• ベストアンサー

疲れて勤労意欲が出ません。

こんにちわ。 私は33歳の勤続十年の会社員(女性)です。 最近、仕事も会社もたまらなく嫌です。今日は会社をサボってしまいました。 過去に激務で心身を壊し、休職しました。その後、異動して今の部署になったのですが、過去に病気になったことから、会社での業務に対して冷めた目で見てしまいます。昔のように情熱をもてません。仕事に対しても避けるようになったのか、大量に仕事の受注が来ると、逃げたくなります。 一時期は、一緒に仕事をしていた派遣が欠勤ばかりしていたので、業務改善して少ない人数で効率よく仕事が出来るようにと意欲を燃やしていたのですが、それも疲れてしまいました。 その原因は、私が出した見積もりに対して、一緒に仕事をしている子会社の社員がお客様に「Goriraimoが見積もりを間違えたので、この○○円上乗せさせて欲しい」と留守中や休暇中に勝手にお客様に連絡して、私の面子をつぶして回っているからなんです。 見積もりミスについては間違えた私の責任ですのでお客様の満足する方向で、私自身フォローする予定でした。(お客様に余計な出費をさせないように) また、私は上司に値付けを任されているので、見積もりミスをしても会社に損失を出さない程度にしていたのですが、子会社の人間に振り回されて、私自身お客様の信用を失ってしまいました。 ばかばかしくて、仕事する気にもなりません。 仕事やめてのんびりしたいのですが、夫が反対しているので出来ません。 私はどのようにすればよいのでしょうか? 資格としては情報処理2種、英検2級、大卒(情報学科)です。 これまでの仕事は社内のシステム開発とりまとめ、HPのHTML作成などです。 PCもWORD、EXCEL、パワーポイント、アクセスは一通り使えます。 転職できますでしょうか?

