• ベストアンサー

Administratorのパスワード設定について

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

#1の方、不思議がっいますが、この方のWIN2Kは、メーカープレインストール物なのだと思います。本来、 Windows 2000は、ユーザー管理、権限の設定をして使うものなのですが、最近、一般のプレインストール機では、全くパスワードを入れず、Administrator、パスワード空白のまログオン、スイッチ一つで、Windows 2000が起動するよう、 PCがセットアップされるようです。ですから、ログオンなんて事、何も知らなくても使えてしまうわけです。名前が違うというのは、使用者名ではないですか?いずれにしても、どんな名でも、それは、Administrator管理者グループで、何でも意識せず、Win9×のように使っていたのだと思います。自分一人が使用するには、それてでも構わないのですが、ネット侵入に際しては、無防備ですね。特に、常時接続では、ねらわれやすいそうです。ログオンパスワードの設定は、出ていますので、早急に対処した方がいいですね。あと、簡単なWIN2000の解説書とか手に入れて少し読むといいですよ。添付のうすべったい冊子は、とても分かりにくいですから…

swe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず手元に入れようと思っていた(早く入れとけばよかった!)Nortonがあったので入れました。そのハッカー、アメリカ人、27歳、都内潜伏のMoDさんは「Norton Sucks!」と言っていましたが・・。ちょっと私もここでひとつ解説書を買って頭に叩き込みます。貴重なアドバイスありがとうございました。