• ベストアンサー

疲れて勤労意欲が出ません。

こんにちわ。 私は33歳の勤続十年の会社員(女性)です。 最近、仕事も会社もたまらなく嫌です。今日は会社をサボってしまいました。 過去に激務で心身を壊し、休職しました。その後、異動して今の部署になったのですが、過去に病気になったことから、会社での業務に対して冷めた目で見てしまいます。昔のように情熱をもてません。仕事に対しても避けるようになったのか、大量に仕事の受注が来ると、逃げたくなります。 一時期は、一緒に仕事をしていた派遣が欠勤ばかりしていたので、業務改善して少ない人数で効率よく仕事が出来るようにと意欲を燃やしていたのですが、それも疲れてしまいました。 その原因は、私が出した見積もりに対して、一緒に仕事をしている子会社の社員がお客様に「Goriraimoが見積もりを間違えたので、この○○円上乗せさせて欲しい」と留守中や休暇中に勝手にお客様に連絡して、私の面子をつぶして回っているからなんです。 見積もりミスについては間違えた私の責任ですのでお客様の満足する方向で、私自身フォローする予定でした。(お客様に余計な出費をさせないように) また、私は上司に値付けを任されているので、見積もりミスをしても会社に損失を出さない程度にしていたのですが、子会社の人間に振り回されて、私自身お客様の信用を失ってしまいました。 ばかばかしくて、仕事する気にもなりません。 仕事やめてのんびりしたいのですが、夫が反対しているので出来ません。 私はどのようにすればよいのでしょうか? 資格としては情報処理2種、英検2級、大卒(情報学科)です。 これまでの仕事は社内のシステム開発とりまとめ、HPのHTML作成などです。 PCもWORD、EXCEL、パワーポイント、アクセスは一通り使えます。 転職できますでしょうか?

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.6

Goriraimoさん、こんにちは。 「ご了解」のご返事頂き、ありがたく思います。 弱り目に祟り目と言いますが、精神的に参っている時は、その全てが 悪い方に向かっていると感じてしまいます。 どうでしょうか?。少しは落ち着きましたでしょうか。 この際、ご自身でもご記入になっているように、ゆっくり自分自身を 見つめなおす良い時期ではないかと思います。 これは、運命の女神がGoriraimoさんに与えてくれた貴重なチャンス だと思います。 そして、自分自身を見つめなおし、自分の根底がはっきりした上で、 己の道をおきめになれば良いと思います。 (不安定な精神状態のままに、事を進められても、余計深みに入り、  抜け出せなくなります。  そして、もがけばもがく程抜き足ならない事態になります。  また、失礼かもしれませんが、その状態のまま、次へ行かれた場合に  周囲に多大な迷惑をかけてしまうかもしれません。) まだ、33歳です。 時間も能力も充分にある筈です。 ○背伸びをしていませんか? 見下していませんか?   まず、あるがままの自分をよく見つけて下さい。   文面中に、よく親会社とか子会社とか、ご自分でも仰っているように   派遣とか語句が出てきます。   そして、必ず自分を優位の立場におこうとされていませんか?   私の好きな言葉の一つに   「男子三日会わざれば、これを括目して見るべし」という言葉があります。   (昔の言葉なので、この男子は、人に置き換えて考えるべきでしょうが‥)   どのような方であろうと、3日会っていなければ、その人への見方を   もう一度、襟を正して見なければとの言葉です。 貴女がもし、常に見下した態度・表現を用いているとしたら、人は、その顔を 貴女から背けてしまうかもしれません。 それに対して、あまりにも寸借しない状況をとられ、無理に孤高を保つ状態を とればとるほど(背伸びしてしまうと)貴女の折角の努力も泡の藻屑となって しまいます。 人の精神(気持ち・心)ほど、この世の中で素晴らしいモノはないと思っています。 その気持ちが昂じれば昂じるほど、すごい力を発揮でき、思わない程の パワーが発揮できます。 また、逆に精神(気持ち・心)が萎えると、その全てを台無しにする程のパワーも 持っています。 前者のこころが集まって、それらをある目的へ向かって進ませると、これは 膨大なエネルギーとなって、その力を発揮します。 ところが、後者の負のエネルギーであれば、それぞれの仕事を行っている人 それぞれの心に傷を負うほどのダメージを残してしまいます。 貴女が胸を張って、転職するとの事であれば、私は止める事はしません。 しかし、貴女は、今、泣いていらっしゃいます。 泣きながら、その中途半端な気持ちのまま、別の会社に行かれても、貴女の 為にも、その会社にとっても、良いとは思いません。 今回の仕事のミスが何であったかを(真因)貴女自身の手でまず、よく 解明すべきではないでしょうか?。 前回、私の若い頃の失敗のお話しを覚えてありますか?。 結局のところ、自分の蒔いた種でした。 あまりにも天狗になったが為の過信でした。 (自分ひとりで、いくつもの成功を勝ち得たとの誤解でした。 仕事は  ひとりひとりの力の結集です。) 私の人生の先輩は、この点を分からせてくださいました。 ミスを償うだけでなく、その損失を補填するだけでなく、それがどうして 起こされたのかを考えない限り、次にまた、同じ事を起こしてしまうとの 教えだったのです。 貴女は、まだ33歳です。 その経験、力、技量も申し分のないものと思います。 今一度、その力を、今度は自分自身の中に向けて欲しいと切実に 思います。 そして、少なくとも、そのミスが生んだ土壌が、貴女が創られたモノで あれば、それらを整地する必要があるのではないかと思います。 その整地も貴女心身に無理をかけるようでは、また、その土壌がよけい 悪くなってしまいます。 無理から生んだ作物は、収穫はできても、売れないモノと思います。 そして、売れない作物を出荷する程、信用がなくなるのは自明の理です。 私は、仕事柄、クライアントに対して、よく例え話を行います。 仕事も、人生も、ある種の劇だとお話しします。 そこには、自分が主人公であるドラマが演じられていると思うのです。 そこには、脇役も必要ですし、照明を担当してもらう人も必要です。 更に、その舞台を支えてくれる裏方さんも必要なのです。 その人々の熱き想いが、そのドラマを感動する内容にするか、白けた ものにするかを決めてしまいます。 その力を結集する事が、そのドラマの成功の鍵といえます。 今が良いチャンスだと思います。 もう一度、ご自身を見つめて、ありのままの姿を姿見に映して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくご無沙汰しておりました。 私の仕事が忙しく、心のゆとりもなくなったために、書き込みが出来なかったためです。 その後、私も忙しく、自分の能力を超えた業務だったために、全ての人に頭を下げて助けを求めました。それが良かったのか、皆さんに助けていただき、なんとか仕事を乗り切れるようになりました。