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.6

Goriraimoさん、こんにちは。 「ご了解」のご返事頂き、ありがたく思います。 弱り目に祟り目と言いますが、精神的に参っている時は、その全てが 悪い方に向かっていると感じてしまいます。 どうでしょうか?。少しは落ち着きましたでしょうか。 この際、ご自身でもご記入になっているように、ゆっくり自分自身を 見つめなおす良い時期ではないかと思います。 これは、運命の女神がGoriraimoさんに与えてくれた貴重なチャンス だと思います。 そして、自分自身を見つめなおし、自分の根底がはっきりした上で、 己の道をおきめになれば良いと思います。 (不安定な精神状態のままに、事を進められても、余計深みに入り、  抜け出せなくなります。  そして、もがけばもがく程抜き足ならない事態になります。  また、失礼かもしれませんが、その状態のまま、次へ行かれた場合に  周囲に多大な迷惑をかけてしまうかもしれません。) まだ、33歳です。 時間も能力も充分にある筈です。 ○背伸びをしていませんか? 見下していませんか?   まず、あるがままの自分をよく見つけて下さい。   文面中に、よく親会社とか子会社とか、ご自分でも仰っているように   派遣とか語句が出てきます。   そして、必ず自分を優位の立場におこうとされていませんか?   私の好きな言葉の一つに   「男子三日会わざれば、これを括目して見るべし」という言葉があります。   (昔の言葉なので、この男子は、人に置き換えて考えるべきでしょうが‥)   どのような方であろうと、3日会っていなければ、その人への見方を   もう一度、襟を正して見なければとの言葉です。 貴女がもし、常に見下した態度・表現を用いているとしたら、人は、その顔を 貴女から背けてしまうかもしれません。 それに対して、あまりにも寸借しない状況をとられ、無理に孤高を保つ状態を とればとるほど(背伸びしてしまうと)貴女の折角の努力も泡の藻屑となって しまいます。 人の精神(気持ち・心)ほど、この世の中で素晴らしいモノはないと思っています。 その気持ちが昂じれば昂じるほど、すごい力を発揮でき、思わない程の パワーが発揮できます。 また、逆に精神(気持ち・心)が萎えると、その全てを台無しにする程のパワーも 持っています。 前者のこころが集まって、それらをある目的へ向かって進ませると、これは 膨大なエネルギーとなって、その力を発揮します。 ところが、後者の負のエネルギーであれば、それぞれの仕事を行っている人 それぞれの心に傷を負うほどのダメージを残してしまいます。 貴女が胸を張って、転職するとの事であれば、私は止める事はしません。 しかし、貴女は、今、泣いていらっしゃいます。 泣きながら、その中途半端な気持ちのまま、別の会社に行かれても、貴女の 為にも、その会社にとっても、良いとは思いません。 今回の仕事のミスが何であったかを(真因)貴女自身の手でまず、よく 解明すべきではないでしょうか?。 前回、私の若い頃の失敗のお話しを覚えてありますか?。 結局のところ、自分の蒔いた種でした。 あまりにも天狗になったが為の過信でした。 (自分ひとりで、いくつもの成功を勝ち得たとの誤解でした。 仕事は  ひとりひとりの力の結集です。) 私の人生の先輩は、この点を分からせてくださいました。 ミスを償うだけでなく、その損失を補填するだけでなく、それがどうして 起こされたのかを考えない限り、次にまた、同じ事を起こしてしまうとの 教えだったのです。 貴女は、まだ33歳です。 その経験、力、技量も申し分のないものと思います。 今一度、その力を、今度は自分自身の中に向けて欲しいと切実に 思います。 そして、少なくとも、そのミスが生んだ土壌が、貴女が創られたモノで あれば、それらを整地する必要があるのではないかと思います。 その整地も貴女心身に無理をかけるようでは、また、その土壌がよけい 悪くなってしまいます。 無理から生んだ作物は、収穫はできても、売れないモノと思います。 そして、売れない作物を出荷する程、信用がなくなるのは自明の理です。 私は、仕事柄、クライアントに対して、よく例え話を行います。 仕事も、人生も、ある種の劇だとお話しします。 そこには、自分が主人公であるドラマが演じられていると思うのです。 そこには、脇役も必要ですし、照明を担当してもらう人も必要です。 更に、その舞台を支えてくれる裏方さんも必要なのです。 その人々の熱き想いが、そのドラマを感動する内容にするか、白けた ものにするかを決めてしまいます。 その力を結集する事が、そのドラマの成功の鍵といえます。 今が良いチャンスだと思います。 もう一度、ご自身を見つめて、ありのままの姿を姿見に映して下さい。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくご無沙汰しておりました。 私の仕事が忙しく、心のゆとりもなくなったために、書き込みが出来なかったためです。 その後、私も忙しく、自分の能力を超えた業務だったために、全ての人に頭を下げて助けを求めました。それが良かったのか、皆さんに助けていただき、なんとか仕事を乗り切れるようになりました。

その他の回答 (7)

