• ベストアンサー

Administratorのパスワード設定について

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

#1の方、不思議がっいますが、この方のWIN2Kは、メーカープレインストール物なのだと思います。本来、 Windows 2000は、ユーザー管理、権限の設定をして使うものなのですが、最近、一般のプレインストール機では、全くパスワードを入れず、Administrator、パスワード空白のまログオン、スイッチ一つで、Windows 2000が起動するよう、 PCがセットアップされるようです。ですから、ログオンなんて事、何も知らなくても使えてしまうわけです。名前が違うというのは、使用者名ではないですか?いずれにしても、どんな名でも、それは、Administrator管理者グループで、何でも意識せず、Win9×のように使っていたのだと思います。自分一人が使用するには、それてでも構わないのですが、ネット侵入に際しては、無防備ですね。特に、常時接続では、ねらわれやすいそうです。ログオンパスワードの設定は、出ていますので、早急に対処した方がいいですね。あと、簡単なWIN2000の解説書とか手に入れて少し読むといいですよ。添付のうすべったい冊子は、とても分かりにくいですから…

swe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず手元に入れようと思っていた(早く入れとけばよかった!)Nortonがあったので入れました。そのハッカー、アメリカ人、27歳、都内潜伏のMoDさんは「Norton Sucks!」と言っていましたが・・。ちょっと私もここでひとつ解説書を買って頭に叩き込みます。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Administratorのパスワード

    Administratorのパスワードを設定していないのに、入力しないとログインできません。 他のユーザーは制限付ユーザーになっているし、新規ユーザーもつくれません。 どうしてもAdministratorのパスワードを入力しないとダメみたいです。 何かいい解決法はないでしょうか?

  • Administratorの初期パスワード?

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  Win8発売直後にこれのパソコンを購入いたしまして、使い勝手が今までと全然ちがっておりましたので、ネット上に情報が出るまで待とうと考えまして1年近く放置しておりました。(他のWin7のPCを使用いたしておりました。)  久しぶりにWin8をセッティングしようかと、Administratorを追加いたしまして(←CMDで「net user administrator /active:yes」)、 →ログアウト →ユーザー選択画面でAdministratorクリック →パスワード入力画面になりそれより前に進めず困っております。  自分がいつもPCログイン時に用いるパスワード(今までどのPCもこの文字列しか設定したことがございません)を入れましてもログインできません。  初期設定などがあるものなのか、もしくは何かパスワード登録操作が必要なのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows2000のAdministratorパスワード

    お願い致します。 windows2000で、Administratorのログインパスワードを忘れてしまって、ログインできません。一般ユーザーでログインは出来ます。 一般ユーザーでログインしてAdministratorのパスワードを調べたりパスワードを変更したりする方法は無いのでしょうか?もしくは、OSの再インストールをしなければならないのでしょうか??

  • administrator パスワード

    こんばんわ。 現在、メインPCが操作不能に陥り 困っております。(PCはDELL製・WinXP home sp3) Windowsの再インストールを実施しようと思うのですが 実施途中で「administrator パスワード」を入力しなければなりませんが 正しいパスワードを入力しているのですが 何回やっても間違っていると表示され それ以上進むことが出来ません。 「administrator パスワード」 というのはログイン(管理者として)するときに入力するパスと 同じですよね? また現在 「administrator パスワード」を確認したり 変更することが出来ません。 そもそも 再インストールしようとしていることにも理由があります。 実はPCに問題が起こり windowsログイン後即ログアウトされる という症状が出ているのです。 ですので ログインできないので何も出来ないのです。 どなたかお分かりになる方 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • Administratorのパスワードについて

     まったくのド素人です。みなさんのお力を貸してください。  今まで何も知らずにAdministratorでログインしていました。  しかしもう一つユーザーアカウントを作ったとたんに、ようこその画面にAdministratorが表示されなくなりました。あせった私は過去に似たような質問がないか調べて自分なりに「レジストリエディタ」を起動させてなんとか、ようこそ画面にAdministratorを復活させることができたのですが、パスワードがわからなくなりました。  セーブモードでそのパスワードを入力した時は普通にログインできるのに、ようこそ画面から同じパスワードを入力してもAdministratorへはログインできなくなってしまいました。  ようこそ画面で入力するパスワードと、セーブモードで立ち上げた時に入れるパスワードって一緒ですよね?  どうしたらいいですか?ちなみにwindows XP Home Edition を使用しています。

  • administratorパスワードを忘れました

    administratorパスワードを忘れてしまって、ログインできません。困ります。一つのアカウントユーザーしか持っていません。何度も、何度も試しても、だめです。如何すればよいのでしょうか。無料の対策がありませんか。どなたか教えてくれませんか。お願いします。

  • administratorのパスワード確認

    Windows XPのパソコンにソフトウェアをインストールしてもらうことになりました。 その際に「必ず事前に“Administrator”のパスワードをご確認下さい」との事です。 このパスワードはどうすれば確認できますでしょうか? “Administrator”にはセーフモードでログインすることが必要なようで、それはできたのですが。このときパスワードなどなくログインできました。 これは、パスワードの設定がないということでしょうか?それとも、ログイン画面でのパスワードとは別に、パスワードが存在するんでしょうか?

  • Administratorでログイン、パスワード設定後、他のログインユーザ名を設定するとき

    ログインユーザ名を新しく作らず、うっかりAdministratorで仕事で使う複数のソフトのインストールや環境等の設定をしてしまったのですが、なんとか、今の設定のまま、ログイン名やパスワードを設定しなおす方法はないのでしょうか?一から、設定しなおさなければいけないのでしょうか?

  • administratorのログインパスワードを初期値にするには?

    私はos,win 2000 proを使用しております。 administratorでログインしてユーザーアカウントの設定で、 パスワードの変更ボタンは表示されるのですが削除ボタンがなく、 パスワードを削除して初期値に戻すにはどうしたら良いのかわかりません。 コマンドプロンプトでnet user administrator * と入力して初期化を試みましたが、 文字数などの条件を満たしていないとエラーが出て初期化できませんでした。 皆様のお力をお借りできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • administratorでしかログインできない 

    ワークグループ名の変更などをしていたらadministratorでしかログインできない状態になってしまいました。 再起動をしたらいつものアカウント名が出てこず、administratorのみ出てきました。administratorをログアウトしてもやっぱりadministratorしか出てきません。 ワークグループ名を元に戻しましたが、やっぱり元のアカウントが出てきません。 どうすれば復活するでしょう教えてください。