• ベストアンサー

ガンの治療と情報

親戚が脇のリンパのガンと今日いわれました。男の乳がんとのこと。第三期、女性にすると第二期だそうです。明日から入院して、他に転移してるかどうかの検査や手術の準備に入るようです。治癒の可能性の確率、治った体験のサイト、メーリングリストなど教えていただきたいのですが。本人は43才で子供が二人、小さいものでなんとしても治る方法があればと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

 男性乳がんの「体験サイト」「ML」は知りませんが、以下の情報は参考になりますでしょうか。 インターネットの活用  ユニークな試みを行っているのが愛知県がんセンターである。同センターでは今年7月からインターネットを利用した「質問コーナー」を開設した。患者が自分の自覚する異常を書きこむと、内容に応じて専門医が回答するというシステムである。  このように、自宅にいながらにして名医の「診察」を受けることもできるのだ。  URL:http://www.acc.pref.aichi.jp/acc/joho/sodan/q&a.html  (参考文献:平成13年9月29日号 週刊現代 P191) セカンド・オピニオンを推進させる会  平成13年9月26日の医療ルネサンス2702では、セカンド・オピニオンを推進させる会(電話:052-760-0868=平日午前10時から午後6時 FAX:052-775-4727  ホームページ:http://www.tcp-net.ad.jp/Life/index2.html)の活動も紹介してお ります(紹介料:6000円)。セカンドオピニオン以外の医師の紹介や医療相談はしないそうです。 がん総合相談センター  登録料1万円、相談料1回40分1万円  ファクス、eメールのみによる相談は、登録料5千円、1回千円。  〒104 - 0061 東京都中央区銀座7の5の4(毛利ビル6階)  TEL:03 - 5537 - 0732   HP:http://www.cancercons.com

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。先日、6時間の手術を終えて、今リハビリをやってます。リンパ節を4つ切除したようです。その切除したものを詳しく調べてベストな治療法を検討してるとのこと。一応、オペが無事終わったので安心しました。ですが、三月ごろにしこりができて4回も同じ病院で検査して異常なしでした。ガンマーカーとかでなっかたのは変ですね。やはり病院を変えてみるべきでした。御礼が遅くなりすいませんでした。経過も報告したかったのであしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんが乳がんになって手術しました。リンパへの転移はなかったのですが、肺に初期の癌(5ミリ程度)が見つかったそうです。完治するでしょうか?

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 大腸癌 治療

    初めて質問させてもらいます。最近、父が大腸癌の手術を受けました。手術は無事終わりましたが、残念ながらリンパへの転移があったそうです。父は心筋梗塞等も患っており抗がん剤の治療は出来ないそうです。医者の話では今後転移する可能性は50%と言うことです。 いくつか分からない点があります。転移の確立というのは他の臓器への転移の事だと思うのですが、何の治療もせずにリンパから他の臓器に転移しない可能性もあるのでしょうか? 又、運良く転移しなかった場合でも、リンパの癌と言うのはどのような病状(余命等も)に進んでいくのでしょう? 私自身で先生の話を聞ければ良いのですが、遠方の為すぐには無理な状況です。お知恵を拝借できれば助かります。

  • ガンと献血について

     ふと疑問に思ったのですが、がん細胞って血行性に転移しますよね。するともしがんの人が献血したら、その献血した血液の中にがん細胞が混じっていたら、輸血をうけた人は大丈夫なんでしょうか?私は以前乳がんの手術をうけたことあって、幸い全部とれてリンパ節転移もなくこれといった治療はうけていません。この場合は献血しても良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 癌に関する情報ください

    義理の姉が3年くらい前に乳がんで片方の胸を全部摘出しました。しかし、先月あたりに左肋骨と右脇に転移が見つかり、さらに首のリンパと頭にも転移してるかもしれないらしいのです。まだ30代半ばというのもあり、かなり進行が早いのでしょうか・・・。 どんな情報でもいいので、癌に関する情報をください。 例えば、テレビの○○番組で、ここの医者が良いといっていたとか、何かをして癌が小さくなったとか、この本を読んでみるといいとか。 何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • がん

    皆さんこんにちは。 相談させてください。 実は私の彼氏のお母さんが乳がん再発してしまったらしいのです。 前に乳がんになり、手術して完治したのですが最近また再発してしまい、癌が全身に転移してしまってるんです。 今入院して、手術は出来ないので抗がん剤治療にするしかないようです。 私は何も出来ないけど、千羽鶴を折ろうって思って作ってる途中です。 彼氏のお母さんは癌から克服できますでしょうか?? ホントに心配で仕方無いです…;

  • リンパ線ガン

    先日母親が大腸ガンで入院し手術は無事終わりました。しかし、その後リンパ線に転移していると主治医に言われ投薬治療を行う予定です。今は本人調子が良い様子でデイケアに行っています。投薬を始めると副作用が出ないか心配です。リンパ線の転移のガンには何か良い治療法はないでしょうか?

  • 乳がんIかII期の術後の治療について

    こちらでの回答がとても親切で、またお伺いします。 乳がんの手術日が決まりました。 担当医より乳がんはIかII期だと思うとの説明で部分切除です。 がんと思わしきしこりが、約2から1.9センチです。 ただ、すぐそばに5ミリ程度の2つ目のしこりがあります。 担当医の説明では、大きいほうが母親で、小さいのは娘だとのことでした。 無知の私には、わかるようなわからないような説明でした。 多分、大きいしこりから転移してできたのが小さいしこりとの説明と思いました。 しこりの大きさと、リンパへに転移(今のところ)ないことでIかII期ということだと 思いますが、乳房内でもう一つできても転移ではないのか? また、今後どのような治療が必要なのか? 担当医は、切除した細胞の生検で決めますということで、もしリンパに転移が見られれば すべて(3つ)のリンパの切除で、もし転移が見られなければ、術後の乳房の状況で 放射線治療を検討しますとのことでした。 このようなしこりの場合、放射線治療は必ずするものなのか? したほうがよいのか? また、こういう場合に抗がん剤治療になることはあるのでしょうか? 可能性はどの程度なのか? また、今後再発の確率はどの程度なのか? 次回の診察は、入院の前々日なので、担当医に聞きにいくあ機会がなく、今、また少し不安な 気持ちです。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、ご回答おねがいします。 また、もう一つ、反対に良性のしこりがありますが、こちらは針で検査したところ良性なのでほっておきます担当医より説明がありましたが、このしこりがよう悪性に変化することってないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットの緑色のつまみを左右に動かして清掃するよう指示が出ても、依然と印刷ができません。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう