• ベストアンサー

婦人科での検査について

20代後半のOLです。今まであまり興味が無かったのですが、一度婦人科に行ってしっかりとした検査をしてみたいと思っています。 現在至って健康で、今までも大きな病気をした事がなく、婦人科に限らず病院とは無縁でした。先日同じ年齢の女性が定期的に婦人科に通っているという話を聞いて、自分があまりにも関心がなさ過ぎたなぁと思いました。30才になったら人間ドックに行けばよいと思っていたのですが、まだ少し先の話です。 多少の生理不順はありますがそれほど問題でもありません。 そこで質問なのですが、こういう健常な人が検査をお願いしに行く時はどう言えば良いのでしょうか。 どの程度までの検査をお願いすれば良いのでしょうか。 また費用はどの程度必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

お近くの評判の良い婦人科に行かれて、「婦人病が心配なので、これから定期的に検査をしたい」と申し出されるといいのではないでしょうか? 一般的な産婦人科での検査は、尿検査・触診(子宮筋腫の有無を調べます)・血液検査があります。 子宮経口ガンの検査を加えても、費用は大体3000円以内です。 婦人科の先生と相談をして、どの程度の検査をするか決めればいいと思います。 前回の生理日と生理の期間を聞かれると思いますので、忘れないように・・・。 婦人科には行きにくいかもしれませんが、掛かり付けのお医者様を作っておくと何かと安心ですよ。 乳癌検診は、外科に行ってください。

wizard3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 地元に密着した生活をしている訳ではないので評判の良いお医者様を探すのが大変そうですが、かかりつけのお医者様がいたら心強いですものね。頑張って探します。費用もそれほどかからないと知って、安心しました。

その他の回答 (3)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

私もあなたと同様に30歳になれば無料の婦人科検査を受ければいい・・・と思っていましたが、昨年末の向井亜紀さんの記者会見をみて、「他人事ではないなあ。。。」と思い検査にいきました。 病気だったときの検査費は保健がききますが、健康の場合の検査には保健が摘要されません。ですがガン検査は3000円ぐらいだったと思います。 普通に「子宮ガン検査のみおねがいします」とか「子宮ガンと乳がん検査お願いします」と受付で言えば大丈夫ですよ。言う・・・というより問診表に記入する病院が殆どだと思います。 検査の前に先生に診ていただくのですがその時に「何か症状があるのですか?」などときかれます。 「ちがいます。念のために・・・」と私は言いました。「症状。。。ってよくわからないけど、症状が出てからじゃーマズイんじゃないの?」と思いつつ(苦笑) あと、検査方法は内診で、膣へカメラをとおし、子宮をみます。あと、膣の細胞を少し綿棒のようなもので採取します(全く痛くない)。1週間で診断結果がでます。 内診では子宮筋腫がわかるみたいですよ。 健康だからこそ、検査はしておくべきだと思います。 それにガンは最近低年齢化しているようですから、昔のように30歳を超えたら...なんて考えていてはダメみたいですね。 検査は全く痛くないし、5000円もあればokだから心配しないで!

wizard3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そうなんです、実はまだどこが痛いと言う訳じゃないんですよ。小心者のようです。 同世代の知人は結構通ったりしているようなんですが、詳しいお話とかはしてくれません。(友達でもちょっと恥ずかしいですよね。私もここで聞いてるくらいだし) 勇気を出して行ってみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自費での検診を希望する場合は、婦人科のある総合病院へ行き、受付で「婦人科を含めた健康診断をお願いします」といえば大丈夫です。 病院によっては、検査項目が決まっている場合もありますが、その場合でも希望すれば、検査項目の追加は出来ると思います。 参考URLの検索サイトから、キーワードを "健康診断 検査項目 婦人科" として検索すると、健康診断の情報が色々と有ります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
wizard3
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございました。総合病院は良い手段ですね。 今回の盲目は普通に検索するとたくさんの情報が出てくるので、甘え根性で質問してしまいました。他の皆様の意見も参考にしながら自分にあう所を探してみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 検診を受ける方法は、会社の年に一回の健康診断を受けるか、自分で病院を選択して健康診断を受ける方法があります。前者は費用は会社負担で、後者は自己負担になりますし、保険が適用になりませんので高くなります。  通常、婦人科検診は、子宮ガンと乳ガンの検診になると思います。

wizard3
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございました。 会社といっても派遣会社に登録したばかりなので、健康診断は一年以上勤務した者が対象だと言われました。少し気になるので自己負担でも早めに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 婦人科検査で要精密検査と言われました。

    30歳女性です。 先日、人間ドックで検査を受けました。 その結果、婦人科で念の為に日を選んで精密検査しましょうと言われたのですが少し理由が判りません。(先生は念の為に調べてみますとおっしゃいます) もともと生理不順でストレスを多く感じた時に遅れがちなのも関係あるのでしょうか。 人間ドックで受けたのが ・子宮細胞診 ・マンモグラフィ検査 ・HPV(ヒトパピローマウイルス)検査 ・経膣超音波検査 ・内診、問診 次から受ける検査 ・ホルモン検査(次回は生理3日目前後に血液を採血して調べます) ・子宮卵管造影検査(生理が終わったら行います) 今度の検査の方法や目的など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ネットで調べると不妊治療の所に多く書かれてるので不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 婦人科健診と人間ドックの違い

    40代後半女性ですが、 婦人科健診か人間ドックを受けようと思うのですが、両者の違いってなんでしょうか? 人間ドックは、定期健診みたいなこともやりますよね? 婦人科の検査は人間ドックではやらないのでしょうか?

  • 婦人科系の人間ドックってありますか?

    もうすぐ彼女(38・未出産)と結婚します。 結婚→妊娠→出産という流れを考えて婦人科系に重きをおいた健康診断を と考えています。 自分は勤務先の定期健康診断を受けています。 高齢出産や更年期のことを彼女自身も不安にしているので検査を思い立ちました。 通常の人間ドックでも婦人科系の結果は得られるとは思いますが。 費用や検査内容等を教えていただけると幸いです。

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 人間ドック、婦人科ドックって・・・

     27歳女性です。ずっと生理痛がかなりひどく、病院に行ったところ、卵巣脳腫と診断されました。それで、生理痛軽減のためにピルを処方されたのですが、それ以来胃腸のぐあいが悪いときがたびたびあるのです。  ピルのせいなのかどうかわからないので、一度人間ドックでもやって体中調べてみたいと思っています。が、自分と同じように女性器の悪い知り合いから、婦人科ドックにしたほうがいいのではないか、と言われました。  早速どこの病院がいいか、調べてみたのですが、病院によって、普通の健康診断(人間ドック)に、婦人科検診が含まれていて5万円程度の病院もあれば、普通の健康診断が5万円程度で、それにオプションで婦人科検診を付けてさらに2,3万ぐらいかかるところもあり、病院によってさまざまです。  私は今まで一度もそういった人間ドック、婦人科ドックを受けたことがないので、どこの病院のがいいのかわからず、迷っています。  人間ドック、婦人科ドックを受けたことのある方、アドバイスお願いします。どこの病院がいいでしょうか?ちなみに、私は普通の健康診断と婦人科検診の両方を受けたいと考えてまして、又、値段が安いより、内容のいいところがいいと考えてます。宜しくお願いします。

  • 婦人科のない病院での婦人科検診(レディースドック) ちょっと急ぎです

    健保の健康診断でレディースドックを受けるのですが、契約病院(提携病院?)のうち、行ける範囲でかつ 土曜日に受診できる病院が限られていたことと、第一希望の病院がしばらく予約がいっぱいだったため、 ある病院に明日予約しました。 (明日のことなのでタイトルに「ちょっと急ぎです」としました^^;) その病院のHPには「内科・循環器科・消化器科・泌尿器科・整形外科・ドック・健康診断」とあり、 婦人科・産婦人科はないので今更ながら少し不安になりました。 乳がんの検査と子宮頸がんの検査があるので・・・ 健保によると、基本健康診断と婦人科検診は別々に受診できるようなので、 改めてレディースドックだけ別の病院で受けるべきでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか。 婦人科の診察台は、脚を乗せたら歯医者の背もたれみたいに勝手に開いてくれる、と聞きました。 婦人科がないということはこの台もなさそうなので、自分で脚を開かなくてはいけないのでしょうか。 婦人科に行ったことがないので、すごく抵抗あるのです・・・(;-;) また、生理について相談したいこともあるのですが、それも婦人科じゃない先生に聞いてもダメでしょうか? また、今生理になってしまったのですが、子宮頸がんの検査は受けられますか? 生理を理由に今回はレディースドックだけ見合わせるテもありかなと思うのですが。 質問が多く申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

  • しばらく行っていなかった婦人科

    こんにちは。 私は、初潮のころより生理不順で、昨年に多のう胞卵巣と診断された20代後半女性です。 今回のご相談は、症状に関することというよりは、婦人科の病院についての相談です。よろしくお願いします。 昨年春~10月までは、多のう胞卵巣の検査や治療のために、定期的に通院していました。しかし、昨年末から環境の変化などがあり忙しくしていたため、通院することをやめていました。 最後の診断の際には、プレマリンという薬でカウフマン療法というものを受けていましたが、プレマリンを服用後、あまりの吐き気と体調の悪さから勝手に服用をやめてしまいました。本来なら、先生に相談しなければいけないことは重々承知なのですが、その部分については反省しています。 それ以降、生理は相変わらず不順です。1週間前に生理が終わったのですが、今日茶色いおりものが出ており再度そこの婦人科を受診したいと考えています。 そこの婦人科では、支給される基礎体温表があり、私は前回支給されたにもかかわらず紛失してしまっています。 とりあえずは、ネットの体温表をDLして使おうと思いますが、前回の受診を勝手に中断してしまっている上に、体温表はなくしている・・・ など失礼なことばかりをしているので、受診をためらってしまいます。 茶色のおりものを診てもらわないといけないのですが・・・ 私は、深く考えすぎでしょうか・・・ 他の病院に行くことも考えましたが、交通の便や今までの検査をしてもらっているため話が早いなどの点から、件の婦人科を再受診したいのですが。 長々と申し訳ありませんでした。 勝手に中断して、再度受診することはムシのいい話なのですが、どなたかご助言いただけないでしょうか。

  • 婦人科検診の子宮体部検査について

    29歳既婚(子供2人)です。 人間ドックを受けることになり、婦人科の子宮体部検査についてお伺いさせて頂きます。 頸部子宮細胞診は項目にあるのですが、子宮体部検査は別料金になっております。 ・もともとは生理不順でしたが、1年前からピルを服用しており、生理周期は順調で不正出血はありません。 ・子宮ガン検診は昨年受診し、異常なしでした。 今回この子宮体部検査というものも受けておいた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婦人科について教えてください

    生理不順で婦人科に行こうと思います。 20代。学生です。 もう2ヶ月ぐらい生理が来ていません。原因は、ストレスや偏食だと思います。 周期は38~42日ともともと長いほうです。妊娠もありません。 生理不順の場合、どのような検査しますか? 膝上のスカートを着ていこうと思います。寒いのでレギンスやタイツを履いていても大丈夫でしょうか? ~~クリニックとかのところに行きますが、はじめて婦人科に行くのですが行きづらいです。

専門家に質問してみよう