人って少ないのかなって 思いますけど、自分の好きな分野で働けたら、そこでやりがい を感じていくのかもしれないし、良い成果も得られると思います。 これが一番良いことこの上なしかなって思いますけど。 だからお給料はその次と言えばその次かなー。お金が良くてあまり 好きじゃない仕事をしていたとしても、始めは良くてもきっとそのうち 本当に自分の好きなことをやりたくなるだろうし、むなしくなって いくような気がする。好きなことだから頑張れるって事もある。 他に、自分のやりたい事以外だったら、私の場合自分の好きな場所、土地があって、 そこで働けたら楽しいかなって思う事があります。 そこに毎日通勤する自分を想像したらワクワクする、みたいな。 うまく説明はできないけど、その場合は自分のやりたい事じゃなくても ある程度我慢できる気がします。また自分の住みたい土地があって、 そこから通える範囲の仕事場とか。やっぱり自分の生活あっての仕事だと思う。 わがまま言っても、自分がそれに向かって努力できるなら、いいんじゃない? 全部、自分のためだと思います。

noname#4340
noname#4340
回答No.5

こんばんは。 派遣社員です。今まで40ヶ所以上の職場に行きました。職種もさまざまです。 私が仕事選びで重視するのは、 1、食堂の有無(毎日お弁当・コンビニでは飽きるので。バランスいいし。) 2、落ち着いて入れるトイレの有無(お腹をよく壊すので・・・) です。観点がズレてるかな? 将来やりたいことが明確にあるので、今はその過程。いろんな経験を積んで大勢の人から学んだことを将来に活かしたいんです。 新しい職場に行くのは何度経験しても緊張します。私は「類は友を呼ぶ」という諺を信じていて、“この職場は私と気の合う人ばかり”と思うようにしています。そう思うようになってから、人間関係で悩むことがなくなりました。人間関係がうまくいくと、嫌な仕事も苦にならない。月曜日の朝も辛くない。“自分にはこの仕事が向いてない”とネガティブなことも考えない。安い給与も・・・まぁ許せる。 楽しいです。 全然参考にならないかもしれませんが・・・。  

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

knoknoさん、こんばんは。 私の仕事に対しての優先順位は…  1.人間関係が円満であること  2.仕事内容が面白そうであること  3.時間がきっちりしていること(家庭と両立できる範囲内)  4.それなりに待遇(給料・休日など)がいいこと の順ですね。 なんにしても1・2は譲れません。それさえクリアできれば3はなんとか頑張れる気がします。 1の補足をさせて下さい。いくら仕事が楽しくても、雰囲気が悪い職場では長続きしないと思うのです。私は新卒時に、色々な会社の内部まで覗ける仕事をしていたので、事務所や数名の社員の様子を見れば、職場の大体の雰囲気が分かるようになっていました。なので、面接時に必ず職場を見せていただいてから、決めるようにしています。4については、結婚しているのでそれ程こだわらなくても良い、という甘えがある事は否めません。。。 それぞれの生活スタイルにもよりますよね。私の友人に、「休日に豪遊したいから何はともあれ”給料”優先!給料さえ高くて、土日休みなら、どんな仕事でも(平日連日終電だって、仕事がつまらなくたって)耐えられる!」という女性もおりますし。 私の価値観が、1つの意見として参考になれば幸いです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私は 1)勤務地 2)業務内容 3)給与 です。 どんなにお給料や仕事が良くても、そこまで通うのに大変なら私はイヤです。 というか、私もはじめは上の2)、3)くらいしか重要視しなかったんですが、一度遠いところに通勤するはめになり、それがどんなに大変なことか充分認識したから出てきた意見ですけどね。いくらやりがいのある仕事でも心身ともに健康でなければ続きません。これはホントに身にしみました(^^;)。 今はそこそこ近い場所なので、多少お給料が低くても良しとしてます。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

