• ベストアンサー

CDプレーヤーの修理、自分で出来るでしょうか?

CDプレーヤーの回りが悪く、きちんと動いてくれません。 修理に出す前に、自分で対処できないでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 回転系ですか。 ベルトドライブならば、ベルトの交換で直りますが、一般には手に入らないでしょう。一時的には、近い径の輪ゴム等でも代用できますが、やはりちゃんと修理に出した方がよろしいと思います。 ダイレクトドライブでしたら、モーターの寿命ですから、修理→モーターの交換しかないでしょうね。 CDプレーヤーはかなり精密な機器ですから、下手にいじると他の部分に影響し、更に修理代が高くつくことがあります。 経験者でなければ、やめておいた方がいいと思いますよ。

hatototo
質問者

お礼

丁寧にご解答頂き、有難うございます。 やはり修理に出すしかない様ですね。 早速修理の依頼を致しました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 その前に、自分で修理できるのであれば、できるできないの判断だって自分でできると思いますけど(笑)  特に電子機器関係は、分からなければやらないほうがいいです。レベル1とはいえCDプレイヤーはレーザー光線を発しますから、下手をすると危険です。

hatototo
質問者

お礼

どうも失礼しました! こんな質問、恥ずかしいかぎりですね。 諦めて(笑?)修理に出します。 修理の依頼ももう済みました。 お騒がせして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーの修理

    SONY製のCDプレイヤー、CDP-V725が壊れてしまいました。ディスクの開閉ボタンを押しても、カタカタと音がするだけで、ディスクがでてこないのです。仕方なく手で引き出しましたが、改善されません。CDを入れてもNO DISCになってしまいます。十何年前のものですが、メーカーさんに修理をお願いできる物なのでしょうか?それとも自分で修理しなければ駄目なのでしょうか?

  • cdプレーヤーの修理

    先日古いCDプレーヤーでCDを聞いたのですが、曲のはじめの部分にだけ音割れというか、歪んだような音になってしまうようになりました。しかし最初の部分だけで途中からは正常になりました。自分でも修理できるでしょうか?ちなみに以前に一度自分でコンデンサを交換したことがあります。

  • CDプレーヤー 雑音が入る 分解してどこを修理すれば?

    現在、CDプレーヤー→アンプ を通して聞いています。 しかしCDを聞くと雑音が入ります。 PC→アンプ とやったら全く雑音が入りません。ラジオも同様(問題ない)です。 っていうことなので、CDプレーヤーが悪いですよね? 20年前くらいのパイオニアのです。 それで分解して壊れてもいいのでどこを磨いたり、どこをどうやって修理したらいいか教えてください。 具体的に説明を下さい宜しくお願いいたします。 修理は得意です。大丈夫です。 ご回答お願いいたします。

  • CDプレーヤ修理

    もう一昔前のKENWOOD製のCDプレーヤなのですが、ずっと前から調子が悪く今回自分で修理できないものかと分解しました。 症状としてはディスクを入れても認識しなくチェンジャー内一通り巡回動作後NO DISKと表示されます。 素人の判断ですが、CD挿入後内部にてディスク面を覗くような直径2cm位の窓がありその下に何か光を発するような部品が2個並んであります、結局この部品が不良では?と思いました。この部品は3mm位の長方形で中央にレンズのようなものがあります。この部品でCDが存在するかどうかを判断しているのでは?と。早計な判断ですが、このような部品の名前等、また入手できるものなのかどうか、もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 プレーヤ本体はDP-MF7という型番でアンプA-F5とセットになっていたものです。すごい古いです。

  • CDラジカセのCDプレーヤーが動かないので修理に出したいのですが。

    CDラジカセのCDプレーヤーが動きません。再生を押すと01と表示されますが、動く気配がなく何度かボタンを押すとErと表示されます。約2年前に大型家電店で購入しました。 修理に出したいのですが、大型店だとすぐ見ていただけるのでしょうか。以前そこに電子辞書をお願いしたのですが時間と費用がかなりかかりました。CDラジカセと電子辞書はもちろん違うのですが、できれば大型家電店以外で修理してくださるところが良いです。 ネットで探しているのですが、なかなかうまく探せません。 どこに修理をおねがいしたら良いのでしょうか。 ちなみに神戸市在住です。

  • DVD/CDプレーヤーの修理

    ラジカセタイプのDVD/CDプレーヤー部分が動かなくなりました。 修理費もしくは交換費はいくら位かかるのでしょうか。

  • CDプレーヤー修理

    パイオニアのCDプレーヤー、PD6070ですが、時々読み込み認識をしません。 特にCDRの場合はひどいです。 以前同じ症状で修理に出した時、レンズが弱っているので電圧を強くしましたが、今度、同じ症状になったら、レンズ交換しなければ、と言われています。 交換せずになおす方法ありますか?

  • CDプレーヤーの修理

    皆さんいつもお世話になっております。 現在A&D DPー9000というcdプレーヤーの修理をしているのですが、いままでに無かったタイプの故障をしており苦戦しており皆さんのお力を借りたいと思い質問させていただきました次第です。 症状なのですが、まず電源を入れるとFLパネルが滅茶苦茶に点灯いたしまして、さらに操作なども一切受け付けません。そして一番わからないのはメカから ジーー といったノイズが断続的にでております。 この場合どこの箇所が疑わしいか、どなたか心当たりのある方。是非アドバイスいただければ幸いです。それではよろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーの修理

    SONYのCDP-CE37という古いCDプレーヤーを持っています。 これが、ディスクをいれると「Repair」と表示され、再生されなくなってしまいました。 ネットで検索をし、SONYの修理受付の店舗に持ち込み、修理を依頼したところ「製造打ち切りから期間が経っており修理の対応ができないとSONYから回答があった。」とそのまま返却されてきました。 SONYでは、全く手を付けず戻してきたようです。 そのうち、トレイの開閉ができなくなってしまいました。 そこで、どこかでこれの修理対応していただける所がないかお教えください。 現在、横浜在住です。なるべく近場か郵送で対応いただける所を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 高すぎるCDプレーヤーの修理料金

     ソニー製SACD対応CDプレーヤー(SCD-555ES、2000年12月に約15万円で購入)の調子が悪くなり、ソニーサービスに修理を依頼しました。  今回の不具合は、メカ系には問題なく、CD再生は正常に行えるのですが、操作系で、ウォーミングアップのため電源をしばらく入れたままにしておくと、ディスクトレー開閉ボタンが操作できず、CD再生ができない。CD再生中、20分ほど経過すると、時間表示が止まり(再生は正常に継続)一切の操作ができなくなる。いずれも、電源を一旦切って再投入すると、操作可能になるというものです。  私は、メカ系の故障でないから、修理代金もそうかからず、1~2万円くらいで済むと思っていました。  ところが、昨日ソニーサービスより修理代金見積もりについて電話があり、ICチップ交換で、なんと3万3千円もかかるとのことでした。  現在使用していた機器の、前に使用していた、やはりソニー製のCDは、心臓部といえるレーザーピックアップを交換しましたが、修理代金は2万円以下で済みました。  他にも、MDデッキのMDデバイス交換、ビデオデッキのヘッドシリンダ交換など、いずれも2万円以下か、2万円をやや越えるくらいで、それに比較すれば、今回のCDの修理代金は、ICチップ交換だけで3万円以上もかかるとは、どう考えても高すぎます。  CDプレーヤーの修理代金というものは、こんなにかかるものなのでしょうか、また、それでも修理なさったのか否か、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう