• ベストアンサー

同時進行で物語が進む小説。

我孫子武丸の「弥勒の掌」を読み終わったばかりですが、 主人公達が同時進行で物語が進み、 そのうちにつながっていくというような本はありませんか? 「模倣犯」など宮部みゆきさんがこういう手法をよくとってるように思いますが、他にもいらっしゃいませんか? できればミステリーが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexteram
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

恩田陸の【ドミノ】は27の登場人物が入り乱れてますよ。言うほど絡んでない人間もどうしてもいますけど。そこそこ爽快に読めますしね。 あとは、本当に動じ視点だって言うのなら赤川次郎に【死と乙女】というのがあります。上と下のに段組でパラレルの世界を描いています。 ほかには書いていらっしゃいますけど森博嗣ですね。【四季】と言わずほとんど全ての作品に別シリーズの主人公が出てきてにやりとすること請け合いです。また、密室トリックが中心のミステリですので、とっつきやすいとおもいます。叙述トリックも結構混ざっているのでご要望に添えるのではないかと思います。 あとは、乃南アサの結婚詐欺師は捕まえるものと捕まるもの、二つの視点からですので結構緊迫感がありますよう。 唯川恵にもありましたね、【刹那に似て切なく】これは主人公二人の同時視点なだけですけど彼女には珍しくミステリ要素の入ったサスペンスです。さすがに恋愛作家だけあり、感情の機微は細やかに描かれていますよ。 それから、桐野夏生。有名な【OUT】はまさに主人公が同時進行ですね。ただし、元から絡み合ってますけど。読後感の爽快さは請け合いですねでおすすめですね。彼女の著書ではもう一つ【柔らかな頬】こちらは最後まであまりすっきりしないんですけど思惑が絡み合う。というてんではとても綺麗に流れていく作品です。 山本文緒にも【落花流水】がありますね。これは、女性の生涯を五十年間綴った小説で(フィクションですよ)くっついたり離れたりする恋愛小説です。 貫井徳郎の【神の二つの貌】も年月を経るのは似ているんですけど、神に繋がるまでの一生という壮大なものになっています。 色々書きましたけど宮部みゆきや我孫子武丸が好きなんでしたら【ドミノ】か【結婚詐欺師】が読みやすいと思います。でも、他の本も良策ばかりですので、是非とも手に取ってみてくださいね。

usako51
質問者

お礼

本当に丁寧にたくさんありがとうございます。 桐野夏生以外は読んだことがありませんでした。 ひとつひとつ古本屋さんで探して読んでみたいと思います。 まずは乃南アサかな? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jupiter_e
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

伊坂幸太郎氏の「ラッシュ・ライフ」はどうでしょうか。 一気読み間違いなし!という謳い文句が誇張ではない、珍しい作品だと思います。

usako51
質問者

お礼

伊坂幸太郎も気になる作家です。 他の本をアマゾンのウィッシュリストに入れて考え中でした。 「ラッシュ・ライフ」面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

京極夏彦氏の「塗仏の宴」(宴の支度/宴の始末)がまさにそれです。 しかし、氏の作品は全てそんな感じですし、「姑獲鳥の夏」から全作品のネタがどこかで繋がっていますので無理にオススメはしません。 なにしろ物凄い量の知識と難読漢字の嵐(ちゃんとルビはありますが)ですし、ソンナバカナ!(一言一句理解していったらそれが常識の思い込みにすぎないと解る仕掛け)と憤慨して中途離脱する人も多いので… でも見た目の厚みとは裏腹に、読み始めたらあっという間に最新刊まで読みきって後が辛い(センセイは最近とても遅筆)エンタ小説でもあります。 あと1ヶ月で映画が公開なので、今が読み時かも。

usako51
質問者

お礼

京極夏彦の小説は確かに厚さだけで敬遠してました。 ドロドロしたイメージがありますが、どんなものでしょうか? 横溝正史は好きですので、ドロドロも決して嫌いではありません。 挑戦してみようかな。ありがとうございました。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.2