20代の間に転職を2度しました。まず重視したのは仕事内容です。 仕事する時間って下手すると平日起きてる時間全部になっちゃうじゃないですか。そうなると面白そうな部分が無いとやってられません。 その次に勤務地でした。できれば親元から通いたかったんで・・・ (自分の場合親元から通うことによって、仕事以外の雑事をとりあえず頭からはずせるから) 大阪か神戸、って言ってるだけで思い切り縛られました。 給料はまぁ自分ひとり普通に生活できりゃ十分と思ってましたし、 今の景気では仕事の割にはいい給料をもらえることなんかまず無いので、あまり考慮しません。 時間は・・・まぁ残業手当が出るならいつでも良いです。 自分ではこの方針に自信はあるのですが、 万人に参考になるとはいえないので、すみません。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 私が転職する時の優先順位です。 1)職種 2)給与 3)勤務地 理由:コレだけ揃っていればなんとかなるから。 1)2)職種=その職種に対してのスキル=給与なのですが、 たまに会社によって別の関連になってしまっていることがあります。もらえるならもらってしまおうと思っています。 3)長く続けるためには通勤時間に負担がかからないようにしたいから。通勤が苦になって辞めてしまうのほど勿体無いと思うのです。 やりたい職種に就く事ができれば、多少イヤなことがあっても「スキルを磨くため」とか割り切れることができます(生活が脅かされるような出来事でなければですが)。 給与は・・・、確かに転職するごとに上がっていくことが理想ですけれど、自分のスキルに見合う・見合わないで判断しています。生活していければ程ほどでいいかな?と思っています。 ではでは。

関連するQ&A

  • 就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

    今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚と転職(再就職)について…

    見て頂きありがとうございます。こちらでの投稿は、初めてとなります。何か失礼がありましたらすみません。 26歳の女性です。現在付き合っている彼・27歳と、お付き合いをして6年になります。 彼とは大学時代に出会いました。 彼は昨年まで大学院生だったため、今年度から働き始めた社会人1年目です。 私の方が先に社会人(地方公務員・教員です)として働くことになり、1度(1年間だけでしたが)遠距離を経験しました。その後、彼が私の就職した県の大学院へ進学してきて、今年度からまた遠距離が始まりました。 今回の遠距離は、ある意味「ゴールが見えない」遠距離です。 いつかは私が彼に付いていくことになるだろうと覚悟しているのですが…一番大きなネックになっているのは、彼が現時点で転職を考えていることです。 彼は、就職活動が上手くいかなかったと感じているようで…。最終的に大きな企業のグループ会社に就職できたのですが、本来やりたかった仕事とは少し違うと感じているようなのです。 彼の会社は福利厚生もしっかりしており、土日祝日休みと待遇も充分良いようです。携わりたかった食品関係だということも一致しているようなのですが…ただ、やりたい仕事の内容とは違うそうなのです。 具体的には、メーカー勤務なのですが、彼の就職した会社は企業向けの商品を扱い、親会社は一般消費者向けの商品を扱っている、という違いです。彼は、一般消費者向けの商品を扱うような企業に入社したかったとのことでした。グループ会社から親会社への出向は例がないそうなので、彼のやりたい仕事をするためには、他の企業へ再就職するしかないようです。 年収も300万以上ありますので、私からしたら十分好ましい条件が揃っていると思うのですが…彼は「お金よりもやりたい仕事がしたい」と話しています。 私は地方公務員ですので、簡単に県をまたぐことはできません。教員は続けたい、けれど続けるためには彼のいる自治体の採用試験を受け直す必要があります。 彼も「遠距離は短い方が良い、早めにこっちへ呼びたい気持ちがある」とは言うものの、その一方で「これから転職も考えているし、うかつに辞めてこっちへ来いとは言えない」と思っているようです。 私は、今の県に特別な思い入れがあるわけではないのですが(すみません)…仕事を辞めて身一つで彼に付いていくとなれば、婚約や結婚というある程度の目処がつくまでは、ついて行けないと感じています。何もないまま付いていくのはリスクが大きすぎるので…。 教員という仕事を捨ててしまうのはもったいないと思っていますし、周囲からもそう言われます。…けれど、1人の女性として心から信頼できる彼と素敵な家庭を築くことの方が、私にとっては大きな幸せなのだろうとも思います。仕事と家庭を築くことを天秤にかけた時、私は家庭を取ります。これは私の価値観でしかないのですが…。 その一方で、彼は「やりたい仕事を一生懸命することに生き甲斐を感じるタイプ」だと思います。今の職場でこれからその「やりがい」を見いだすかもしれないし、そうでないかもしれません。後者だった場合は、転職活動もするでしょう。彼の人生は一度きりだし、彼が納得できる形になればいいなと思います。 ただ、そうなれば私との結婚はまだ遠い話になるでしょう。 正直、今の遠距離は ・彼が転職を成功させるまで もしくは ・彼が転職をせず今の会社にやりがいを見いだして、頑張っていくことを決意するまで …は、終わらせるのは難しいのではと思います。 逆に言えば、上のいずれかの状況になれば、やっと結婚も考えられるようになるのかな…とも思います。 彼のこれからに、私の人生を預けっぱなしにしているような状況がいけないと自覚しています。「あとは彼次第」と投げ出してしまっているように見えるかも知れません。 ただ、私自身もどうしたら良いかわからず困っています。今この状況で、私にできることはあるのでしょうか…?ただ側で彼の考えが固まるのを待ち、応援することしかできず、もどかしい気持ちが強いのです。社会人1年目の大変さも分かるので、色々急かすのも可哀想だとも思うし…。 私は女性なので、結婚や出産に焦りがあります。その分彼よりも結婚願望は強いと思いますし、彼に早く決断して欲しいと思ってしまいます。こんな気持ちを押し付けるのは身勝手だと思う一方で、結婚するつもりがあるのなら具体的に考えていきたいです。 長くなってしまいましたが、この状況を見て頂いて…みなさんからご意見をいただければ幸いです。どんな意見でも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 客室乗務員の転職

    現在、客室乗務員として働いています。 仕事にやりがいは感じているのですが、新たな可能性をを試してみたいと思い、転職を考えています。 就職活動に入る前に自分の気持ちを整理し、どのような仕事をしたいのか、自分に出来る事は何なのかを考えているのですが、中々気持ちが定まりません。 本、人のお世話をすること、英語・・・等好きなことや興味のあることは沢山あります。 最終的に決断するのは自分自身ですが、参考までに、こんな選択肢もあるのではないか?というようなご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無宗教、または信じるモノがなくても生きられる人

    無宗教、または信じるモノがなくても生きられる人いますか?いる方はどうやって精力的に人生を歩んでいるのですか?大変興味があります、よければお聞かせください。 20代です、私は自分に価値がなく、生きる意義を見いだせないので、自身が憧れる尊い理想を胸に抱き、従うことで、初めて自分に価値を見いだせると思っています。それは宗教の信者と同じことだと思います。

  • 27才で転職。学校から通おうか、就職か迷ってます。

    こんにちは。26歳の女性です。 今、転職で悩んでます。私は医療の専門職に勤めて4年目になります。 1、2年目はただ仕事を覚えて、がむしゃらに働いてきました。しかし、3年目あたりから、転職を考え始めました。仕事を変えたいというのは、ただの甘えだと、自分にムチを打ってきましたが、やっぱり仕事内容にやりがいを感じることができず、職場の人間関係も微妙です。 家では母と2人で暮してます。今まで、親子で2人3脚でがんばってきました。しかし、母のためにも仕事は絶対にやめられないというプレッシャーもあり、だんだんウツ状態になってきました。(母は精神的に弱く、うつ状態のことが多いです) このまま、過ごすのがbetterかもしれない・・・・。でも、環境を変えて、ウツ状態を脱出し、たった一度の自分の人生、好きなことをやり遂げてみたいと思いました。母とは別の人生を自立して歩かないと、このままだと母が死んだら、ほんとうに私も後を追って死にそうです。 子供のころからの夢だった、諦めていた動物関係の仕事か絵の仕事をしたいと思ってます。でも、一から専門学校に通おうか、資格がなくても就職できるところを探そうか、いろいろ調べてみてるのですが、決断ができません。ネットで調べると、たくさんでてきて・・・。 来年からだと、27歳ということになりますし・・。何かいいアドバイスをお願いします。 アバウトな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 就職・転職に関するアンケートにご協力下さい!

     こんにちは。わたしは現在、転職を考え中なのですが、自分のイメージだけで職種を判断するのは少し不安ですのでこの場をお借りして色々お聞きしたいと思っています。  全ての質問に返答していただかなくてもOKですので、よろしければお願いします。  1.性別と年齢(具体的でなく、~代などでもOKです)をお願いします。  2.どんなお仕事をされていますか?  3.仕事に対してやりがいを感じる時はどんなときですか?  4.仕事に対してやる気のなくなる時・仕事が嫌になる時はどんな時ですか?  5.実際に働いていて、就職する前に抱いていたイメージと大きく違ったことがあれば教えて下さい。  6.その仕事をしていることで、私生活で役にたったこと、得をしたこと、逆に損をしたことがあれば些細なことでも結構ですので教えて下さい。  7.転職の経験のある方、転職についてアドバイスがあればお願いします。    アンケート形式で失礼させて頂きますが、よろしくお願い致します。  

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。