• 締切済み

ウィリーをするコツは???

tabioの回答

• tabio
回答No.2

オンロードレース経験者です。 質問にあったような、サーキットでウイリーをしたことはありませんが、 町中ではよくやっていました。しかし、失敗してからは一切……。 フロントの荷重が抜けるタイミングを、まずつかんでみてはどうでしょう。 リッターバイクなら、簡単なアクセル操作でつかめると思います。 その後、きっかけ(ちょっとだけ手前に引っ張るような感じで)を与えて あげれば、簡単にフロントは上がります。 ただし、ただし! 下記の回答にもあったように、安全のため、リアブレーキは柔軟に操作できる ようにしておいてください。 思い出すのも恥ずかしい。昔、町中でウイリーをしたときです。フロントが上が りすぎ、軽くリアブレーキを当てようとしました。 ところが、ペダルからつま先がズルッ。ちょっとバランスを崩した瞬間……。 「ガラガラ、ガッシャーン!」 町ゆく人が見る、見る、見る、見る。 逃げるようにその場を立ち去る私。 二度とウイリーはすまい、とかたく誓いました。 慣れすぎると油断し、しょうもないミスでコケる必要のない転倒をしてしまう のです。 頑張って練習してください。