OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画タイタニックを見た方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144010
  • 閲覧数750
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

ディカプリオ主演のタイタニックですが 感動のシーンや
泣けるポイントが全然わかりません みなさんが感動したり
泣けたところはどこですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

男女によって泣く場面や感動する場面が異なるようですよ。
ちなみに私は女ですが、レオ様が死んでいく姿がですね。女友達もココで泣いたみたいですよ。
でも男の人は違うみたいですね。
ローズがレオが鎖でつながれている部屋へ助けに行くシーン、ローズが救命ボートからタイタニック号へとびうつるシーン(バックに救援灯があがる)、ローズがNYの自由の女神をみるシーン。らしいですよ。

つまり、女性は「死」という目でみてわかる悲劇に涙し、男性は映画のシーンから想像した部分で涙している様な感じがあるのかなあ?男性の方がロマンチックなんですかね~?
補足コメント
okumazin

お礼率 3% (2/53)

なるほどです たぶん映画を見る前から どうせ死ぬって
まわりから聞かされてたぶん 感動が半減またはそれ以下
になったのかも・・・
投稿日時 - 2001-10-02 03:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

下の船室で子供をいつもの様に寝かせて話をしながら死を待つ母親の出ていたシーンですね。 これから間違いなく自分の子供達を死なせなくてはならない母親の心境を思うと胸が痛くなりました。(私が子持ちのせいでしょうか) 主役二人に関しては残念ながら全く泣けませんでした。 ただ、ラストシーンで、恐らく眠る様に亡くなったローズの魂が、在りし頃の姿のタイタニック号とジャックを含む死んでしまった人達に笑顔で迎えられる ...続きを読む
下の船室で子供をいつもの様に寝かせて話をしながら死を待つ母親の出ていたシーンですね。
これから間違いなく自分の子供達を死なせなくてはならない母親の心境を思うと胸が痛くなりました。(私が子持ちのせいでしょうか)
主役二人に関しては残念ながら全く泣けませんでした。
ただ、ラストシーンで、恐らく眠る様に亡くなったローズの魂が、在りし頃の姿のタイタニック号とジャックを含む死んでしまった人達に笑顔で迎えられるシーンは感動的でした。

#でも感動が薄かったのは「あの吹き替え」で見てしまったせいかもしれない。(T^T)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

私的にあまり好きなタイプの映画ではないので、泣かなかったんです。 それでもやはりバンドマン、船長、設計者等の船に対する思いは感動ですね。 う~ん、あとは氷の海で凍えながらのディカプリオのあのセリフでしょうか。
私的にあまり好きなタイプの映画ではないので、泣かなかったんです。
それでもやはりバンドマン、船長、設計者等の船に対する思いは感動ですね。
う~ん、あとは氷の海で凍えながらのディカプリオのあのセリフでしょうか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も女性ですが、やはりジャックが死んでしまうシーンがちょっとウルッときましたね。だってせっかく新たな人生を歩もうとしているローズはこれからどうなるんだろうとか、ジャックだってこれから夢も希望もあったのにとか思ったら胸にせまるものがありました。でも泣くほどじゃなかったです。 okumazinさんもタイタニックを見て感動するシーンが分からなかったのなら、okumazinさんには感動するシーンは全く無かっ ...続きを読む
私も女性ですが、やはりジャックが死んでしまうシーンがちょっとウルッときましたね。だってせっかく新たな人生を歩もうとしているローズはこれからどうなるんだろうとか、ジャックだってこれから夢も希望もあったのにとか思ったら胸にせまるものがありました。でも泣くほどじゃなかったです。

okumazinさんもタイタニックを見て感動するシーンが分からなかったのなら、okumazinさんには感動するシーンは全く無かったということでしょう。他人に言われて改たな一面を発見したということは確かにありますが、そういうのは言われても何も感じない場合もあります。それについてokumazinさんが悪く思ったり、何か不安を感じることはないと思いますよ。映画や本や他のものなんて「自分で感じなければどこが楽しいか」と私なんて思いますもん。

でも、okumazinさんが、この質問の回答やアドバイスで、少しでもタイタニックの認識が変化したなら、それはそれでokumazinさんにとって「新しい見方が出来、楽しい時間を過ごせて良かった」と思いますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。私は男ですが、泣ける場面は3箇所ありました。 1、ローズが救命ボートからタイタニック号に飛び移るシーン 2、ジャックが死んだ後、約束を守るために必死に生きようとするところ 3、歳を取ったローズがダイヤを海に投げ捨てるシーン 以上の3つですが、ローズの心情を思うと自然に涙がでてきました。ローズがジャックにどれだけ信頼を寄せているか、ジャックが死んだ後も絶望せず前向きに生きる姿、歳 ...続きを読む
こんにちは。私は男ですが、泣ける場面は3箇所ありました。

1、ローズが救命ボートからタイタニック号に飛び移るシーン
2、ジャックが死んだ後、約束を守るために必死に生きようとするところ
3、歳を取ったローズがダイヤを海に投げ捨てるシーン

