OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼児向けエンターテインメントは?

  • 困ってます
  • 質問No.144083
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (62/70)

保育園の保護者会で、文化行事の役員に任命されました。
2月頃に行われ、子供達に文化と接する機会を与える、という趣旨で、一人芝居や人形劇などを開催してきました。
で、今年度は何をしようか悩んでいるのですが、何かお勧めはございませんでしょうか?プロの幼児向け劇団のパンフはいくつかあるのですが、予算外です。
2万円くらいで幼児相手にお芝居等をしてくれる団体をご存知の方、または腹話術など修行中で、子供達に見せてくれる、と言う方がいらっしゃいましたら教えてください。
劇でなくても、こんなが良いのでは?と言うのもありましたら宜しくお願いします。
何分保育園ですので、保護者は全員仕事などで忙しいので、保護者が何かをやる、と言うのは難しい為、外部に頼みたいと思っています。
場所は東京都国分寺です。会場は、園内ホールで行うので、幼児の席を考えると2m×5m位のスペースしか取れません。
かなり限定されてしまいますが、宜しくお願い致します。
以前、同質問を別のカテゴリでしたのですが、反響がはかばかしくなかったので、再度質問いたします。
芸人志望で子供たちを喜ばせてやる!という方、いらっしゃいましたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

 予算的なこと、実際そういったことをやってくれる人のあてはありませんが、子供の喜ぶことの一つとして...。

 バルーンアートって知ってますか?細長い風船で、動物や、花、などなど色々作るあれです。小さい子から、ちょっと大きめの子まで、結構幅広く楽しめると思うのですが。見るだけでなく、実際に一つでも作って(本人、もしくは親が)お土産として持って帰れるととても喜ぶと思うのですが。
 昨年、近くの公民館の主催事業として行われ、うちの子〈3歳)も含めとても喜んでいました。公民館の人曰く、風船が少し割高で割れやすいので、費用がかかるとは申されていましたが...。プロというか、専門的な人が安く呼べなければ、自分たちでやるという手もあります。作り方を説明したビデオや、風船なども市販されています。

 シルバー人材センターなどに問い合わせて、昔のおもちゃを作ってくれる人や、お手玉、こま回しの名人などを呼んで来ても案外、子供にしては目新しく喜びませんかね。費用はあまりかからないと思いますが。いかがでしょう。参考になれば嬉しいです。 
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

回答して下さったお2人、どうも有り難うございました。
もう、他に回答がこないようなので、遅れ馳せながら締め切りたいと思います。
バルーンアートにしてみようかと思っています。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-18 01:40:17
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

アドバイス、どうも有り難うございました!
バルーンアート、確かに子供は喜びますねェ。
後、シルバー人材センターですか、これには気づきませんでした。
考えに入れたいと思います!
投稿日時 - 2001-10-02 01:46:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

「紙しばい」はいかがでしょうか?(大型絵本とか)

地域のボランティアグル―プというのが、たぶんあるかと思うのですが・・・
市役所や福祉事務所に問い合わせてみると、教えてくれるのではないでしょうか?
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

アドバイス、どうも有り難うございました。
市役所や福祉事務所ですね。問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-10-03 12:48:22