-PR-
  • 困ってます
  • 2005-06-10 16:51:43
  • 質問No.1440812
解決
済み

Q DVRをWAVに変換するソフトはありますでしょうか?(追加質問)

  • 閲覧数2383
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
gogooogogooo

No.1440694の追加質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1440694
(質問を一つにまとめるべきでした。申し訳ありません)

または、DVRファイル(メモリレコーダーで録音したもの)をWAVやその他Windows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイルに変換できるようなフリーソフトはweb上で入手できたりしますでしょうか?

宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-06-10 17:40:24
    • 回答No.1
    質問以前にメモリレコーダーの機種名とか
    書かれたほうが良いかと思いますが
    通常、ボイスレコーダはMP3やWMAに変換できるはずですけど
    ソフトが付いてると思いますが

    回答は他の質問サイトに載ってますので
    下記のアドレスを参考にされたら良いかと思います
    補足コメント
    説明不足で申し訳ありませんでした。
    メモリリコーダの機種名はTOSHIBA DMR-1800PSです。
    自分で使用する際は、買ったときについてきたTOSHIBA Voice Manager PS1というソフトで再生やファイル転換(DVR(※)→WAV)をしているのですが、今回は、知り合いのPC上(現在DVR再生用やファイル転換用のソフトはついていない)で直接
    (1)DVRファイルの再生
    または
    (2)DVR→通常のWindows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイル様式に転換
    できないかなと思い、(1)DVRファイル再生ソフト(質問No.1440694)(2)ファイル転換用ソフトがあるか、それぞれ質問させて頂きました。

    (※)PCに保存したファイルにはDVRと表示されているのですが、取り扱い説明書ではDMRとなっていました。違いはあるのでしょうか?

    友人のPCにも自分のVoice Managerのソフトをダウンロードするのが一番手っ取り早そうですね。(複数のPCにダウンロードできないと勝手に思い込んでいたため、このような質問をさせていただきました。)

    ただ、友人は日本語が読めないため出来れば直接web上からフリーソフト等をダウンロードしてもらった方がいいのかな、とも思っています。
    今後のためにももしご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けると幸いです。

    素人質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2005-06-11 15:18:32
    お礼コメント
    早速ありがとうございました。
    リンク先、拝見させて頂きました。
    付属のソフトウェア使用以外の方法では、改めて録音し直したり、結構複雑で大変そうですね。
    いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-06-11 15:49:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-06-10 20:13:20
    • 回答No.2
    No.1440694で回答したものです。
    Voice Manager PS1のツールバーに「編集」→「ファイル形式変換」で変換できますが。
    補足コメント
    後日、実際に友達のラップトップにVoice Manager PS1のソフトウェアをダウンロードを試みたところ、無事ダウンロードできました&英語環境のPCだったのですがダウンロードしたソフトウェアもなんと自動的に英語表示されました。(感動です!PCの言語環境にあわせられるようになってるんですね)
    ということで、無事、問題解決です。
    基本知識がないために的外れな質問をしてしまい、すみませんでした。
    ご回答頂いたお二方には心より感謝致します。
    投稿日時 - 2005-06-24 07:36:18
    お礼コメント
    両方にご回答頂きありがとうございました。
    そうですよね、私もいつもはその機能を使用しているのですが、とにかく時間がかかるのと、あと今回友人に渡すファイル数が膨大なので、出来れば友人に自分で作業してもらいたいな~という邪心で(笑)、このような質問をしてしまいました。(下記にも補足したのですが、参考までに、ボイスレコーダを買ったときについてきたソフト(Voice Manager)以外でも、ネット上で似たようなソフトが配布されていたりしないか知りたいと思っています。)

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-06-11 16:00:58
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