その他の回答 (7)

noname#1438
noname#1438
回答No.8

今回のご質問、33で勤続10年のあるていど優秀な人ならば、男女問わずよく職場で直面する人間関係の問題だとわたしは考えています。  そして状況を主体性をもって動かそうと思うなら、Goriraimoさんは決して「がんじがらめ」ではないと思います。  少し自分は落ち着いたと思われましたら、以下の文をお読み下さい。  まず、Goriraimoさんは「使われる立場」としてはとても優秀な方だろうと思います。  資格をそろえ、勤勉で、業務改善のために努力なされておられる。  Goriraimoさんを部下として使うことのできる人にとっては、Goriraimoさんはありがたい存在でしょう。  新人・若手ならたいていそれで十分なのですが。  組織の中であるていどの経歴をもつ頃になると、多くの人がどうしても「今時の若いモン」を「使う立場」になってきます。  相手はナマイキざかり、若さもあって行動力もあります。でも仕事の技能はたいてい未熟です。  今回、Goriraimoさんが自分で動かれていればお客様に不利にならない解決方法をとることもできたはずなのに、彼は速断即決即実行……指示を仰がずに自分の判断で行動して処理してまわりました。責任はすべて自分にはない、上の者(Goriraimoさん)にある、と。。  Goriraimoさんのお怒りはごもっとも。でもミスやクレーム処理は先手必勝、先に動いたほうが有利なことが多いものです。  しかしそういう「今時の若いモン」と信頼関係を築き、共に仕事をしていくことができなければ、いつかまた似た状況が繰り返され……  逃げていては、いつまでも部下(子会社・下請)をうまく使いこなす上司(親会社・元請)にはなれないでしょう。  下の者に「上を気遣え」ったって、相手は「若造」……昔から中間管理職に悲哀はつきものです。  気配りなしに他人を使って楽をしようというのは、困難で危険なことです。そういう状態でなんらかの下心も無しに使われたがる人は希有でしょうから。  ここまでの考え方に「自分にはついていけない」とお感じなら、上下関係のまったくない仕事をさがすほうが楽でしょう。  わたし自身、好きでもない仕事で自分が消耗するのが厭になって、部下をもたないで済む好きな仕事に就き……そして今度は元請の「若造」に泣かされました。けど、好きな仕事のためなら頑張れました。  でも、Goriraimoさんが「今の職場で頑張れるものなら」とまだ心のどこかでお考えでしたら、この問題に挑戦なさってみてはいかがでしょうか。1にどうすれば仕事上での「若造」との信頼関係を修復し、2に顧客の信頼を取り戻すことができるのか?  その問題は、休養にあまり時間をかけないほうが解きやすいだろうと感じたのでここに書きました。  とりあえず、ビジネスサイドからの切口だとこんなところかと思います。  この形での話なら、もしかしたらご夫君も相談にのってくれるのではないでしょうか?  御参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仕事の若造とは、私が能力以上の業務が降りかかってきたためになりふりかまわず相談したり助けを求めたりしたのが良かったのか、いまではうまくやっています。 顧客についても私が謝罪し、私の権限でお客様に負担がかからないようにしました。 ただ、いまの仕事をして悟ったのですが、自分は人を統率する仕事には向いていないようです。というのも、いま一緒に仕事をしている派遣が仕事を覚えてくれませんし、何かにつけて私に頼ってきます。私としては教えているつもりですが、正直忙しさや面倒くささもあって「うざい」という気持ちや憎悪を感じてしまいます。 自分なら工夫するのに・・・とどうしても思ってしまいます。 私は職人のように自分で何かをするのが向いているようです。それが判っただけでもいい勉強になりました。このまま今の会社に居ても、私は人を使わなければならないでしょう。退職して、職人としてプログラム等現役で何か好きなことができるように派遣の仕事を探そうかと考えました。 また、最近健康診断の結果が来たのですが、私は最近身体を壊したため、数値が思わしくありませんでした。退職して健康を取り戻したほうが良いのではと考えています。

