• ベストアンサー

SK-2について

私は、19歳です。(あと何ヶ月かで20歳ですが) もともと乾燥肌なのですが、特に目元の乾燥がすごいので、 SK-2のアイトリートメントフィルムを購入しました。 使い始めて何日でもないので効果はよく分からないのですが、 他のサンプルと合わせて、けっこう気に入って使っています。 SK-2は、30代や40代の方が使うっていうイメージがあります。 それを、10代で使い始めていいのか悩んでいます。 高い化粧品を若いころから使い始めると、 老化が早くなるとか、肌に負担になるとか聞いたことがあります。 それは、事実なのでしょうか? よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

Rikosです。 化粧品会社によって、それぞれの商品の使用目的があったり、使い方が違ってきたりしますので、一概にどの使い方がいいとは言えません。 化粧品会社によって、セールストークも変ってきます。 私の例ですので、参考までに。 >化粧水で水分を補給して、乳液やクリームで水分を逃がさないようにするって聞きました。 乳液を使わなくても水分は逃げないんですか? 私は化粧水は水分補給、乳液とクリームは栄養補給だと思っています。中には油分(クリームなどに使われている場合がある)で水分を閉じ込めるとセールスする会社もありますが、私は賛成できません。 顔を洗ったあとは表皮の水分・油分が失われているので、水分補給が必要です。 油分は自然と肌から分泌されるので(歳を取ると、補給されにくくなる・・・寂しい^^;;)、若い頃は栄養分を補給する必要はないと思います。 一度試しに化粧水だけつけてみて下さい。 1時間程で、しっとりしてくると思います。しっとりしてこないところが、乾燥しやすい場所です。 水分が足りないと感じたら、化粧水をたっぷり使うといいです。少しもったいないですが、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、化粧水パックをすれば、かなりしっとりするはずです。 >あと、美容液ってよく知らないのですが、どういう働きをするのですか? 美容液も用途や会社によって、さまざまな商品があります。 美白の為のものもありますし、水分をより一層補給する為のものもあります。 他にはしみや、しわ用などなど・・・。 殆どの美容液は水溶性なので、べたつきはないと思います。 化粧品会社によって、いろいろなコース(シリーズ?)があると思いますが、すべてコースで使う必要はないと思います。 その中でご自分に必要のないものは省いて、なるべく自然のまま肌の働きを補助する役割りとして使用されては如何ですか?

-hayuru--
質問者

お礼

色々と教えてくださり、ありがとうございました。 さっそく試してみます。 また、質問をすることがありましたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

>SK-2は、30代や40代の方が使うっていうイメージがあります。 それを、10代で使い始めていいのか悩んでいます。 SKー2を使うこと自体には、問題ないと思います。 年齢の高い人向けに作られた商品は、化粧品に含まれる保湿成分が普通の商品より多く含まれています。 若い人が年齢の高い人向けの化粧品を使うことによって、ベタベタ感があったり、吹き出物が出たりするのは、そのせいだと思われます。 >高い化粧品を若いころから使い始めると、 老化が早くなるとか、肌に負担になるとか聞いたことがあります。 それは、事実なのでしょうか? 若い頃は皮膚分泌も多く、新陳代謝も活発です。 必要以上のものをつけると、その活動を妨げてしまうことになり兼ねません。 特に寝ている間は新陳代謝が活発になっています。油分の含まれた化粧品を寝る前に使うのは、お勧めしません。毛穴が塞がれて、乾燥肌でも吹き出物が出やすくなります。 年齢的に考えて、化粧水と美容液(なるべく油分を含まないものがいいと思います)、アイクリームで充分ではないでしょうか?