noname#1438
noname#1438
回答No.8

 今回のご質問、33で勤続10年のあるていど優秀な人ならば、男女問わずよく職場で直面する人間関係の問題だとわたしは考えています。  そして状況を主体性をもって動かそうと思うなら、Goriraimoさんは決して「がんじがらめ」ではないと思います。  少し自分は落ち着いたと思われましたら、以下の文をお読み下さい。  まず、Goriraimoさんは「使われる立場」としてはとても優秀な方だろうと思います。  資格をそろえ、勤勉で、業務改善のために努力なされておられる。  Goriraimoさんを部下として使うことのできる人にとっては、Goriraimoさんはありがたい存在でしょう。  新人・若手ならたいていそれで十分なのですが。  組織の中であるていどの経歴をもつ頃になると、多くの人がどうしても「今時の若いモン」を「使う立場」になってきます。  相手はナマイキざかり、若さもあって行動力もあります。でも仕事の技能はたいてい未熟です。  今回、Goriraimoさんが自分で動かれていればお客様に不利にならない解決方法をとることもできたはずなのに、彼は速断即決即実行……指示を仰がずに自分の判断で行動して処理してまわりました。責任はすべて自分にはない、上の者(Goriraimoさん)にある、と。。  Goriraimoさんのお怒りはごもっとも。でもミスやクレーム処理は先手必勝、先に動いたほうが有利なことが多いものです。  しかしそういう「今時の若いモン」と信頼関係を築き、共に仕事をしていくことができなければ、いつかまた似た状況が繰り返され……  逃げていては、いつまでも部下(子会社・下請)をうまく使いこなす上司(親会社・元請)にはなれないでしょう。  下の者に「上を気遣え」ったって、相手は「若造」……昔から中間管理職に悲哀はつきものです。  気配りなしに他人を使って楽をしようというのは、困難で危険なことです。そういう状態でなんらかの下心も無しに使われたがる人は希有でしょうから。  ここまでの考え方に「自分にはついていけない」とお感じなら、上下関係のまったくない仕事をさがすほうが楽でしょう。  わたし自身、好きでもない仕事で自分が消耗するのが厭になって、部下をもたないで済む好きな仕事に就き……そして今度は元請の「若造」に泣かされました。けど、好きな仕事のためなら頑張れました。  でも、Goriraimoさんが「今の職場で頑張れるものなら」とまだ心のどこかでお考えでしたら、この問題に挑戦なさってみてはいかがでしょうか。1にどうすれば仕事上での「若造」との信頼関係を修復し、2に顧客の信頼を取り戻すことができるのか?  その問題は、休養にあまり時間をかけないほうが解きやすいだろうと感じたのでここに書きました。  とりあえず、ビジネスサイドからの切口だとこんなところかと思います。  この形での話なら、もしかしたらご夫君も相談にのってくれるのではないでしょうか?  御参考にしていただければ幸いです。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仕事の若造とは、私が能力以上の業務が降りかかってきたためになりふりかまわず相談したり助けを求めたりしたのが良かったのか、いまではうまくやっています。 顧客についても私が謝罪し、私の権限でお客様に負担がかからないようにしました。 ただ、いまの仕事をして悟ったのですが、自分は人を統率する仕事には向いていないようです。というのも、いま一緒に仕事をしている派遣が仕事を覚えてくれませんし、何かにつけて私に頼ってきます。私としては教えているつもりですが、正直忙しさや面倒くささもあって「うざい」という気持ちや憎悪を感じてしまいます。 自分なら工夫するのに・・・とどうしても思ってしまいます。 私は職人のように自分で何かをするのが向いているようです。それが判っただけでもいい勉強になりました。このまま今の会社に居ても、私は人を使わなければならないでしょう。退職して、職人としてプログラム等現役で何か好きなことができるように派遣の仕事を探そうかと考えました。 また、最近健康診断の結果が来たのですが、私は最近身体を壊したため、数値が思わしくありませんでした。退職して健康を取り戻したほうが良いのではと考えています。

noname#21384
質問者

補足

しばらくご無沙汰をしておりました。 その後のご報告をいたします。 仕事でトラブルもクリアし、若造ともなんとかやっていけるようになりました。 しかし、まだ人を使えるようになっていません。難しいです。 新しく入った派遣さんもようやく仕事を覚えてくれて、とても助かっています。 顧客についても謝罪し、信頼を回復できるようになりました。 本当にありがとうございました。 また、何かありましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.7

よそから見て来ました。40歳女性、一応会社員です。  ご夫君が転職を嫌がる理由が書かれていませんが、ご夫婦ではどのようなお話がありましたでしょうか。ご主人がもう少しこの問題を真剣に聞いてくれると少しラクですよね。  転職よりなにより、少し休暇を取ってお休みになられませんか?自分で疲れているとおっしゃっているのですから、自分の身体は自分しかわかりません。それに、仕事やその仕事と関わる人たちと距離や時間を置く事は大事ですよね。もうちょっと離れましょう。言っては何ですが、あなたがいなくても仕事は何とか動いていきます、あなたがいなくても誰かが動かしていきます。仕事ってそういうもんです。  一週間なり一ヶ月なり有給で取れる休暇を目一杯取りましょう、そしてその上で自分は働きたいのかどうか、どこで働きたいのか、何をしたいのか考えましょう。今のあなたの思考能力?ではたぶんここまで行き着かないと思います。張り続けた糸からは美しい音色は出ませんコトよ。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛くてたまらないために、本当に退職を考えていました。 一度自分が病気になったため、能力を超える仕事が来るのがたまらなく辛いのです。 実際、社会保険労務士に退職の相談をして、いかに自分が有利に退職をするか・・・を真剣に考えていたほどです。 その踏ん切りのせいか、プライドがなくなったせいか、いまは仕事も一山超えたようです。

noname#1438
noname#1438
回答No.5

 33で勤続10年ということは、新卒で就職してそのままなわけですね。  わたし(女性です)も大卒・理系で大会社に就職し、それから転職して小さな下請も経験しました。  職場で午睡してしまいそうな暇な時間も、「いつか死ぬ」と感じながら帰って寝て仕事する超多忙な時間も、覚えがあります。  大会社で下請に文句を言っていたこともあれば、下請でマジに理不尽なぬれぎぬをちょうだいしたこともあります。  年齢的にも近いので興味をもって拝見しましたが……  Goriraimoさんが精神的な疲れをあまりにも溜め過ぎなのでは、という印象です。  少しきついことを申します。  あまりに頑張り過ぎて?自分一人で仕事をしている気になってはおられませんか?  ミスに気付いた者は、一刻も早い修正を望むでしょうに。Goriraimoさんが留守中や休暇中であったために自分一人で慌てたんだろうと解釈してみせるとか、同じ仕事をする者への配慮をする余裕が文面からはまったく感じられません。  上の者が余裕をもたないと、下の者が自己防衛のために牙を剥くのは無理からぬ気がします。    しっかりお考えの上での結論なら、退職も転職も選択肢としてはいいのかもしれませんね。  塞翁が馬、とも言いますし。  ただ、転職なされても今よりマシな職場環境が手に入る確率は低いだろうという気がします。  同様の事態、同様の人種、あるいはそれより悪い……そういうことがよくあるからです。  気分転換にはなりましょうが、幸運に賭けてみるかどうかはお任せします。  わたしの場合は、周囲は(転職先の上司も含めて)もとの会社がよかったのでは?と思っていたようですが、好きな仕事だったから転職してよかったと自分では思っています。  これまでのGoriraimoさんの社内での経歴や立場、ご夫君の反対理由、この不景気、将来への展望、、  いろいろ考える材料はありましょうが、優先順位をつけてごらんになってみてください。  わたしとしては、まずはお心の休養をしっかり確保されることをお勧めしたく思います。  

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 同性で、転職を経験されている方のアドバイスということで、私も心して読ませていただいております。 確かに下の者への配慮という点ではかけていたかもしれませんが、「そこまでやるか?」「そこまでいうか?」というのが本音です。勝手に人の悪口を触れ回られては、私だって仕事できません。下のものも上を配慮してほしいです。 仕事については、私も本当は楽に仕事をしたいのです。過労で心身を壊したために、余裕を持って仕事をしたい・・というのが、切実な願いです。 だから、仕事はみんなにやってもらいたいし、極力面倒なことはしたくないのです。(できれば、今の仕事がなくなって欲しいと切実に願います。歩留まりもクレームも多く、誇りがもてません。注文が来るのが不愉快でたまらないのです) 一度身体を壊したのでもう二度と壊したくありませんし、精神的に辛い思いをするのは耐えられません。だから、最近では新しい派遣に仕事をどんどんさせています。しかし・・・入りたてのためか、まだ仕事が軌道に乗ってくれません。 面倒を見なくては成らないたびに、辛くなります。余計に精神的に負担になるのです。 転職しても給料だって職場の福利厚生や環境だって、今より悪くなると思います。 でも、精神的な辛さを引きずって働くより、楽したいです。 本音は楽したい。働かずに楽できればなぁ・・・と後ろ向きになってしまっています。夫は嫌がりますが・・・。 土日や夏休み、ずる休みで休暇を取るととっても幸せを感じます。何もせず、じー、ぼーっとするだけなのですが、今の私は至福を感じてしまいます。 出社の前日、夜中になると「いやだ~ 行きたくない」と泣いてしまいます。こんなんでやっていけるのでしょうか?私は本当に仕事や生きることにどん詰まりになってしまいました。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.4