以上の3つですが、ローズの心情を思うと自然に涙がでてきました。ローズがジャックにどれだけ信頼を寄せているか、ジャックが死んだ後も絶望せず前向きに生きる姿、歳を取ってもローズがジャックの事を忘れずいつも彼のことを思っていたこと、このあたりに感動しました。
余談ですが、私は『ほたるの墓』は泣けるところがありません。ただかわいそうなだけで気分が重くなるだけです。それはたぶん、必死に生きようとする姿勢がないからだと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

やっぱり、ディカプリオが死んでしまって、 海に沈んでいってしまうシーンみたいですね。 先日テレビでやったやつも、 このシーンが瞬間最高視聴率を記録したらしいですから。 でも、賛否両論ありますよ。 「自分だけが助かろうと思って海に沈めるなんて、ひどい女だ!」 なんて、女性の意見もありますからね。
やっぱり、ディカプリオが死んでしまって、
海に沈んでいってしまうシーンみたいですね。
先日テレビでやったやつも、
このシーンが瞬間最高視聴率を記録したらしいですから。

でも、賛否両論ありますよ。
「自分だけが助かろうと思って海に沈めるなんて、ひどい女だ!」
なんて、女性の意見もありますからね。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

女の私からの意見です。私は楽器を演奏しつづけるおじさん達の姿にやられました。 普段映画を観て泣かないですが、このシーンではジーンとしちゃいました。 ...続きを読む
女の私からの意見です。私は楽器を演奏しつづけるおじさん達の姿にやられました。
普段映画を観て泣かないですが、このシーンではジーンとしちゃいました。
補足コメント
okumazin

お礼率 3% (2/53)

そのシーンも聞かされてた覚えが・・・ 
投稿日時 - 2001-10-02 03:45:15
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

この映画は、老若男女いろんな層それぞれに感動または共感できるシーンがあり、そういう意味で優れた映画だったと思います。 特に私は「結果的に沈む船を設計してしまった設計者の無念の思い」、「マスコミに乗せられて最後の航行で大失態を犯してしまった船長の自分に対する悔しさ・情けなさの思い」。に共感し泣いてしまいました。
この映画は、老若男女いろんな層それぞれに感動または共感できるシーンがあり、そういう意味で優れた映画だったと思います。
特に私は「結果的に沈む船を設計してしまった設計者の無念の思い」、「マスコミに乗せられて最後の航行で大失態を犯してしまった船長の自分に対する悔しさ・情けなさの思い」。に共感し泣いてしまいました。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

MilkTeeさんと同じで 私は楽器を演奏しつづけるおじさん達の姿で涙こぼれました。 主人公二人では物語が予測できるせいか涙は出ませんでした。
MilkTeeさんと同じで
私は楽器を演奏しつづけるおじさん達の姿で涙こぼれました。

主人公二人では物語が予測できるせいか涙は出ませんでした。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

私は、映画の内容と共に予習していた事実との照らし合わせでかなり泣けました。 1等船客の紳士の方で、「本物の紳士」の方が我先にとボートに乗り込むのではなく堂々と死を迎えようと救命胴衣の着用を拒否したり、 老夫婦が一緒にベッドで抱き合って亡くなったり、 3等船客(と思われる)お母さんが子供に子守唄で寝かしつけたり。 「本当にあった」とされるシーンを見て、なんとも言えない気持になりました。 あとはこれ ...続きを読む
私は、映画の内容と共に予習していた事実との照らし合わせでかなり泣けました。
1等船客の紳士の方で、「本物の紳士」の方が我先にとボートに乗り込むのではなく堂々と死を迎えようと救命胴衣の着用を拒否したり、
老夫婦が一緒にベッドで抱き合って亡くなったり、
3等船客(と思われる)お母さんが子供に子守唄で寝かしつけたり。
「本当にあった」とされるシーンを見て、なんとも言えない気持になりました。
あとはこれから起こる悲劇を知らずに幸せそうにしているシーンでもホロリ。

でもなんといってもこのシーンでしょうか。
沈没後にジャックがローズになにが「生きろ」と言った最後になってしまった言葉を守り、悲しみに耐えて一人助かろうとするシーンですね。
ジャックの死を乗り越えて、人生をまっとうしたローズをみんなが最後にタイタニックで出迎えるシーンがなんともいえないです。
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

下の回答に補足ですが、 男女で感動シーンが別れる傾向があるようですね。 私は女ですが、もともと男っぽい性格のせいか、どうやら男性的な感動の仕方のようですね。 質問者の方は大抵の人が「よい」とする映画に感動できずにおられるのでしょうか? 人それぞれですし、新たに知った事実によって過去見た映画に対する見方が変わることもあるので、また違う感想がうまれるかもしれませんね。 タイタニックは特に事実に基 ...続きを読む
下の回答に補足ですが、
男女で感動シーンが別れる傾向があるようですね。
私は女ですが、もともと男っぽい性格のせいか、どうやら男性的な感動の仕方のようですね。

質問者の方は大抵の人が「よい」とする映画に感動できずにおられるのでしょうか?
人それぞれですし、新たに知った事実によって過去見た映画に対する見方が変わることもあるので、また違う感想がうまれるかもしれませんね。
タイタニックは特に事実に基づいたシーンがたくさんあるようなので、そういったところを知ってから見てみるといいかもしれませんね。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