質問者

補足

しばらくご無沙汰をしておりました。 その後のご報告をいたします。 仕事でトラブルもクリアし、若造ともなんとかやっていけるようになりました。 しかし、まだ人を使えるようになっていません。難しいです。 新しく入った派遣さんもようやく仕事を覚えてくれて、とても助かっています。 顧客についても謝罪し、信頼を回復できるようになりました。 本当にありがとうございました。 また、何かありましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

• kanakoiya
回答No.7

よそから見て来ました。40歳女性、一応会社員です。  ご夫君が転職を嫌がる理由が書かれていませんが、ご夫婦ではどのようなお話がありましたでしょうか。ご主人がもう少しこの問題を真剣に聞いてくれると少しラクですよね。  転職よりなにより、少し休暇を取ってお休みになられませんか?自分で疲れているとおっしゃっているのですから、自分の身体は自分しかわかりません。それに、仕事やその仕事と関わる人たちと距離や時間を置く事は大事ですよね。もうちょっと離れましょう。言っては何ですが、あなたがいなくても仕事は何とか動いていきます、あなたがいなくても誰かが動かしていきます。仕事ってそういうもんです。  一週間なり一ヶ月なり有給で取れる休暇を目一杯取りましょう、そしてその上で自分は働きたいのかどうか、どこで働きたいのか、何をしたいのか考えましょう。今のあなたの思考能力?ではたぶんここまで行き着かないと思います。張り続けた糸からは美しい音色は出ませんコトよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛くてたまらないために、本当に退職を考えていました。 一度自分が病気になったため、能力を超える仕事が来るのがたまらなく辛いのです。 実際、社会保険労務士に退職の相談をして、いかに自分が有利に退職をするか・・・を真剣に考えていたほどです。 その踏ん切りのせいか、プライドがなくなったせいか、いまは仕事も一山超えたようです。