Goriraimoさん、ありがとうございました。 ご返事を頂けて、ホットしております。 貴女からのご返事を毎日、毎日心配して、この質問箱を見ていました。 Goriraimoさんが女性だと知らず、失礼しました。 私は、てっきり男性の方だと思っておりました。 (私が過去のご回答を申し上げた時、その内容と言い、ハンドル名と言い  すっかり勘違いしておりました。 ご容赦下さい。) とにもかくにも、まずご返事が頂けました。  まず、これで少しは、安心しました。 ところで、Goriraimoさん、すこし私と喧嘩しませんか?。 (喧嘩という言葉で誤解しないで下さい、真剣に議論をしたいのです。  貴女ともっと深く‥) もし、腹が立っても、この質問箱は、少しの間締め切りを放置しませんか? ルールを決めて、ちょっと議論したいのです。 このルールは、あくまでもこの貴女がお開きになったこの質問箱だけの中 でという事で。 1.締切日を決めて下さい。 貴女が指定して下さい。   私は、出来れば、10月の中旬まで頂ければと思います。 2.私以外のご回答者がご助言及びアドバイスがあっても、それに耳を   傾けて下さい。(それが例え立腹される事であろうと‥) 3.このコーナーの特色であるポイントは、私には不要です。 4.立腹されたら、それを私に示して下さい。 但し、罵詈雑言は   避けて下さい。(削除されてしまうと思いますので‥) 5.お仕事や約束があり、ご返事がない事もあると思います。   その時は、付記して頂ければ結構です。   今度は、じっと待ちます。 どうでしょうか?。 かまいませんか?。 よければご返事をお待ちして おります。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでお書き頂き、こちらこそ感謝しております。 どうもありがとうございます。 私はこの質問につきましては、私の心の深層を包み隠さず、できる限り書きたいと思います。だから、当面閉鎖はしませんのでご安心ください。 そして、この質問に書き込んでくださった方のアドバイスについては、全て受け止めたいと考えています。前回の派遣の質問については、私も仕事についてポジティブだったのか、強い自信があったせいか、派遣を擁護する方に牙を向きましたが、今回は自分の心の深層を明らかにしたいということもあって、素直になりたいと思います。 wa_jiroさんには温かい言葉をかけていただきまして、本当にありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.3

Goriaimoさん、こんばんわ。 もし、この内容を見てもご返事頂けなくても結構です。 Goriaimoさんは、まだ33歳でしょう。 人生は、まだまだこれからです。 確かに、今、疲れているかもしれませんが、疲れは時機ににとれます。 さぼるのもいいでしょう。 Goriaimoさんが明日の為にその活力を貯められるのであれば‥。 どうですか、他のご回答者にでも良いですから、Goriaimoさんの愚痴を 全て書き出して見ませんか?。 自分の中に溜めているのであれば、心身によくありません。 別に、解決がつかなくても良いではないですか!。 是非、貴女の怒りややるせなさ、ばかばかしく思われた事、そして 貴女の思いをお話し下さい。 私は、是非とも、お聞きしたいと思います。 お願いします。 (聞くだけでも、私は結構です。 口をはさみませんから‥。)

noname#21384
質問者

お礼

わーん(;_;) ありがとうございます。 最近、後ろ向きになってしまっています。 なんか仕事もやる気がしなくて、注文が来るたびにゲッって思ってしまいます。 疲れています。心身ともに。 季節の変わり目もありますし、仕事そのものの歩留まりが多いために面倒くさいというのが本音です。 楽して効率よく、なおかつ後のフォローも少ない仕事がしたい。 仕事をするのが面倒になったのか、そんなことしか考えられないし、「あー南の島にでも行きたい。遊んで暮らしたい」と考えてしまいます。 一度心身を過労で壊したからでしょうか? どうも仕事に後ろ向きになってしまいますし、忍耐もなくなってしまいました。 後ろ向きになるとミスも多くなり、今日もポカしたのですが、ポカする自分にも嫌気がさし、悪循環です。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.2

Goriraimoさん、こんにちわ まだ、ここ見てますか? 直前のご質問(派遣に関する2件)も拝見させていただきました。 仕事に対する熱意にあふれ、充実した楽しい仕事・職場なのだと思っておりました。 (ご本人は苦労しておられたのでしょうが、打ち込めるものがあることが私などにはむしろ羨ましかったくらいです。) その後、このご質問ですので、Goriraimoさんがその熱意を冷ましてしまわれたのか、心配です。 以前のご質問では、「仕事の品質を高めたい」という視点で質問されており、「回答者へのお礼」でもそれが見えました。 ところが今回のご質問では、「メンツをつぶされた」という感情的なことに対して悩んでおられるご様子、Goriraimoさんらしくないですな。 もっと本質的な「ミスをしてしまった」ことを、まずきちんと反省して、今後の仕事に教訓として活かすことを考えるべきでしょう。 「メンツをつぶされた」「お客様の信用を失った」というのも聞きようによっては、「ミスが発覚しないように工作していたのに台無しになった」とも聞き取れます。 そういう意味で、今回の1件は、Goriraimoさんには試練として乗り越えてほしいと思います。 これまでのGoriraimoさんの仕事は、そんな簡単に信用を失うようなものじゃないでしょう。それはお客様なら分かってくれるんじゃないでしょうか。 今後はこのミスを取り戻すくらいのつもりで仕事に取り組んで行けば良いと思いますよ。 後ろ向きの姿勢で転職しようとしても、後悔するだけですしね。 #すみません。お説教になってしまいました。

noname#21384
質問者

お礼

いいえ。ありがとうございます。 このミスは私の責任であるため、お客様へ余計な出費をかけないようにするのは私の責務です。私はお客様に余計な出費をさせないようにします。それが私のできる最大限の任務だと思います。 ただ、子会社の奴については非常に頭に来てます。子会社の分際で親会社に反抗していること、そいつが仕事をし易いようにこちらも準備しているにも関わらず文句ばかり言って私が頼んだ仕事をしない・・・など、正直馬鹿らしくなっています。 いま、私は勉強に目覚めはじめました。 英検も準1級を取ります。情報処理も1種取ります。 今の会社を辞めて自分一人でのんびり仕事が出来るようになりたいと思います。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

Goriraimoさん、こんばんわ。 goriraimoさんのハンドル名とその質問のタイトルを見て驚いています。 もし、私の過去お話ししたせいでしょうか?。 その為に無理をなさったのですか? 非常に心配しております。 折角、良い所まで来ている筈だと思っています。 Goriraimoさんに、そのような振る舞いを行う方がどういった事由で そのようになったのか不明ですが、もう一度、再考する事はできませんか? 確かに、色々な面子・プライドがあると思いますが、その方がどのような 態度をとろうとも、人の本質は変わらないと思います。 (そういった方は、最初は、意気揚々とされているでしょうが、そのような事を  ずっと行っていれば、自ずと馬脚をあらわします。  私は、そういった方を随分と見てきました。) Goriraimoさんは、自分の業務・現在のお勤めの企業をどうやったら 効率良くなるかを真剣に考え取り組まれてきたのですから。 それらを周りの方が分からないとは思えません。 確かに、ミスがあったかも知れません。  しかし、人間ですから、ミスが生じる事も当たり前です。 一度のミスで、今までのGoriraimoさんの重ねてきた経験・キャリアを 捨ててしまうのですか?。 どうでしょうか。 ここは、臥薪嘗胆。 気張ってみませんか?。 Goriraimoさんの考え方・その経験から言えば、どこでも引き受け先が あると思います。 しかし、今ここで、その一度のミスで全てを投げ出してしまう事に後悔は ありませんか?。 私もかつて、若い頃に重大なミスを犯し、多大な迷惑を周りにかけて しまった事があります。 その時Goriraimoさんと同じような事が起こりました。 私も天狗になっていたのでしょう、その人は、事あるごとに私を潰しに かかりました。  (非常に悲しい事ですが、私が天狗になっていた時に 私の一言が彼を傷つけていたようでした。) これを指摘してくれたのが、私の心の師であり、ライバルでもあった 人生の先輩でした。 私がそのまま他社にいこうとするのを、「行くも良し、」と一言お話しになり 「今すべき事は、何か」と一言お話しになりました。 その言葉で、我に返りました。 今すべき事は、悔やむ事ではなく、自分の犯した事をどうやって相手に 償うべきか、あやまるべきかとの事でした。 それを行って、それからは、自分の考える方向へとの意味でした。 それから苦節1年後、それ以前より、そのクライアントや皆様にご信頼を 得られるようになりました。 お気持ちは、よく分かります。 しかし、ここが踏ん張り時だと思います。 是非、是非、頑張って下さい。 もし、苦しい事、悲しい事があれば、ここで愚痴を仰れば良いと思います。 ここには、素晴らしきご回答者の皆様がいます。 心より、Goriraimoさんのご活躍を期待しております。 最後に私の好きな詩があります。 井上靖氏の詩ですが、私は大好きです。 「いざいかん 行きてまだ見ぬ 山を見ん 目に甘き山は 青空にあり」

noname#21384
質問者

お礼

わーん(;_;) ありがとうございます。 お客さんには私の努力で余計な費用がかからないようにする予定です。それは私の自業自得ですし、お客さんに対する精一杯の誠意でもあります。 結局、子会社の奴とは大喧嘩して負けました。 「あなたにそんなことを言う資格があるんですか。」と言いやがりました。 そして、そいつは「私に仕事をさせるのなら、事前にあなたがもっと詰めるべきでしょう。何もしないで私に仕事をさせておいていっぱしのことを言うんじゃない」といわれました。私が資料をまとめ、そいつの言うとおりに準備していてもです。 ばかばかしい。 私は理由もなく子会社の若造に馬鹿にされるいわれはありません。 子会社の人間は、親会社の受注で生きているはずです。納得できません。 もっと勉強して、転職します。目がさめました。 親会社なのに子会社に馬鹿にされるなんて、私には耐えられません。

関連するQ&A

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 社内の意欲について

    2ヶ月前に転職をしました。10人に満たない会社ですが、 技術会社で、会社が取り扱っている商品に関する技術サービス には自信を持っているようです。私自身、恥ずかしながら25 歳にして今回で3度目の転職です。ですから、この会社で実績 作って、何かをつかもうと切に願っておりました。 技術に関してはすばらしいのです。認めます。 しかしながら、入社して1週間で嫌気がさしました。仕事の内 容ではありません。そのことに関して文句を言う気はさらさら ないのです。仕事ですから、しっかりこなすことに全力を尽く します。 失望したのは、従業員一人一人のやる気です。ゼロなのです。 全くやる気がない。そこそこでいいという雰囲気が漂っている のです。過去の転職ではすべて私自身に理由があり、会社の待 遇や環境が理由ではありませんでした。 「~の仕事を任せられると負担になるから嫌だ。」 「~はしたくない。」 というようなことを社長自らが言っているのです。そしてそれは 従業員も同じなのです。 仕事に対する取り組み方や積極性のレベルが明らかに違い 過ぎるのです。 今思うと、面接のときにもっとはっきり、しっかりといろいろ 聞くべきだったと反省しております。 でも、こんな、「積極さ」や「そこそこでいい」といっているよ うな人たちと仕事をするのは、耐えられないことです。自分の信 条に反します。 技術的にとても高いレベルにあるのにどうしてもっと積極的に 動こうとしないのか不思議です。 自分が勤めている会社をひどく言うことは、とても下品で、恥 だと痛いほどわかっております。しかしながら、大変申し訳な いと思いながらも、一人の心内ではどうしても処理できずに、 投稿させていただきました。 どうかアドバイスやご意見などお願いいたします。