森博嗣の「四季」はいかがでしょうか。 ここで粗筋が紹介されています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/indexjpeg/Sh1.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/indexjpeg/Sh1.html
usako51
質問者

お礼

森博嗣も知っている作者ですが読んだことがありません。 「すべてはFになる」は有名ですよね。 「四季」は壮大な物語のようで楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.3

貫井徳郎の「慟哭」はいかがですか。 連続幼女誘事件を「捜査官」と「犯人」の視点から描いています。 読者に仕掛けられたトリックが面白いです。

usako51
質問者

お礼

貫井徳郎はとても気になる作家ですが、 まだ読んだことがありません。 あまり作品数も多くなさそうですが、 その分内容が濃そうですね。 ありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

ミステリじゃないけど、 ジェフリー・アーチャーの「カインとアベル」は? 聖書の登場人物になぞらえた主人公二人が数奇な運命を辿ってやがて!

usako51
質問者

お礼

「カインとアベル」ですか! 何年も前にビデオを借りて観たことがあります。 とっても面白かったという記憶だけで、 実際どんな結末だったか全く覚えてません。 小説も面白そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮部みゆきの模倣犯のような面白さのある小説

    先日、宮部みゆきさんの「模倣犯」「理由」を読み、 単なるミステリー小説ではなく、事件を中心に多角的に描写されている点に大変引き込まれました。 今は次読む本を探しているのですが、 恥ずかしながら、最近読書の面白さを知った事もあり、あまり本についての知識がありません。 そこで、「模倣犯」「理由」のようなタイプの小説をご紹介いただけないでしょうか。 またそれ以外のタイプの小説でも、これはぜひ!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめミステリー小説

    読書は好きなのですが書店の本棚でどんな本を読めば良いか立ち尽くしてしまいます。おすすめミステリーがあれば教えて下さい! いままでで面白いと思ったのは 東野圭吾さんの「秘密」「悪意」「私が彼を殺した」など 宮部みゆきさんの「模倣犯」「魔術はささやく」など 貫井徳郎さんの「慟哭」 筒井康隆さんの七瀬シリーズ あたりです。こんな僕が次に読むべきなのは?

  • 日本のミステリー小説でのおすすめを教えて下さい

    今、読書にはまっています。ミステリー物が大好きです。宮部みゆきさんの本は良く読みます。おもしろくて、はまってしまうような本を教えて下さい。

  • 傑作ミステリー!教えてください。

    本屋勤務しています。映画上映間近「模倣犯」関係のコーナーを作りたいんですが、いったい何をそろえたらいいのか・・・?宮部みゆき特集ではないので、 これ、おもしろいですよ!!スゴイです。ってミステリー 教えて下さい。できればハード本がいいですね。 文庫、新書もいいですよ。みなさんの力貸して下さい。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • お勧めミステリー小説

    皆さんお勧めのミステリー小説は何ですか?? 友人から勧められた宮部みゆき、貫井徳郎の本は大体読んでしまったので何が面白いのかわかりません。 皆さんのお勧めのミステリー小説を教えてください! ちなみにミステリー以外でも「これは面白いよ!」というものがあれば教えてください!!よろしくお願いします!

  • 宮部みゆき作品 中学生におススメの作品は

    中1の娘に宮部みゆき作品を読ませたいです。 そこでおたずねしますが、宮部みゆき作品のうち、残虐や性的描写の無い作品を挙げていただけないでしょうか。 たとえば「模倣犯」は読みごたえある作品ですが、物語上でレイプシーンが出てくるのでちょっとマズい。「魔術はいらない」は高校生男子が主人公なので親しみやすいと思うのですが、文中に『売春婦』という言葉が出てくるので、親から勧めるのは微妙でして。 そういう表現や言葉が出てこない作品を教えてください。

  • 宮部みゆきの本について

    初めて宮部みゆきの本を読もうと思って模倣犯を借りたのですが、初めて読むにはちょっと長いかなと思ってます。 割と短めで、オススメの本があったら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • 長編小説

    もうすぐ夏休み!! 普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。 今読もうと思っているのは、 「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。 あと、読んだことある長編としては、 宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。 ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。