• ベストアンサー

ガンの治療と情報

親戚が脇のリンパのガンと今日いわれました。男の乳がんとのこと。第三期、女性にすると第二期だそうです。明日から入院して、他に転移してるかどうかの検査や手術の準備に入るようです。治癒の可能性の確率、治った体験のサイト、メーリングリストなど教えていただきたいのですが。本人は43才で子供が二人、小さいものでなんとしても治る方法があればと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

男性乳がんの「体験サイト」「ML」は知りませんが、以下の情報は参考になりますでしょうか。 インターネットの活用  ユニークな試みを行っているのが愛知県がんセンターである。同センターでは今年7月からインターネットを利用した「質問コーナー」を開設した。患者が自分の自覚する異常を書きこむと、内容に応じて専門医が回答するというシステムである。  このように、自宅にいながらにして名医の「診察」を受けることもできるのだ。  URL:http://www.acc.pref.aichi.jp/acc/joho/sodan/q&a.html  (参考文献:平成13年9月29日号 週刊現代 P191) セカンド・オピニオンを推進させる会  平成13年9月26日の医療ルネサンス2702では、セカンド・オピニオンを推進させる会(電話:052-760-0868=平日午前10時から午後6時 FAX:052-775-4727  ホームページ:http://www.tcp-net.ad.jp/Life/index2.html)の活動も紹介してお ります(紹介料:6000円)。セカンドオピニオン以外の医師の紹介や医療相談はしないそうです。 がん総合相談センター  登録料1万円、相談料1回40分1万円  ファクス、eメールのみによる相談は、登録料5千円、1回千円。  〒104 - 0061 東京都中央区銀座7の5の4(毛利ビル6階)  TEL:03 - 5537 - 0732   HP:http://www.cancercons.com

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。先日、6時間の手術を終えて、今リハビリをやってます。リンパ節を4つ切除したようです。その切除したものを詳しく調べてベストな治療法を検討してるとのこと。一応、オペが無事終わったので安心しました。ですが、三月ごろにしこりができて4回も同じ病院で検査して異常なしでした。ガンマーカーとかでなっかたのは変ですね。やはり病院を変えてみるべきでした。御礼が遅くなりすいませんでした。経過も報告したかったのであしからず。