  • 私の勤務意欲。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553925.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日、このトピで相談に乗っていただいたものです。 私は、今の仕事に全くついて行けず「仕事の悩みが原因で鬱になるというのは、こういうことか。」と言うほどに、精神的に追詰められており、上司の態度から、既に退職を決意しています。 ところが、こんな風に悩んでいるのは私1人で、まさか私がここまで悩んでいると知らない他のスタッフ名は「こんな楽な職場ないよね。他の会社は、ここでは考えられないくらい厳しいものよ。」と言っているのです。 スタッフは2名の上司と契約社員の私が40代。 残る6人が20代の契約社員です。 みんなが楽だと言っている会社で、私1人、仕事に付いて行けず、精神的に追いつめられるほどに悩んでいる…。 もともと飲み込みが悪く「同じことを何度言わせるの?」と言うようなことが、過去の勤務先でも合ったのですが、ここまで極端に仕事についていけなかったことは初めてです。 年齢的に20代の頃のような記憶力がないこと、教えられたことを飲み込むのに人の何倍も周りの手を煩わせ指導してもらわなければ理解できない部分、仕事に疲れて「今日の仕事の復習」という努力をしなかった。 私自身にも、仕事についていけなくなった原因はあると思っています。 しかし、みんなにとって楽な職場でありながら、私にとっては精神的に追詰められるほど、苦しい。 これは単純に「仕事が合わない」という部類のものなのでしょうか? それとも私自身の仕事に対する意欲が足りず、悩むことばかりが先行しているのでしょうか? 退職後は、新しい仕事を探します。 つたない文章で申し訳ないのですが、皆さん、今の私、今後の私に対する意見がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

  • 市役所への就職にあたって(意欲)

    先日、ある市役所(事務職)から内定をいただきました。 その市が第一志望ではなかった(あまり縁のない市でした)のですが、もちろん受かって嬉しかったです。 しかし、先日その市役所に見学に行ってきて、先輩職員の方にお話を伺いましたが、みなさん立派な情熱をもっていらっしゃって 「仕事へのやる気と、この市が好き!という熱い気持ちがあれば ぜひ一緒にがんばりましょう!!」と声高らかに言ってらして 正直、そこまで熱い気持ちをもっていない自分は「そこまでは…」と萎縮してしまいました。 市役所を含め地方公務員は、一般に「地域貢献をしたい」「人の役にたちたい」という気持ちが必要、と聞きます。 ですが、私は本当の正直なところ、現在、仕事を通して人の役に立ちたいというより、社会人になって周りの人(親)を安心させてあげたい、という気持ちが強く、こんな自分が市役所職員になってもいいのだろうか?と思ってしまいます。 一方で友人は、「必ずしも仕事に熱意は必要ない」といいます。 それより目の前の仕事をきちんとこなす誠実さがあれば十分、と。 ありがたい言葉ですが、実際のところどうなんでしょうか? 仕事を始めたら元気に、長く働いていきたいのですが 熱意が足らず辞めることにならないか不安があります。 (どこの会社にいってもその可能性はありますが) 仕事に意欲はどのぐらい必要ですか? 市役所職員にその市への情熱はどのぐらい必要ですか? ご意見、お待ちしております。

  • 会社で度重なるミスをみつけられ

    会社で3度ミスが重なり、次回ミスをしたら、仕事をさせられない可能性があると通知されたという文書をかいてきなさいといわれました。 こんな文書をかいたことがなく具体的にどのようにかけばよろしいでしょうか?指摘指導いただいた日以降お客様にだす文書については重々注意しておりますが、指導日以降の業務で再度重大なミスを犯した場合は今の業務を任せられない可能性があると通知されました。でよいでしょうか?

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。

  • 派遣社員のミス。責任を負うのは?

    派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。 他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。 結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。 この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。 派遣さんのミスはそれだけではありません。 彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。 私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。 納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。 派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。 同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。 にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。 担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。 だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。 休憩時間が確かに何をしようと自由です。 自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。 その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。 プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。 なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。 熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。 翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。 ちゃっかりしてますよね…。 こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。 派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。 皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。 助けて下さい。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • スタッフの勤労意欲を高めたいのですがうまくいきません。

    レンタルショップの従業員の労働意欲を向上する為にはどうすれば良いでしょうか?優秀な社員が一斉に大勢辞めてしまい大ピンチです。お店のアルバイトスタッフが最近全然やる気が無くて困ってます。社員もやや意欲低下気味です。考えられる問題点と解決策を指摘して下さい。過去にあったケースでも構いません。或いは何でも参考になるモノでも構いません。

専門家に質問してみよう