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。納得って感じです。 言われてみれば、乾燥肌なのに、吹き出物っていうのに心当たりがありました。 化粧水と美容液、アイクリームで十分というアドバイスについて、もう少し詳しく教えてください。 化粧水で水分を補給して、乳液やクリームで水分を逃がさないようにするって聞きました。 乳液を使わなくても水分は逃げないんですか? あと、美容液ってよく知らないのですが、どういう働きをするのですか? お礼なのに、補足要求のようになってしまってすみません。 お手数かと思いますがよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちわ。 私はマックスオンリーですが、SK2は確かに良いものだと思います。年齢的に早いとか遅いとかはないようです。成分としても、お肌に負担がかかるものは入っていません。店員さんに聞くところによると、売る方としては高い方を進めるけれども、長く愛用するのであれば、金銭的にきつくならない範囲のもので済ませるのが妥当だとか。 私の場合は、SK2は高すぎるので、保湿効果のある、ディオミリアシリーズと、美白効果のリフレクティブホワイトを両方使用しています。時たま、SK2のお試しセットを購入して使用するくらいです。(元々、SK2はディオミリアとリフレクティブホワイトの良いとこ取りだそうなので、きちんとスキンケアをしていれば同じくらいの効果が得られます。) -hayuru--さんがまだ10代だということですが、使い始めても問題は無いと思います。ただ、お肌にシミ・そばかすなど、気になる部分があって使用するのでなければ、SK2はちょっと勿体ないかもしれませんね。もっと安い化粧品でも保湿効果の得られるものがあります。 もう少しいろいろな化粧品を試してみては如何でしょうか?

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 SK2は確かに値段も高いですよね。 色々と試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • SK-IIを使いたいんですが・・

    憧れのSKーIIのスキンケアーお試しセットを購入し一週間使いました。やはりいいものだな~って感激してますが、高額すぎて手が出ないです。 夜だけSKIIを使用して、朝は違うものにする、化粧水だけSKIIにして他は違うものを使う・・色々と考え中です。 SKIIに匹敵するもっと安い化粧品を知ってる方や、SKIIとこの化粧品を併用するといいとか・・アドバイスしていただけたら嬉しいです。もうすぐ30代後半に突入し、肌の老化を感じているのでかなり焦ってます。よろしくお願いします。

  • SK2の化粧水で乾燥、もったいないので・・・

    お肌やコスメに詳しい方に質問です。 乾燥肌に悩んでいる30代後半の女です。 最近までライスフォースの化粧水にドゥラメールのクリームのシンプルケアで トラブルもなく初冬を乗り越えてきました。 ですが、ライスフォースの化粧水は保湿力は抜群なのですが、 私には美白と毛穴対策が物足りず・・・ ちょうどなくなったので、前から使ってみたかったSK2の化粧水を買ってみました。 皮膚が薄いのは以前から美容部員から指摘されていたので、クリアローションは使用せず、 エッセンスローションの後にドゥラメールのクリームのみを使用しています。 化粧水には赤みや痒みなくすんなり肌になじんでくれたのですが、 3日目頃から、肌表面の乾燥が気になりはじめました。 化粧したてはフワフワ肌でとても綺麗なのですが、昼頃にはもう粉ふいて皮がむけています。 特に口の周りがカサカサ(>_<)皮むけの下にはプルプルのお肌があるのですが^^; 毎朝晩タップリけちることなく使用しているつもりですが、明らかに水分不足のような感じです。 痒みはないです。 ちなみにメイクはクリームファンデとお粉で共に以前から使用していたSK2の物です。 SK2で即変わった点・・・ ○肌が明るくなった ○サラサラで変にくすまず、Tゾーンのギラツキがなくなった ○毛穴が気にならなくなった ことです。 前置きが長くなってしまいましたが、 私としてはもったいないので、もうしばらく使用し肌自体の変化を待ってみようと思っているのですが、 この乾燥がしわの原因になりそうなので、すぐにやめた方が良いでしょうか? あと、SK2の化粧水にライスフォースを混ぜて使用するというのも有りですかね???? 他これを足すと良いかも・・・などありましたら教えてください。 できるだけシンプルケアで行きたいので・・・良い方法ありましたら教えてください。

  • SK-2とPOLA

    私は28歳なんですが、最近すごく肌の衰えを感じます。シミ・そばかすはもちろん、 小じわまでもが・・・・。そこで化粧品を変えようと思っているのですが、 今、迷っているのがSK-2とPOLAです。イメージ的にSK-(2)は年齢がもう少し 上かなーともおもいますが。どなたか、化粧品に詳しい方、アドバイスをいただけませ んか??

  • SK-2ってどう?

    20代後半の女です。 最近肌がゆーことを聞かなくなってきました。すぐその日の体調などが顔に出てくるようになって、奇麗な状態を保てなくなってきました。20歳くらいは何を付けても何で顔を洗っても、次の日はトゥルトゥルだったのに・・・ なんだかいまいち自分に合う基礎化粧品に会えません! そこで、気になったのがSK-2です。とっても気になるのですが1本1本が高くて試してみようってなりません。本当に良いなら購入も考えるのですが・・・ みなさんはどうですか? そしてオススメありますか?(SK-2以外でもOKです)

  • sk2 について

    20代後半です。 そろそろ肌の状態も気になってきたので化粧品見直そうかなと考えています。 昔からsk2がいいと聞きますが20代からは早いですか? どれも一度に変えると 高いので、どれか一つ試してみたいとおもうのですが、どれがおすすめでしょうか? 普段ccクリームを使うのでccクリーム にしようかなとも思いますし 基礎化粧品がいいのかなという気もするのですが、化粧水などはやはり高価なので迷っています。 アドバイスお願いします(^^) ちなみに店頭と楽天公式サイトどちらでの購入おすすめでしょうか?

  • スキンケア化粧品について教えてください。

    スキンケア化粧品について教えてください。 30代女性です。独身時代はスキンケアに非常にお金をかけ、凝っていたのですが、結婚後、ガラッと変わり、今まで百貨店コスメ中心だったのを、ドラックストアやコンビニでそろえるようになりました。 口コミのサイト等も吟味し、とりあえずハダラボに落ち着いたのですが、使用後2週間ほどで、目元と両頬がカサカサになってしまいました・・・・。混合肌で、今まで(特に夏場)テカることはあっても一日ずっと終日乾燥していることは初めてなので、触ってて怖くなり、使用を中止しました。 今はちふれを使っていますが、少しは落ち着いたものの、今のところ乾燥は一向に良くなりません。 こうなったらまた百貨店の少し高めのでそろえたほうが効果はあるのでしょうか?? 何でこんなに乾燥してしまったのかも気になりますが、こんな肌状態の私にお勧めのスキンケア商品・ブランドを教えてください。 ちなみに今の化粧水の使用方法というかポリシーは、とにかくたくさんつける。安い化粧水でもいいから一本を1ヵ月弱で使い切るというものでした。でもハダラボをこのような形で使用して明らかに肌の乾燥が発生したので、安価な商品にちょっと不安を抱いています。 ちなみにクレンジングは値段がというわけではなく、今まででSK-IIが一番合ったので、クレンジングについてはそれを購入しようと思っています。 他のスキンケア商品、化粧水等スキンケアブランドで、これはお勧めですよというのがありましたら教えてください。安くてよいもの。または高いけど効果ありなもの、どちらでも良いので教えてください。 あと、私のように、化粧品が合わずに肌トラブルに見舞われた方がいらしたらぜひご意見伺いたいです。 個人的に気になっているのは、前評判でアルビオン・過去に使用経験のあるSK-IIなのですが・・・いささか高値なので効果はあるのでしょうが、本当にこれで良いのか非常に迷っています。 特定のブランドを数々明記してしまい、すみません。 ご意見お待ちしております。

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • SK2化粧水の後に使うもの

    SK2化粧水の後に使うもの 30歳主婦です。 少し前からSK2を使いはじめ、今、フェイシャルトリートメントクリアローションと、フェイシャルトリートメントエッセンスを使っています。 その後の乳液に、スキンシグネチャーのサンプルをいただくのですが、予算的にちょっと高いので、他で何か良いものを探しています。 他でも、美容液&乳液と買うと、スキンシグネチャー程の値段になるか…とか、 同じシリーズで揃えたほうが効果があるかな…とも思うし迷うところです。 あと、今からスキンシグネチャーを使ってしまうと、40歳になったときに私は何を使うのだろうと、まだ早すぎるかなとか… SK2化粧水だけ使用されてる方いますか? 何かおすすめがあれば教えてください。 美白と保湿効果希望です。 よろしくお願いします。

  • SK2化粧水サンプルについて

    30代女性です。 今年から肌荒れが気になりだしスキンケアをかえようと模索中です。 SK2が評判もよく、試してみようとデパートでサンプルをもらいました。 SK2の化粧水は「フェイシャルトリートメントエッセンス」という1種類だけのようですが もらったサンプルの色が、もらった店舗によって少し違うのに気がつきました。 一つはパンフレットに載っているような、薄い黄色がかった色。 もう一つは無色です。 両方共デパートに入ってる店舗でもらい、サンプルの種類は同じ名前です。 色が違っても、同じものなのでしょうか? それとも、どちらかがニセモノとかありえますか? まだどちらも試していません。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌に。

    三十路になりまして、肌が乾燥して、目元口元がパリパリします(ノд<) SK2ってやっぱりいいですか??