noname#1438
noname#1438
回答No.5

33で勤続10年ということは、新卒で就職してそのままなわけですね。  わたし(女性です)も大卒・理系で大会社に就職し、それから転職して小さな下請も経験しました。  職場で午睡してしまいそうな暇な時間も、「いつか死ぬ」と感じながら帰って寝て仕事する超多忙な時間も、覚えがあります。  大会社で下請に文句を言っていたこともあれば、下請でマジに理不尽なぬれぎぬをちょうだいしたこともあります。  年齢的にも近いので興味をもって拝見しましたが……  Goriraimoさんが精神的な疲れをあまりにも溜め過ぎなのでは、という印象です。  少しきついことを申します。  あまりに頑張り過ぎて?自分一人で仕事をしている気になってはおられませんか?  ミスに気付いた者は、一刻も早い修正を望むでしょうに。Goriraimoさんが留守中や休暇中であったために自分一人で慌てたんだろうと解釈してみせるとか、同じ仕事をする者への配慮をする余裕が文面からはまったく感じられません。  上の者が余裕をもたないと、下の者が自己防衛のために牙を剥くのは無理からぬ気がします。    しっかりお考えの上での結論なら、退職も転職も選択肢としてはいいのかもしれませんね。  塞翁が馬、とも言いますし。  ただ、転職なされても今よりマシな職場環境が手に入る確率は低いだろうという気がします。  同様の事態、同様の人種、あるいはそれより悪い……そういうことがよくあるからです。  気分転換にはなりましょうが、幸運に賭けてみるかどうかはお任せします。  わたしの場合は、周囲は(転職先の上司も含めて)もとの会社がよかったのでは?と思っていたようですが、好きな仕事だったから転職してよかったと自分では思っています。  これまでのGoriraimoさんの社内での経歴や立場、ご夫君の反対理由、この不景気、将来への展望、、  いろいろ考える材料はありましょうが、優先順位をつけてごらんになってみてください。  わたしとしては、まずはお心の休養をしっかり確保されることをお勧めしたく思います。  

質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 同性で、転職を経験されている方のアドバイスということで、私も心して読ませていただいております。 確かに下の者への配慮という点ではかけていたかもしれませんが、「そこまでやるか?」「そこまでいうか?」というのが本音です。勝手に人の悪口を触れ回られては、私だって仕事できません。下のものも上を配慮してほしいです。 仕事については、私も本当は楽に仕事をしたいのです。過労で心身を壊したために、余裕を持って仕事をしたい・・というのが、切実な願いです。 だから、仕事はみんなにやってもらいたいし、極力面倒なことはしたくないのです。(できれば、今の仕事がなくなって欲しいと切実に願います。歩留まりもクレームも多く、誇りがもてません。注文が来るのが不愉快でたまらないのです) 一度身体を壊したのでもう二度と壊したくありませんし、精神的に辛い思いをするのは耐えられません。だから、最近では新しい派遣に仕事をどんどんさせています。しかし・・・入りたてのためか、まだ仕事が軌道に乗ってくれません。 面倒を見なくては成らないたびに、辛くなります。余計に精神的に負担になるのです。 転職しても給料だって職場の福利厚生や環境だって、今より悪くなると思います。 でも、精神的な辛さを引きずって働くより、楽したいです。 本音は楽したい。働かずに楽できればなぁ・・・と後ろ向きになってしまっています。夫は嫌がりますが・・・。 土日や夏休み、ずる休みで休暇を取るととっても幸せを感じます。何もせず、じー、ぼーっとするだけなのですが、今の私は至福を感じてしまいます。 出社の前日、夜中になると「いやだ~ 行きたくない」と泣いてしまいます。こんなんでやっていけるのでしょうか?私は本当に仕事や生きることにどん詰まりになってしまいました。

• wa_jiro
回答No.4

Goriraimoさん、ありがとうございました。 ご返事を頂けて、ホットしております。 貴女からのご返事を毎日、毎日心配して、この質問箱を見ていました。 Goriraimoさんが女性だと知らず、失礼しました。 私は、てっきり男性の方だと思っておりました。 (私が過去のご回答を申し上げた時、その内容と言い、ハンドル名と言い  すっかり勘違いしておりました。 ご容赦下さい。) とにもかくにも、まずご返事が頂けました。  まず、これで少しは、安心しました。 ところで、Goriraimoさん、すこし私と喧嘩しませんか?。 (喧嘩という言葉で誤解しないで下さい、真剣に議論をしたいのです。  貴女ともっと深く‥) もし、腹が立っても、この質問箱は、少しの間締め切りを放置しませんか? ルールを決めて、ちょっと議論したいのです。 このルールは、あくまでもこの貴女がお開きになったこの質問箱だけの中 でという事で。 1.締切日を決めて下さい。 貴女が指定して下さい。   私は、出来れば、10月の中旬まで頂ければと思います。 2.私以外のご回答者がご助言及びアドバイスがあっても、それに耳を   傾けて下さい。(それが例え立腹される事であろうと‥) 3.このコーナーの特色であるポイントは、私には不要です。 4.立腹されたら、それを私に示して下さい。 但し、罵詈雑言は   避けて下さい。(削除されてしまうと思いますので‥) 5.お仕事や約束があり、ご返事がない事もあると思います。   その時は、付記して頂ければ結構です。   今度は、じっと待ちます。 どうでしょうか?。 かまいませんか?。 よければご返事をお待ちして おります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでお書き頂き、こちらこそ感謝しております。 どうもありがとうございます。 私はこの質問につきましては、私の心の深層を包み隠さず、できる限り書きたいと思います。だから、当面閉鎖はしませんのでご安心ください。 そして、この質問に書き込んでくださった方のアドバイスについては、全て受け止めたいと考えています。前回の派遣の質問については、私も仕事についてポジティブだったのか、強い自信があったせいか、派遣を擁護する方に牙を向きましたが、今回は自分の心の深層を明らかにしたいということもあって、素直になりたいと思います。 wa_jiroさんには温かい言葉をかけていただきまして、本当にありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。

