• ベストアンサー

lithostaticってどういう意味ですか?

「hydrostatic」ていうのは,「静水の」とかっていう意味だと思うんですが,「lithostatic」っていうのは,どういう意味ですか.石に関係するような言葉 なんですか?教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyaa-toru
回答No.1

hidepapaさん、こんばんわ。 たぶん間違ってはいないと思いますが、 熟語として「hydrostatic pressure」は、静止した流体のある点にかかる、その点の上部にある流体の重さによる圧力(静水圧)ということですから、 「lithostatic pressure」は、岩石の重量もしくは地殻変動等により岩石にかかる圧力ということになりますかな。従いまして、「静止している岩石」ということになるのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「lithostatic pressure」は「地盤圧力」のようです。 ご参考まで。