• ベストアンサー

偶発的発見と計画的R&Dとは?

orimotoの回答

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

偶発的発見のことを、セレンディピティ(serendipity)といいます。(↓URL)セレンディピティは、通常の計画的R&Dの中で起きます。 つまり「こういうものを創ろう、こうなるはずだ」と意図・恣意をもってR&Dをしている内に、偶然予想だにしなかったものが出来たり、発見されることが、セレンディピティです。 身近なものでは、ウォークマンがそうですし、ノーベル賞の発見の中でも、ペニシリンとかレントゲンとか、いろいろあるようですよ。  

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/sections/1111/genki/topics/010905.htm
tunari
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 偶発的発見の外観は大体感覚で理解できたのですが、それを文章にして説明をするにはどうしたら良いのでしょうか? 計画的研究開発管理とはようは、何かを作ろうと思いそれを研究・開発している内に、たまたま別の違うものが出来てしまった、という事が偶発的発見なんですよね? ややこしい事をお聞きしましてすみません。 『教えてgoo』を利用するの初めてなもので右も左もわからず・・・よろしくお願い致します。