• wa_jiro
回答No.3

Goriaimoさん、こんばんわ。 もし、この内容を見てもご返事頂けなくても結構です。 Goriaimoさんは、まだ33歳でしょう。 人生は、まだまだこれからです。 確かに、今、疲れているかもしれませんが、疲れは時機ににとれます。 さぼるのもいいでしょう。 Goriaimoさんが明日の為にその活力を貯められるのであれば‥。 どうですか、他のご回答者にでも良いですから、Goriaimoさんの愚痴を 全て書き出して見ませんか?。 自分の中に溜めているのであれば、心身によくありません。 別に、解決がつかなくても良いではないですか!。 是非、貴女の怒りややるせなさ、ばかばかしく思われた事、そして 貴女の思いをお話し下さい。 私は、是非とも、お聞きしたいと思います。 お願いします。 (聞くだけでも、私は結構です。 口をはさみませんから‥。)

質問者

お礼

わーん(;_;) ありがとうございます。 最近、後ろ向きになってしまっています。 なんか仕事もやる気がしなくて、注文が来るたびにゲッって思ってしまいます。 疲れています。心身ともに。 季節の変わり目もありますし、仕事そのものの歩留まりが多いために面倒くさいというのが本音です。 楽して効率よく、なおかつ後のフォローも少ない仕事がしたい。 仕事をするのが面倒になったのか、そんなことしか考えられないし、「あー南の島にでも行きたい。遊んで暮らしたい」と考えてしまいます。 一度心身を過労で壊したからでしょうか? どうも仕事に後ろ向きになってしまいますし、忍耐もなくなってしまいました。 後ろ向きになるとミスも多くなり、今日もポカしたのですが、ポカする自分にも嫌気がさし、悪循環です。

• PTPCE-GSR
回答No.2

Goriraimoさん、こんにちわ まだ、ここ見てますか? 直前のご質問(派遣に関する2件)も拝見させていただきました。 仕事に対する熱意にあふれ、充実した楽しい仕事・職場なのだと思っておりました。 (ご本人は苦労しておられたのでしょうが、打ち込めるものがあることが私などにはむしろ羨ましかったくらいです。) その後、このご質問ですので、Goriraimoさんがその熱意を冷ましてしまわれたのか、心配です。 以前のご質問では、「仕事の品質を高めたい」という視点で質問されており、「回答者へのお礼」でもそれが見えました。 ところが今回のご質問では、「メンツをつぶされた」という感情的なことに対して悩んでおられるご様子、Goriraimoさんらしくないですな。 もっと本質的な「ミスをしてしまった」ことを、まずきちんと反省して、今後の仕事に教訓として活かすことを考えるべきでしょう。 「メンツをつぶされた」「お客様の信用を失った」というのも聞きようによっては、「ミスが発覚しないように工作していたのに台無しになった」とも聞き取れます。 そういう意味で、今回の1件は、Goriraimoさんには試練として乗り越えてほしいと思います。 これまでのGoriraimoさんの仕事は、そんな簡単に信用を失うようなものじゃないでしょう。それはお客様なら分かってくれるんじゃないでしょうか。 今後はこのミスを取り戻すくらいのつもりで仕事に取り組んで行けば良いと思いますよ。 後ろ向きの姿勢で転職しようとしても、後悔するだけですしね。 #すみません。お説教になってしまいました。

質問者

お礼

いいえ。ありがとうございます。 このミスは私の責任であるため、お客様へ余計な出費をかけないようにするのは私の責務です。私はお客様に余計な出費をさせないようにします。それが私のできる最大限の任務だと思います。 ただ、子会社の奴については非常に頭に来てます。子会社の分際で親会社に反抗していること、そいつが仕事をし易いようにこちらも準備しているにも関わらず文句ばかり言って私が頼んだ仕事をしない・・・など、正直馬鹿らしくなっています。 いま、私は勉強に目覚めはじめました。 英検も準1級を取ります。情報処理も1種取ります。 今の会社を辞めて自分一人でのんびり仕事が出来るようになりたいと思います。

• wa_jiro
回答No.1

Goriraimoさん、こんばんわ。 goriraimoさんのハンドル名とその質問のタイトルを見て驚いています。 もし、私の過去お話ししたせいでしょうか?。 その為に無理をなさったのですか? 非常に心配しております。 折角、良い所まで来ている筈だと思っています。 Goriraimoさんに、そのような振る舞いを行う方がどういった事由で そのようになったのか不明ですが、もう一度、再考する事はできませんか? 確かに、色々な面子・プライドがあると思いますが、その方がどのような 態度をとろうとも、人の本質は変わらないと思います。 (そういった方は、最初は、意気揚々とされているでしょうが、そのような事を  ずっと行っていれば、自ずと馬脚をあらわします。  私は、そういった方を随分と見てきました。) Goriraimoさんは、自分の業務・現在のお勤めの企業をどうやったら 効率良くなるかを真剣に考え取り組まれてきたのですから。 それらを周りの方が分からないとは思えません。 確かに、ミスがあったかも知れません。  しかし、人間ですから、ミスが生じる事も当たり前です。 一度のミスで、今までのGoriraimoさんの重ねてきた経験・キャリアを 捨ててしまうのですか?。 どうでしょうか。 ここは、臥薪嘗胆。 気張ってみませんか?。 Goriraimoさんの考え方・その経験から言えば、どこでも引き受け先が あると思います。 しかし、今ここで、その一度のミスで全てを投げ出してしまう事に後悔は ありませんか?。 私もかつて、若い頃に重大なミスを犯し、多大な迷惑を周りにかけて しまった事があります。 その時Goriraimoさんと同じような事が起こりました。 私も天狗になっていたのでしょう、その人は、事あるごとに私を潰しに かかりました。  (非常に悲しい事ですが、私が天狗になっていた時に 私の一言が彼を傷つけていたようでした。) これを指摘してくれたのが、私の心の師であり、ライバルでもあった 人生の先輩でした。 私がそのまま他社にいこうとするのを、「行くも良し、」と一言お話しになり 「今すべき事は、何か」と一言お話しになりました。 その言葉で、我に返りました。 今すべき事は、悔やむ事ではなく、自分の犯した事をどうやって相手に 償うべきか、あやまるべきかとの事でした。 それを行って、それからは、自分の考える方向へとの意味でした。 それから苦節1年後、それ以前より、そのクライアントや皆様にご信頼を 得られるようになりました。 お気持ちは、よく分かります。 しかし、ここが踏ん張り時だと思います。 是非、是非、頑張って下さい。 もし、苦しい事、悲しい事があれば、ここで愚痴を仰れば良いと思います。 ここには、素晴らしきご回答者の皆様がいます。 心より、Goriraimoさんのご活躍を期待しております。 最後に私の好きな詩があります。 井上靖氏の詩ですが、私は大好きです。 「いざいかん 行きてまだ見ぬ 山を見ん 目に甘き山は 青空にあり」

質問者

お礼

わーん(;_;) ありがとうございます。 お客さんには私の努力で余計な費用がかからないようにする予定です。それは私の自業自得ですし、お客さんに対する精一杯の誠意でもあります。 結局、子会社の奴とは大喧嘩して負けました。 「あなたにそんなことを言う資格があるんですか。」と言いやがりました。 そして、そいつは「私に仕事をさせるのなら、事前にあなたがもっと詰めるべきでしょう。何もしないで私に仕事をさせておいていっぱしのことを言うんじゃない」といわれました。私が資料をまとめ、そいつの言うとおりに準備していてもです。 ばかばかしい。 私は理由もなく子会社の若造に馬鹿にされるいわれはありません。 子会社の人間は、親会社の受注で生きているはずです。納得できません。 もっと勉強して、転職します。目がさめました。 親会社なのに子会社に馬鹿にされるなんて、私には耐えられません。